1件ずつ表示 
2014.07.16 Wed

この一週間

巨大台風が来るぞくるぞって心配した1週間でしたね
建築現場の厳重な囲いや、外にあるものの片付けなど、あちこちでみられました。私もちょっとした片付けや、教室の中止などしましたが
結局風も雨も大したことなくすみました。
でも台風は来てないのに大雨の被害が大きかった地域もあり
当節の天気は本当に予測不可能ですね、
常に用心ってことでしょうか。
台風が西日本辺りを通過してる時かなあ、美しい虹がかかりました







この世に虹がなかったらどんなに寂しいことでしょう。

台風の過ぎた週末は珍しく家族で旅行をしました。
淡路島です(*^◯^*)

夕陽が綺麗でした。


夜は、ばあばのお絵描き教室
(って写真を撮った娘が解説)
子どもってみんな絵を描きたいんだなあ。


震災記念館に行って野島断層も見てきました。



写真で見るとなにこれって感じですが
解説を聞いたり、震度7の体験をしたり
当時の映像をみたりすると
子供達には勉強になったみたいです。
何と言ってももう19年前、みんなまだ子どもだったんだものね、末っ子はまだ0歳だったし
やっぱりこう言うことは風化させてはいけませんね。
でちゃんと津波の怖さも解説されてたのに、活かされて無いよねえ
それと、東北の地震のことに触れて無いのがちょっと残念でした。
ただの記念館ではなく、地震のことを勉強する施設として
発展して行って欲しいですね。




Category: 出かけました Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/443-aaffac9d

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)