1件ずつ表示 
2013.02.08 Fri

窓のある風景

リサイクルって使い古された言葉ですよね、もっと良い言い方ないんかなあ
日本語でいうと再利用かあ
うーんもっとワクワクする言葉ないん?

先日裏の土間あたりを片付けてずっと前から放置してあった花梨やら梅やら筍やらわけのわからん瓶詰め整理しました。
でもって、また使えるからって洗えばいいんだけど、なかなか手がつかんのよね


でそのあと、松永のアンティークカフェ「蔵」の二階で手作り家具工房、かくれんぼさんの展示があるので出かけました。







一階でお茶のんでたらそこのスタッフがベニシアさんの本を持ってきて見せてくださったんですよ。
そこにこんなページがありました。


空き瓶を洗うのも楽しい作業って


ホラこんな風に素敵に
これが出会いっていうんでしょうね。

でも依然瓶はそのまま(^^;;
出会いを無駄にしてるよね。
もう一押し がないと動かん私。

で昨日、いつもお世話になってるカフギャラリー スペース461に行くと展示より先に目についたのが、オーナー手作りの座布団(((o(*゚▽゚*)o)))






古いセーターやらカーディガンやらマフラーやらから作られています。

リサイクル、再利用、リメイク?
イエイエもっと素敵な言葉で表現したいなあー

おっと、肝心なことを忘れとる
スペース461の展示は明日2月9日まで平田博康写真展~窓のある風景Ⅱ~

Category: 手仕事 Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

>古いセーターやらカーディガンやらマフラーやらから作られています。

ちょっとだけ「作り方」ヒントください!
kylanoさん、コメントありがとう!
作り方ですが、セーターもカーディガンも前身頃と後ろ身頃から一枚ずつ四角い布を取り(カーディガンの場合は、前を閉じつけてありました。)
三方向をミシンで縫ってあとは手縫いで閉じつけますが、中にいれる綿が薄いのがポイントだなあと思いましたよ。キルト芯二枚重ねくらいの厚さでしたよ、作ってね〜それと穴の空いたところに刺繍がしてあったのが可愛かったですよ。
着なくなったセーターとかいっぱいあります。
どうしようかな???って思ってたところなので、よいタイミング。
ゆっくり、ゆっくり作ります。
ありがとう!!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/326-fb2477ec

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)