1件ずつ表示 
2011.01.16 Sun

大晦日の出来事

去年のことになりますが(鬼は笑わんよねえ)

大晦日に娘の友達Kちゃんがやってきました。
 そば粉と小麦粉と海老を持参。
「そばを打っていいっすか?」(女の子です)と言うので、
「いいねえ~でも、そば打ったことあるん?」
 と聞くと。「ないっす!」と言うのです、
ええ~~!!!??と驚いたけど
まあ、インターネットで検索でもしようか?と
思ったところ、
 そうだ!友人のSさんがそば打ちするって聞いてるぞ!と思い出しました。
そこで、電話をして指導を仰ぎました。
 
 粉の混ぜ方はねえ・・・と細かく説明をしてもらってるうちに

じゃあ今から行くから!

 Sさんがそば打ちの台と麺棒打ち粉をもって駆けつけてくれました。

と言うわけで、大晦日の夜9時ごろからそば打ち教室が始まりました。

s-CIMG2091.jpg
まずそば粉と小麦粉を混ぜます。l
二八そばなので、そば粉と小麦粉が8:2


s-CIMG2094.jpg
ちょっとずつ水を混ぜながら・・・
s-CIMG2096.jpg
 手を細かく動かします。
s-CIMG2099.jpg
 うりゃ~~~!!!
s-CIMG2102.jpg
 ちょっとずつまとまってきました
s-CIMG2104.jpg

s-CIMG2106.jpg

ほおら、柔らかくなってきた、パンのような感じだね
s-CIMG2109.jpg

s-CIMG2110.jpg
 これを、三角錐にします。
s-CIMG2116.jpg
できた!こんな感じ
s-CIMG2123.jpg

では、ここで持ってきてもらった板の登場
打ち粉をひろげます
s-CIMG2127.jpg
手でちょっとだけ広げておきます
s-CIMG2132.jpg
 麺棒でのばしていくよ~
s-CIMG2134.jpg
 慎重にのばしてのばして・・
 
s-CIMG2136.jpg
 ちょっと私にもやらせて・・と娘
見てるほうも力が入るね。
s-CIMG2147.jpg
 こんなに広がりました。
  すごいねえ。。(ここで先生はおせち料理の仕上げをせんといけんからと帰られました。
          ありがとうねー)

s-CIMG2156.jpg
2本目の棒を使ってさらにひろげます。
s-CIMG2164.jpg

さあ、いよいよ切るよー
s-CIMG2166.jpg
切って切って
s-CIMG2169.jpg
切って切って

s-CIMG2174.jpg
さわさわさわとほぐします
s-CIMG2180.jpg

 そろそろ海老を揚げとくかな。(頭のから揚げがおいしかったです。)
s-CIMG2190.jpg

茹でてと  かき混ぜないようにということだったな・・・
s-CIMG2209.jpg

できあがりー

s-CIMG2196.jpg

 さあて、どんな味かな?
s-CIMG2202.jpg
おいしいよ~
s-CIMG2214.jpg

娘とKちゃんはその後八幡神社に行き、お父さんたちの作った雑煮を食べたのでした。
 (若い子は元気だね)
s-CIMG2231.jpg

 元日の朝のKちゃん、ああ昨日の修行は厳しかったなあ・・と思っているのかな?
 ご苦労さまでした。
s-CIMG2233.jpg

でもって昼は宴会とつづく・・・・
s-CIMG2239.jpg

今日は15日、あちこちでとんども行われてました
 正月も終わりましたね。

Category: 家族の話 Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

大晦日に蕎麦打ちするのもビックリだけど、こんな大きな板持って助っ人に来てくれはる人ってスゴイよな~
しかも、お節作りの途中に?
大晦日にこんなことしてる家庭もなかなか無いわね!楽しいね!
ほんま(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!楽しい大晦日でした。お陰で紅白全然見てないしー(どうだったんかな?)
うりゃ~の顔が本当にうりゃ~って瞬間ですねー。

楽しい様子が伝わってきまーす。
もっと強く!!って結構厳しいS先生だったんですよ。まわりはワイワイと楽しみましたけどね。(o^-^o)

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/52-dfcd706e

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)