| main |
2015.04.11 Sat

アトリエ教室

春ですね、スーパーに行ったら、綺麗なイチゴがあったので
モチーフを果物にしました













Mさんは、前の作品の色塗りを見せてくださいました。
水色の花が綺麗です。




Fさんのマイブックみんな感動!
マイブック描きたいなあ、と思いました。



何事も続けることは難しい、でも続けることはすばらしいですね。
Fさんのマイブック10冊目だそうです!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.04.04 Sat

ララ教室

4月最初の教室はララです。


ペンやインクなど、画材をモチーフにしました
ポーズ人形も絵の道具です

Nさん



この頃色の薄塗りがいい感じになってきました。


Fさん、の絵を撮るの忘れました~


急に降り出した豪雨に気を取られて‥‥‥

わたしの




娘のマザーバッグ作ろうかなあって、デザイン描いてみました。
お腹はちきれそうです。

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.28 Sat

教室色色々

Fリム教室では、9階の一面ガラス張りの窓から街スケッチ







木曜にアトリエ教室では
Yさんです

前描いた花の色塗りもバッチリ



Mさん



Nさん



金曜のアトリエ教室、
久しぶりに来られたTさん



Sさん



Nおば




みんないい絵になってきたなあ、とこの頃とても嬉しいです

来月は、娘の出産月のため、教室をちょっと減らしています。

またお知らせいたします。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.21 Sat

引き続き人形を

午後のアトリエ教室でも人形を描きました。
Oさんです。線描きだけでもいい感じ


色を薄く塗るよ~と言われた通り




Fさんです
先回の花の色塗りの続き


マイブックに人形を




薄塗りがやっぱりいいですね。
もっと薄塗りを強調して伝えることにします(^O^)/
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.16 Mon

人形を描く

ぽすと教室仲屋教室、続けて人形を描きました。
私の作った人形です。
Dさん


Mさん


Sさん


Sさんの描いた人形
モデルのこの子ですが

ぽすとさんにお茶を飲みに来られてたお客様が、この子をじっと眺めたり
触ったり、とても気に入っておられたみたいで、わたしもなんだか胸が熱くなって
もらっていただきました。(買っていただきました)

また人形作りたくなったなあ。

仲屋教室です。
Mさん

色鉛筆です

Eさん、


Dさん


Aさん


先日絵の写真を載せるのやめようかなと書いたところ、
絵を見るのを楽しみにしてたのにーと言われました。
なので、できるだけ綺麗にして載せるように頑張ります。






Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.04 Wed

花を描く

2月も終わりましたね~
2月は花を描きましたよ



Fさんです、繊細でいいですね、すごいなあ、ご本人も花を描くのが好きなのよと言っておられるだけある。



私は、花が苦手なんです。どうもね、


木曜の教室では色ぬりを始めました、こんな感じで薄くつけて行きますよ

今回が2回目のYさん、とてもいいですね。



Nさん、大きく描くのが課題、随分大きく描けるようになった



Mさん、まとまらないと悩んでおられたけど、いいじゃないですか~



そして私、なんだかなあ、作り物の花みたいじゃないですか?
花苦手やわ(ー ー;)
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.02.17 Tue

