1件ずつ表示 
2013.08.12 Mon

自宅教室、夜、竜舌蘭の花

暑いので、涼しいモチーフを探して





教室の時Iさんが、御幸に竜舌蘭の花が咲いてるの知ってますか?
と言われました。
竜舌蘭って言えば私が小さい頃から実家にもあるし

先日加茂川の土手を通った時に
花の茎が伸びようとしてるのを見てたし

(Facebookに投稿したもの)
知ってますよ!と軽くこたえましたが、
花の高さが8メートルくらいになること
花が葉っぱの栄養をどんどん吸い上げて葉っぱが枯れて行くことなど
知らなかった事実を教えてもらって
びっくり
ネットで調べた竜舌蘭の花

私は他のサボテンの花のように
1mくらいの茎の先に咲いてすぐ枯れる花、のように想像してたので
何ヶ月も葉っぱの養分を吸い上げながら咲く花、に興味をそそられて
改めて見に行きました。

これが、加茂川の土手に咲いてる竜舌蘭の花
葉っぱの養分がどんどん吸い上げられてシワシワになってきています


普通はこんなにぷっくりした葉っぱです

60年に一度ということは
実家の竜舌蘭も近々咲くのでしょうか?
楽しみのような、でもそれで枯れちゃうので寂しいような
複雑な気持ちです。




Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/356-a2611648

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)