1件ずつ表示 
2016.01.26 Tue

大雪

日、月と雪のために家に篭っていました

篭っている間に、前から挑戦してみようと思っていた
蜜蝋のろうそく作りと
ポリ袋の味噌作りしました。

蜜蝋の塊を削って、湯せんにして
固めるだけですが
塊を削るのが結構大変でした、

味噌作りも超簡単。
大豆を3時間くらい茹でて潰して
麹と塩をまぜるだけです
潰すのもまぜるのもポリ袋の中で
大豆と麹と塩が1:1:0.5です。
外に出てみると犬が1人でお散歩した跡が
え,ひょっとしてイノシシかな?

娘が暮らしている長崎は記録的な大雪だそうで
庭にかまくらを作ったそうです(^o^)
可愛い写真を送ってくれました。

私も小さな雪だるま作りました
Category: 自然な話 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/536-5bd33bbb

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)