| main |
2017.02.25 Sat

春はあけぼの展

  行きつけのカフェギャラリーから展覧会に参加しないかというお誘いがあり、
まあこういうことでもないとなかなか作品づくりもできないし、と思って
参加することにしました
搬入の日が迫るのに作品ができない、逃げたくなってすぐフラフラと出かける
いつものことですが、
洋裁の先生と話してて、すごくたくさん仕事抱えてるのに、断るということのない先生。
どんなふうにしてるんですか?
と尋ねると、とりあえず手をつける、この時間までやろうと決める
ということでした。
どうそう、とりあえず手をつけると、そのままやる気が湧いてくるということはママあります
最初球を転がすのには力がいるけど、転がり始めるとどんどん転がって行くというアレですね。
で、とりあえず鞆にスケッチに出かけることに決めました。
で、そのついでにご無沙汰しているおばちゃんに八朔を持って行ってあげるという用事も作った。
で、おばちゃんの家に車を停めさせてもらって、これから描いてくる宣言、でできたら見せる約束。
これでバッチリ自分を追い込んで、描きました。
2枚できて、ホッと肩の荷もおりました。
でもね、家に帰って眺めると、なんとも下手くそな絵に思えて
こんな絵展覧会に出したら笑われるんじゃないか
って落ち込んだんですよ。
で、思い出しました。
私の絵が下手なのは確かだ、でもそれは人の目で見ているから。
肝心なのは自分の目で見るということではないの?
線も曲がってるし、ちまちま描いてる、でも自分がそう描きたいから描いてるのである。
世の中、写真のように描いてる絵がなぜもてはやされるのだろうねえ。
まあそんなわけで、恥ずかしながら、出展するのです。
スペース461で来週の火曜日より
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.18 Sat

ぽすと教室、自宅アトリエ教室

インフルエンザも無事感染することなく去ってくれました。
ぽすと教室と自宅のアトリエ教室が続いてありました。
今回2回目の、Kさんは若い頃漫画家を目指されていたそうで、

昔の作品を見せてくださいました‼️

Mさんは
とてものびのびと、力強く描けた!と感想を言われてました。
確かにそうです!一緒に描く仲間ができたことが良かったのかな。

引き続き次の日はアトリエ教室
アトリエ教室はなんと言っても時間が長いのでね。
じっくりといい絵が描けると思います。
Aさんです。
今回、ふと思いついて、絵にタイトルをつけてもらうことにしました。
絵にタイトルは重要ですよね、
タイトルは「華やぎの日」です。

Aさんは前に染色画をされていたんですよ
その頃の作品の写真を見せてもらいました。

私がAさんと知り合ったのもこの絵がきっかけです。
50号くらいの大きな絵なんですよ。染色ですよ。
実物は素晴らしかったです。
Fさんです、今回影が暖色系、あったかい絵になりましたね!素敵です。
タイトルは「私は少女」です、あら、少女がいますね

Oさんは「髪飾り」最初は花を中心にしてたのに、いつの間にか髪飾りに気持ちがいっちゃったみたいです。

Sさんは「お姉ちゃんのお気に入り」
きっと綺麗なお姉さんなんですね、憧れてる感じが出てるわ。

Hさんは「美と健康」真ん中にあるのはバスソルトです。お風呂に入れたら健康になれそうですね(*´-`)爽やかです。

私は「冬の装い」としました。

冬仕様のニベアがあるから、なんか雪がちらほらしてる雰囲気もありますね。
タイトル楽しいですね!これからも続けるよー
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.11 Sat

インフルエンザ

夫が4日から発熱してインフルエンザ発症しました。
本人はそんなはずないというけど、予防注射もしてるしね
でも、しっかり陽性反応が出て、A型だって
それから1週間厳戒体制の我が家でした。
母にうつっても困る、私がなっても困る。
寝室を隔離部屋にしてそこで食べる?って聞きましたが
いやだ!って
まあそういうだろうなと思ったけど。
で、私たちが避難。
台所の小さなテーブルで2人食べて、寝るとこはもちろん別の部屋
トイレも別、お風呂は最後に入ってもらう。ゴミ箱も別
やっと1週間が過ぎました、今の所大丈夫です、夫も回復。
あと何日すれば安全宣言だせるのでしょうか?
まあ来週の教室までには結果が出てることと思います。
無事を祈ってくださいね。m(_ _)m
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.03 Fri

2月ララ教室

節分の日、ララ教室です
モチーフを何にしようか、前日まで決まりませんでした。
お雛様にしようかそれとも節分か?
でももう、どちらもなんども描いたしなあ
と考えてたら、ふといいことを思いつきました。
ひな祭りは女の子の節句
女の子の好きなアクセサリーだ!  ってね。
自分ではつけないくせに何故かたくさん持ってるアクセサリー
ニベアの缶は、とても可愛い模様が気に入って。
Nさんの絵です

のびのび描けましたねーって言うと
前回の反省から、と言うことでした。
前回の絵といえば

小さくまとまってたのかな
反省が生きましたね!素晴らしい。
Mさんの絵
好きなものいっぱいと言う感じでいいですね!

前の絵も見せてもらいました

秋ですね!楽しい!いい絵ですね。(*´∇`*)
Fさんは1月の絵を塗ってこられました。


優しい色合いでいいですね
私は右の紙包みの影が好きです(^◇^)
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.02 Thu

1月のアトリエ教室   

1月のアトリエもチョコです。
マトリョーシカをおいてみました。




私の絵ですが。箱の模様だった猫ちゃんに影をつけて
置物または妖精?みたいに描いてみました。


Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)