教室いろいろ

Fリム教室、自宅教室、仲屋教室と続きました。
期せずして、それぞれ全く違うことやってます。

まず、Fリム教室。
予告したように、風景描いてます。


何回かかけてじっくり描く予定ですよ





私は10号で



自宅教室は花です



sさん、

hさん



Nさん



そしてこの日初参加のYさん

もう、みんな素晴らしい!
いつもは午後色ぬりですが、今回は、みっちり描きこみました。
いつも思うのですが、初めて描かれた絵は、新鮮でいいですね。

そして仲屋教室は、
布の貼り絵でお雛様作ってみました。



こんなのができました。


Mさんは時間切れになったので、続きは家で、ということで

今日、完成作の写真を送って来てくださいました。
布使いが個性的で、goodo(^▽^)oですね



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.02.07 Sat

デッサン、ララ教室

水曜日はデッサン教室でした。


デッサンは形を正確に捉える勉強なので、一発勝負のペン画と違って
鉛筆で描いたり消しゴムで消したりしながら正確な形を探して行きます。
難しいけれど、楽しいです。


そして、金曜日はララ教室

fさんはキラキラのガラスオブジェが華やかさを添えてますね、
いい感じ。



後ろの風景も描いたNさん、いいですね。


私も描いてみました。


最初の色つけはこのくらいの薄さ



次はこれくらい色を重ねて



ここで、影をつけました。



さらに色を重ねました。
この後は、強調したいところ、雰囲気を出したいところ
この絵を魅力的にする色つけをして行きますよー


Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.01.30 Fri

Fリム教室次から風景

Fリム教室色塗りです

Kさん



中のペンで力強いです、
色塗りもしっかり


Mさん


いつも色が綺麗です。

いよいよ次から風景を描こうと思っています。




ちょっと小さいスケッチブックに描いてみました。






できるだけ大きなスケッチブックにしっかり描いていきたいと思いますよ
楽しみです。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.01.17 Sat

ララ教室

駅家町江良のカフェ・ドゥ・ララでの今年初の教室です。
Fさん
先日の教室の続きと、合わせて2作




Nさんも、2作





ララ教室はしばらく参加者が無かったのですが、Nさんが続けて来られると言うことなので、嬉しいです。




Category: 教室の日
2015.01.15 Thu

仲屋教室、Fリム教室

新しい年初の仲屋教室とFリム教室です。
Fリム教室は
曜日が変わり部屋が変わりました。
見晴らしの良い部屋です
景色も描けますよ( ´ ▽ ` )ノ
でも今回はお菓子です。








Kさんです



Mさん


仲屋教室は皆さんの作品の写真撮るの忘れましたごめんなさい(^^;;
Category: 教室の日
2014.12.21 Sun

今年最後の教室

いよいよ本当に今年最後の教室でした
FピコリムのJEUGIAカルチャー教室です


いよいよ冬も本番
冬のイメージです
冬の寒さに負けない
暖かさを感じるモチーフです

ハガキに描かれましたよ





来年からJEUGIAカルチャー教室は第2,4水曜日の午後に変わります。



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.14 Sun

ストーブ点火

仲屋教室の報告が抜けてましたね
木曜日でした
ストーブのつけ方を教えてもらったので
暖かいストーブの横で














皆さんハガキに2枚ずつ
年賀状になるのかな?
楽しみです

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.13 Sat

金曜日の教室

金曜日は今年最後の自宅教室の日でした。
実は木曜日の夕方に追突事故にあって、首を痛めました。
車は動かなくなり、ショックも大きく
明日の教室明後日の予定
さらにその次の日の予定がこなせるのか心配でしたが
なんとか教室もでき、
次の日の大歳神社の祀りもできて
やれやれでした。
そんなわけで、教室ですが
流石に年末なので参加者は少なく3人
Sさんの絵は額に入れて玄関に飾ったらとてもいい正月飾りになりそう
素敵です

Hさんの絵です
カルタの男女が会話してるみたい
注連飾りもいいですね

88歳の叔母ですが
年賀状ができました!


さて今年もあとわずかです
私が言うのもなんですが
事故に気をつけてお過ごし下さいね
私も体調を整えながらボツボツやることにしますσ^_^
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.10 Wed

自宅アトリエ教室

今年最後の火曜午後の教室が終わりました。
5人の方が来てくださって賑わいましたよ。
モチーフは正月にちなんだもの


Mさんは先回描いたものにさらに色つけです
やっぱり色を重ねていくと深みが出ていいですね



Oさんは色々悩まれながらも
描きあげて



家に帰って背景に色をつけてみましたって画像を送ってくださいました。これです

いいですよね❗️
さらに上に言葉を入れるそうです。

Sさんお正月らしい絵になりました。
先回に続き迫力があります。



Nさんはなんともいい感じの絵になりました。これカードにしたら素敵ですよね
包装紙とかにしても素敵かも


Fさんは流石、かきこみが魅力、線だけでも絵として完成してますよね。
この線を生かした色つけお願いします( ´ ▽ ` )ノ




皆さんとのお話も楽しく、いい締めくくりになりました
(後まだ教室はありますがこのメンバーは今年最後でした)
来年はもっともっと盛り上げていきましょう!

