| main |
2017.04.07 Fri

4月のララ教室は

4月に入っても肌寒い日が続いていますね
ララでは暖かいストーブが燃えていましたよ

今月は子供のおもちゃがテーマ


Nさん、色が綺麗、レイアウトもいいですね
題は「 spring is here」spring has come  の意味ですって、本当はこう言うんだって

Mさん、題は「おててつないで」
色が優しい、ハート形のビーズがリズミカルです。♫
先月の絵も完成したよって見せてくださいました、
うーん完成度高い!
いいですねえ


Sさんです
題は「幼い日の思い出」

紙風船の質感がよく出てるーとみんなが感嘆してました。本当に!
私の落書きです
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.03.29 Wed

なかにわ市  ありがとうございました(*゚▽゚*)

雨の予報にも負けず、晴れて幸せな1日でした。
出店は15店 、お好み焼きも巻き寿司も完売でした。
来てくださった方皆様にお礼申し上げます
ありがとうございましたm(__)m

Category: 出会い
2017.03.22 Wed

ぽすと教室、アトリエ教室

ぽすと教室は、定休日を変更されて、定休日に教室をすることになりました。
なので、オーナーのSさんも今回から参加です。(*゚▽゚*)
Mさん
「ママありがとう」

Sさんは「へへへー見つかったー」

Kさんは「ああ、美味しかった」

アトリエ教室は、久しぶりに満員でした(*゚▽゚*)

Fさんはララ教室に続いて色ぬり
題名は「暖炉のそばで」でしたね

Oさんは「春のおしゃべり」

Tさんは「窓辺にて」

Iさん「お久しぶり」

Dさんは「仲良くね」

Yさん、「陽だまりをみつけた」

Hさんは「春色」

絵に題名をつけるの、だんだん慣れて来ましたか?
今回は、題名と絵のマッチングがいい作品を選んでみました。
第1位
 Oさんの春のおしゃべりです!
  楽しいおしゃべりが聞こえてきそう
第2位
  Hさんの春色
  およそ春色ではなさそうなんだけど、春色ってしたことで
これから春色が芽吹いてくるのかなっていう期待を感じる
第3位
   Dさんの仲良くねと、Mさんのママありがとう
  Dさんの絵は女の子が確かにそう言ってる^_^
Mさんの絵は、Mさんの優しいお母さんが浮かんできました。
次もいい題名を期待してまーす!
   
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.03.10 Fri

3月のララ教室

3月は春のイメージ

卵や多肉の子供やピクニックグッズなど
これから成長するものたち、戸外のイメージです
Nさん
題は  「 青い日」

Mさん題は「幼な日」

Fさん 題は「暖炉のそばで」

題と絵が響きあうって言うのが理想でございます。
春ですね!
 今月の26日にアトリエや中庭で恒例の
なかにわ市やりますよ!
かくれんぼさんのお好み焼き
ブランさんの自家焙煎コーヒーあります
遊びに来てくださいね!
お待ちしてます!
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.25 Sat

春はあけぼの展

  行きつけのカフェギャラリーから展覧会に参加しないかというお誘いがあり、
まあこういうことでもないとなかなか作品づくりもできないし、と思って
参加することにしました
搬入の日が迫るのに作品ができない、逃げたくなってすぐフラフラと出かける
いつものことですが、
洋裁の先生と話してて、すごくたくさん仕事抱えてるのに、断るということのない先生。
どんなふうにしてるんですか?
と尋ねると、とりあえず手をつける、この時間までやろうと決める
ということでした。
どうそう、とりあえず手をつけると、そのままやる気が湧いてくるということはママあります
最初球を転がすのには力がいるけど、転がり始めるとどんどん転がって行くというアレですね。
で、とりあえず鞆にスケッチに出かけることに決めました。
で、そのついでにご無沙汰しているおばちゃんに八朔を持って行ってあげるという用事も作った。
で、おばちゃんの家に車を停めさせてもらって、これから描いてくる宣言、でできたら見せる約束。
これでバッチリ自分を追い込んで、描きました。
2枚できて、ホッと肩の荷もおりました。
でもね、家に帰って眺めると、なんとも下手くそな絵に思えて
こんな絵展覧会に出したら笑われるんじゃないか
って落ち込んだんですよ。
で、思い出しました。
私の絵が下手なのは確かだ、でもそれは人の目で見ているから。
肝心なのは自分の目で見るということではないの?
線も曲がってるし、ちまちま描いてる、でも自分がそう描きたいから描いてるのである。
世の中、写真のように描いてる絵がなぜもてはやされるのだろうねえ。
まあそんなわけで、恥ずかしながら、出展するのです。
スペース461で来週の火曜日より
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)