| main |
2016.11.29 Tue

母のこと

    最初は10年以上前、半日くらい私の名前を思い出せなかった、
と母からの電話でした。
脳梗塞かと慌てて、脳神経外科に行き診てもらったら、
脳出血はないけど、萎縮が進んでるとのことで、
アリセプトを飲み始めました。  
  その後、記憶の抜け落ちはあるものの、
日常生活は明るく元気に保っているのだけど、
たまに、私は誰 状態の発作が起きるんですよね、
自分が誰か、ここはどこか、もちろん私のこともわからない。
10分くらいして元に戻るのだけど。
  最初の時は慌てて再び脳外科へ、でも異常はなく、
お医者さんは、てんかん発作ということもあるかも、
と言われましたが原因はわからず。
    一昨日もその発作が起きて、
その時にお名前は?と聞くと、さあわからない、と虚ろな声で、
表情もすっかり別人のよう
しばらくして、もう一度、お名前は?と聞くと
  え?なんでそんなこと聞くの?
私は悪い子よ!(名前が英子だから)といたずらっぽく笑うのでした。
  ああ、戻った!と夫とホッとして顔を見合わせましたが
母が私に、完全に呆けてしまった時にショックを受けないように
練習させてくれてるんかなあって、そんな気がしたのでした。
Category: 家族の話
2016.11.25 Fri

11月のアトリエ教室

11月の第3金曜日はアトリエ教室です
Dさんの去年のカードを見せてもらいました。
みんながこちらを向いているのがよくなかったかなー
と言われてました。
でも、これはこれで、訴えかけてくる感じでいいですよねー

今年はこれ
毎年お孫さんにクリスマスカードを送られるそうですよ

久しぶりに来られたAさんの絵
ペン画とちょっと違った水彩画タッチが新鮮
葉っぱのところはペン画タッチにしたそうです


私の絵ですが
実は昔、友人に借りてモデルにしたピンクのポットを
インターネットフリマで見つけて購入!
嬉しくて無理やり入れたら
どうもピントの合わない絵になりました。

半分でよかったですね
というか、ポットはいらなかったσ^_^;

来月は干支を描くかなー
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.11.07 Mon

11月のララ教室

11月のララ教室は、少し早いですがクリスマスグッズを描きました。



私は前回の絵に色を足しました

早かったかなと思ったけど
お店はもうクリスマスです

それになんと、向こう側にはもうランドレスが飾られてるし
早め早めが大切なんですねσ^_^;
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)