来年もよろしくお願いします。\(^o^)/
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.07 Sun

ぽすと教室

ぽすと教室です

Mさんの絵はいつもほんわかしていいなあ
線がなんとも言えず魅力だとみんなの評です
ほんとそうです

Oさんは
反対にキチンと描きすぎて魅力がない
とご自分で言われますが

キチンと描けることは素晴らしいですよね
この先もっともっと描き続けて
描き込むところ、省略するところができてくると絵が魅力的になってくると思います

Dさんはいつもマイペース

壁にぶら下がってた烏瓜を描いています
出来上がりが楽しみです

さて、畑の皇帝ダリアですが
霜が降りていっぺんに枯れてしまいました
無様な姿を晒してるのもかわいそうかなあ
倒さなくちゃと思っているんですが





Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.12.03 Wed

12月の教室です

風邪をひいておやすみいただいてたので
久しぶりの教室でした

いよいよ12月ですね
お正月グッズです

Iさんは構図が大胆でいいですね~



Fさんはスケッチブックを忘れたということで、マイブックにしっかりと描き込まれましたよ。



Mさんは


老爺柿を描きたすということで
こんな風になるのかな?




寒くなりましたが
皇帝ダリアがまだ咲き誇っています



12月の教室の予定は前半でほぼ終わります。


忙しい年末
健康に気をつけてお過ごし下さいね~
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.19 Wed

仲屋教室です

月に一度の実家での教室です
もうストーブが必要な季節なのですが
マキストーブのつけかたがわからんので
エアコンで暖房をしたのがちょっと残念でした。
朝のテレビで、食べ物の盛り付けの話をしてて、
カラフルな盛り付けをしてあると脳が活性化するって言ってましたが
ひょっとしてカラフルな絵を描いても活性化するのではありませんか?
希望的予測です(*^_^*)

そんなわけで見事にカラフルなテーブルです



お孫さんに送るクリスマスカードを描かれたDさん、可愛い絵ができましたねえ





Mさん難しいクリスマス列車に挑戦
お見事

Aさんは、これ意外と難しかった
と木の雪だるまさん

Tさんは家でいろいろ描いて来られたのも見せてくださったんだけど
シシトウいいですねえ
こんな感じでいっぱい描かれるといいと思います








今回も盛り上がった仲屋教室でした。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.13 Thu

クリスマス

11月はクリスマスグッズを描いていますが
出かけるとつい買っちゃうので
どんどん増えてます

火曜の教室は2度目のクリスマスグッズのNさん




水曜日のデッサン教室ですが
今日は休憩してペン画を描きましたよ。
高校生のOちゃんです。




さて、迫ってきたお茶会のため
茶室の障子を貼り替えに出しています。
障子を外しただけで、風景が変わりますね。
窓のある風景は好きだなあ。













Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.09 Sun

木曜日から

木曜日はぽすと教室でした。
時間も短い中で完成させるのは大変だと思います。
もう少し塗り込みが必要かもしれません






土曜日は友人が来たので、畑の草を燃やすのを手伝ってもらいましたが
こんなことになってしまいました
盗人萩の種です。
ついてしまったら取るのが大変
でも私はこれを取るのが好きです
もつれた糸をほどく
盗人萩のタネを取る
ペン画で細かく描き込む
共通点がある気がするんですが・・・
どうでしょう






日曜日は加茂のログハウスギャラリー
風の巣へ
福山出身、スペイン在住の画家
小野美知子さんの展覧会場で
仲間とフラメンコを踊りました。



来週の日曜も2時から風の巣でフラメンコ踊りますよ。
今日よりパワーアップしたステージになるので、私も見るのが楽しみです。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.05 Wed

続ける

色々と家庭のことで忙しくしているんですが
教室は出来るだけ続けたい
なんとか続けたい
と言うのが最近の心境です
去年3ヶ月都合で休みましたが
今考えたらほそぼそでもなんとかできたのではないかと思うのです。
1度休むと生徒さんも減っちゃうし
自分もテンションが下がってまた盛り上げるまで時間もかかる。
続けることが大事ですね。
そんなわけで、
最近教室が楽しい私です。

