1件ずつ表示 
2011.09.05 Mon

しまなみ海道を通って耕三寺へ

台風ゆっくり遠ざかり中の今朝
時折青空ものぞきます。
DSCF0310.jpg

 さてさて、今日はどこ行くかねー

前から気になってたのは、平山郁夫美術館 

DSCF0319.jpg

ではなくて、その隣の、耕三寺なのです。
 しまなみ街道の生口島にある耕三寺、(詳しくお知りになりたい方は調べてね)
 いやはやまた、これは、、、と入口で立ち止まる。

kousannji1.jpg

なにしろ、日光東照宮の陽明門、大阪四天王寺の金堂、奈良室生寺の五重の塔
銀閣寺、京都御所紫宸殿、宇治の平等院凰鳳堂 etc を模した建物が一堂に会してるんです。

kousannji2.jpg

kousannji3.jpg

うーん、今回は「いい仕事してるなあ」という感想はなし
 何故なら、こういうのは宮大工の仕事だから自分にはわからないということでした。
 うーん、私にもよくわからないけど、だんだんに修復が雑になってるんじゃないかなという気はしたな。
   
  維持費がかかるからやむを得ないのかもしれませんね。
 でも、こういうものを作ろうとしたエネルギーになんか魅かれるなあ。


そのあとは杭谷一東(圓鍔さんの弟子)さんが大理石で作った未来心の丘に登りました
kousannji5.jpg


 まだまだ台風の雲が頭上に、
 写真で見ると冷たい感じだけど、実際の大理石のステージはなんというのか、いい!

kousannji6.jpg
ちょっとティータイム
 カフェクォーレ(イタリア語で心という意味だそうです)
kousannji8.jpg

kousannji7.jpg

その後、丘のてっぺんまで登ってみました。


 ちょっとそこ、どいてくれる?向こうが見えないんだけど
kousannji10.jpg

  え、横に穴開いてるからそこから見てよー
kousannji9.jpg


 だんだんに、台風が遠ざかっていくみたいで、
帰りはきれいな青空でした。
kousannji12.jpg
 しまなみ海道因島大橋です。
kousannji13.jpg

 
Category: 出かけました Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

いいなぁ~♡何だか海外へ行ったみたい
大理石の道も、カフェも素敵
いい休日過ごされてるね!(*^_^*)
これ、いつまで続きますかねえ、もうそろそろ終わりだとおもうんだけど、( ̄▽ ̄)
耕三寺に行かれたのなら、近くにある向上寺の三重塔には行かれなかったのですか?
なになにそれ?しりませんでしたーー
↑の地図の位置が変わっていなかった。
こちらにhttp://yj.pn/HCS4yv
(できれば335は削除してください)
はい、削除しました。(*^^)v
 ああ、絵見たことあるよーー
さすが国宝だなあ。今度行ってみるね。
ただいまです!色塗り今日までに12枚突破、(あ、スケッチブックSMとF4ですから小さいんです~)
グループ展も控えてらっしゃるしzuzuさんも忙しそう!石のオブジェおもしろいー!!そして多々登場する旦那様?のお姿も微笑ましいですv-16
おかえりなさい~
絵楽しみにしてます
ヽ(^。^)ノ

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://zuzuno.blog36.fc2.com/tb.php/136-43943f5a

この記事に対するトラックバック:

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)