1件ずつ表示 
2012.10.09 Tue

人形作り

何故か急に人形を作り始めました。
何故だろう
手芸仲間が頑張ろうっと言ったからかな?
小さい頃から人形が好きだったから?
気まぐれ?
正直よくわからないんだけど、
最初の人形はこれ



薄めの帆布でボディーを作りました
顔は5枚ハギです。継ぎ目も面白いかな~と思って
服は古い布団皮で


秋になってきたので
カーディガンを作って着せてやりました


二番目はこれ


同じように帆布で
今度の顔は4枚ハギなので
みかんのような顔になっちゃった
で、目は小さなビーズにしました
これはこれで、面白いかな?
さて、三人目は母のために、 ウォルドルフ人形の本を見て作ったんだけど



ちょっとほっそりしすぎだよねー

服は最初毛糸で編みましたが、何だか似合わなくて



古い子供のスカートで
スカートとブラウスを作りました


さて明日はどんな人形をつくるのかなあ
Category: 手仕事 Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

色々忙しい中で、こうして可愛いもの手作りしてるzuzuちゃんて、ホンマにスゴイ!!
尊敬してます。m(__)m
尊敬された~
忙しいから作るんだって今気がついたよ。
昔育児で忙しい時に手芸に励んだの思い出したわ
で、犠牲になるのは家事なんだよね~
あたしも、最近、突如、手芸欲が、ムラムラっと起こって、ネットで、ミシン、買ったところ(笑)

あたしたちって、そういうお年頃なん?

きっかけは、枕カバーに、いいのが、なくて(ステキなのは 信じられんくらい高いし スーパーのは 悲しくなるくらい安もん)こんなん、作れるやんって、思ったこと。

でも、実は、まだ、荷を解いてない(笑)
段ボールに入ったまま、座敷に、鎮座♪
とりあえず、はよ、あけよっと♪
肝心の、お人形の感想、言うの、忘れてた(笑)

どれも、かわいくって、ステキです〜♪

うち、女の孫に、布製の、うさぎの、お人形、いただいたんやけど、裸なのよ〜。
服は、自分で、作れってことやろけど、
娘、ワーキングママで、普段、疲れ果ててて、そんな元気も、余裕もないんよ。

じゃあ、ばーば?って、感じで、預かってるねんけど、人形の服って、難しいよね?
何か、参考にして、作ってるの?
立体裁断の技術が、いるの?

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/310-de3770df

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)