1件ずつ表示 
2012.04.13 Fri

美味しいコーヒーの入れかた

行く先々の喫茶店やら、お宅やらで尋ねて、教えてもらった話を総合すると
美味しいコーヒーの入れかた



①ひいた豆は小分けにして冷凍しておくこと(新鮮さを保つ)

②豆は1人分15g、2人だと25gその先はと聞くと、2人分以上は一緒に入れないとのこと

③お湯の温度は85度、いつも温度計で測る方もいらっしゃいました。但し季節によって少し上下、冬は87度、というくらいの厳密さ、(⌒-⌒; )

④ドリップの最初に粉の中心に数滴湯を落として10-15秒蒸らす(それで行き渡るん?)

⑤コーヒー腕は勿論、ポットもしっかり温めておく

⑥粉の中心500円玉くらいの大きさにくるくるとゆっくりお湯を注ぐ

⑦コーヒーは最後まで落とさずにやめる、

ポットにいれたコーヒーを少し沸かすというお店もありました。

飲む温度も大切ですよね

コーヒーも奥が深いようです。
Category: つぶやき Comments (6) Trackbacks (3)

この記事へのコメント:

いやあ、アカンわ、そういう繊細な、あれこれ。

あたしって、自分で、思ってる以上に、
ガサツで、イラチで、ええ加減やねんわ。

タイトルみて、zuzuさんが、
村山由佳的生き方、今から、めざすんかと思いました(笑)
そんな本があったんだねー
知らんかった,
↑ 私のコメントかと思いました。(:^-^A
冷凍はしてますけど、大袋のままですわ(^^ゞ④と⑤だけは、何とか出来そうですけど・・・
コーヒーの味の違いはよくわかりません。
ミルク入れて飲むからかなぁ~?
紅茶の違いはよくわかるんだけど...
今度から、舌に神経を集中して、zuzuさんのコーヒー味わうね。
私も大袋のままです(⌒-⌒; )
私もミルクいれんとよう飲まん。やっぱりコーヒー党ではないね。(⌒-⌒; )

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/245-eba7ceb1

この記事に対するトラックバック:

まとめteみた.【美味しいコーヒーの入れかた】

行く先々の喫茶店やら、お宅やらで尋ねて、教えてもらった話を総合すると美味しいコーヒーの入れかたひ分けにして冷凍しておくこと(新鮮さを保つ)豆は1人分15g、2人だと25gその先はと

まとめteみた.【美味しいコーヒーの入れかた】

行く先々の喫茶店やら、お宅やらで尋ねて、教えてもらった話を総合すると美味しいコーヒーの入れかたひ分けにして冷凍しておくこと(新鮮さを保つ)豆は1人分15g、2人だと25gその先はと

OHM 赤外線温度計TN006 |

OHM 赤外線温度計TN006スペック ● 対象物に触れずに温度が測れます。 ●...
iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)