1件ずつ表示 
2013.10.24 Thu

池の掃除

孫を預かってるので、パパである息子が週末ごとに帰ってきます。
うーん、なんとかせんとあかんなこの家。
と思ったらしいです。
まずは草刈り、次には池の掃除をすると宣言。
やっぱり水抜いてやなあ、
栓はないよなあ。
ないない。
じゃあポンプで汲み出すか
とホームセンターにポンプを見に行きました。
田んぼに水を入れるポンプをみました、強力そうですが、高い。
風呂水ポンプはどう?
安いやん、これにしてみるか。



結構水が抜けました



長年の堆積物が(木の葉など)泥になって溜まっているのをスコップですくいだし、西の畑に持って行きました。
元が木の葉などだから
泥だけど、臭くはないんです。不思議。
結構な重労働です。
池の中には大きな木も沈めてあるけど
こんなものも落ちてました



10数年前はトンボの孵る、水草とメダカの綺麗な池だったんですよ。
汚れてきたのはザリガニが住むようになってからだと思うんです。
なのでこの度ザリガニの捕獲が課題だったんだけど
なかなか捕まらん。
とかしてるうちに、大型台風接近で
再び池がいっぱいになってしまいました。
さて、この先どうするかなあ。
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/366-dce01d0d

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)