1件ずつ表示 
2011.10.23 Sun

ロッツ教室

ロッツ教室では自画像を描きました。
Tさんの作品です、オードリーヘップバーンのような感じでいいですね、意志の強さが現れてるなあ。


 
ザクロをもらったので描いたのよって見せてくださいました。
いい色。


ロッツの駐車場に車を止めて、終わり間近の清水展に行ってきました。
 まあ、驚きました。たくさんの仏像が京都から福山に来られてました。
  
 
DSCF0651.jpg
これがご本尊の十一面千手観世音菩薩立像です。
 さすがに本物のご本尊は来られてなくて、廟の前に立っておられる少し小さな まあいわばレプリカなんですけど、でも素晴らしい木彫の観音さまでした。(この写真は本物かレプリカかわかりませんが)

私が一番魅力を感じたのは如意輪観世音菩薩坐像です。

DSCF0652.jpg

鎌倉時代の作ですよ
  この表情、曲線美、素晴らしい、見惚れました。
 日本にはこんな素晴らしい彫刻があったんだなあって再認識しました。
 戦争で焼失しなくて本当に良かった。

  こんなにたくさん仏像があるのに、手を合わせる人がいないのが不思議だったな。
 美術品として鑑賞してるからなんだろうけど、もともとは信仰の対象ですよね。
 不信心な私が言うのもなんですけど、手を合わせたくなる神々しさでした。
  なので、そっと手を合わせてきました。

  よくぞ福山まで来てくださいました。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/144-230c3099

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)