11月はクリスマスグッズですよ








今月最初の教室でした
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.03 Mon

心新たに

10月最後の教室です







先週は娘の引越しの手伝いに大阪へ行きました。
大阪は25歳から45歳まで住んだ土地です。でももう帰ってから10数年も経てば都会の人の多さにびっくりするようになってます。
なんだ?今日はお祭りか?
って感じですが、普通の日なんですよね


上の子達が小さい頃を過ごした堺の団地にも行って来ましたが
取り壊し予定のため閉鎖されていました。



懐かしい風景です。
緑の多い団地で子供達は日が暮れるまで外で遊んでいました。



いい時代だったなあ

そんなこんなで忙しくしていましたが
娘も無事新しい生活がスタートし
私も気持ち新たに頑張ろうと思っています
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.10.25 Sat

今週はいっぱい

今週は火曜日から金曜日まで教室が続きましたよ。
教室の様子と生徒さんの絵を一挙公開します。












































秋の絵がいっぱいできて、嬉しいです。
似顔絵描きも楽しかったですよ。
絵を描くのが楽しい、癒される、孫に絵を送る、友人に送る、こんな花だったのね初めて観察したわ、とかいっぱい嬉しい言葉も聞けて
忙しかったけど、いい一週間だったなあ。
みなさまお疲れ様でした。そして
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.10.18 Sat

色塗りは徐々に

今日のFリム教室は色塗りです
全体の調子を見ながら徐々に色をつけて行きます








まだまだですね
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.10.16 Thu

似顔絵は楽しいなあ

火曜日の教室は、本をメインに描きました




最後にこの頃似顔絵を描くんですよ
って話題になって、Nさんが
Facebookのプロフィール写真の似顔絵を描いてくださいよって話になり
描かせてもらいました。

原画

アプリで加工

ちょっと濃くする


そうこうそしてるうちに

絵の写真撮るの忘れちゃいました

さてどちらを使ってくださるのでしょうか?

次のぽすと教室でも似顔絵を描くことにしました

Mさん描く私



私描くMさん


ぽすとオーナー自画像(*^_^*)



似顔絵は楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.10.08 Wed

西王母

火曜教室は人形を描きました




可愛い子でしょ?

10月に始まったNHKの朝ドラに出てるヒロイン、大正時代に日本の青年と恋をして、親の反対を押し切って来日色々な困難に立ち向かいながら夫を愛し支えるスコットランドの可愛い女性
エリーさんにちょっと似てませんか?


Iさんの絵


Aさんの絵です

お二人とも、難しかった~
って言われてました







Aさんが持って来てくださった椿
西王母というそうです

お茶のお菓子として名前は知っていましたが
ふっくらと優しい色合いのお花です

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.10.03 Fri

Fリム教室も

コスモスと栗続きます



敷物が賑やかすぎてわかりづらいですね

最初の30分でここまで描きました



次の30分でここまで



あと10分ほど描き加えて



次の回に色塗り

Fリム教室はこんな感じでやってますよ

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.09.30 Tue

火曜日教室

ここのところ順調に教室続いています

今日は火曜日午後の教室

3人の方が来てくださいました

Nさんはチューブの透明水彩絵の具に
大きな筆で色を塗っておられます。
大胆でいいですねえ


Mさんはいつも意欲的に挑戦
家でも描いて来られます


もう一人のNさんは絵が小さくなってしまう~って
確かに、
大きく描くのは難しいみたいですね。
意識して大きく描いてくださいね









Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.09.29 Mon

新教室スタート

しばらくお休みしていた実家教室が
再スタートしました。
名前は実家の屋号を使って
中家教室とすることにしましたが
どなたかの指摘で
中屋って尾道のお菓子屋さんと一緒ね
と言うことで
にんべんをつけて
仲屋としました。
仲屋教室もコスモスと栗ですが

生徒さんが
アケビやら柿やらザクロやら持って来てくださったので
うんと豪華になりました。

午前中は線描き



お弁当を食べて


色塗りです





仲屋教室も金曜日の自宅教室と同じ条件で、どなたでも参加していただけます。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/


Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.09.27 Sat

秋です

秋です


今日のモチーフはすぐに思いつきました
















帰りにはコスモスを摘んで帰っていただきました。
秋満喫(^ー^)ノ





Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)