| main |
2016.01.28 Thu

ぽすと教室

水曜日はぽすと教室でした今回はトラベルセットを描くことにしました。
Mさんです

Oさんです

私も描きました

リフォームが続いているので
2月もララ教室とぽすと教室の二本立てでいきますね
よろしくお願いいたします
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.28 Thu

ハート

ちょっと前に用事で高松に行った時に
友人が素敵なボタン屋さんに連れて行ってくれました。
お店も素敵だったんだけど
そこで可愛い素敵な素晴らしい人形に出会ったんですよ。
こんな人形です

もう大好きになって、お店の方にどなたが作られた人形ですか?
と尋ねたら、また展覧会があったらお知らせしましょう
と言ってくださったのですが、
なんと、その人形を作られた方が直接ご案内をくださり
今日行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))


私が惚れ込んだ人形とは違って
ユーモラスな動物のぬいぐるみですが
人気があって、ほとんど売れていました。
色々お話伺って私も人形作るぞーという気持ちが湧いてきました(^o^)
帰りに駅前でたべたうどんに
ハートが浮かんでいましたよ
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.26 Tue

大雪

日、月と雪のために家に篭っていました

篭っている間に、前から挑戦してみようと思っていた
蜜蝋のろうそく作りと
ポリ袋の味噌作りしました。

蜜蝋の塊を削って、湯せんにして
固めるだけですが
塊を削るのが結構大変でした、

味噌作りも超簡単。
大豆を3時間くらい茹でて潰して
麹と塩をまぜるだけです
潰すのもまぜるのもポリ袋の中で
大豆と麹と塩が1:1:0.5です。
外に出てみると犬が1人でお散歩した跡が
え,ひょっとしてイノシシかな?

娘が暮らしている長崎は記録的な大雪だそうで
庭にかまくらを作ったそうです(^o^)
可愛い写真を送ってくれました。

私も小さな雪だるま作りました
Category: 自然な話 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.22 Fri

雪です。

雪が降りましたね。
今暮らしてるアトリエの扉を開けると

こんな感じです(^o^)
小さな窓から西を見ると

一昨年あたりは、雪だー
って飛び出して雪だるま作ってたのに

今年はストーブの前にうずくまってます。
明後日は最大級の寒波が来るそうですね。
こんな時には「大草原の小さな家」のローラの話を思い出します。
息も凍る大草原の小さな家の中で、マキもなくなり
麦わらを堅くよって燃やし続けたり、ついには寒いので起きてこなくていいとお父さんに言われたり
昔の人の苦労は大変だった事でしょう
体も慣れるのですかね。
さて明後日は何をして過ごすかな?
Category: 自然な話 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.17 Sun

今年最初の教室です

今年最初の教室は、ララ教室です。
カフェ・ドゥ・ララの窓を描きましたよ(^○^)
Nさんです。

Iさんです

Fさんです

私も描きました

今年は私がペン画を初めて11年目です。
今年こそ、風景に挑戦!と思っていますよ
よろしくお願いいたします
頑張りましょう!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)