| main |
2015.12.26 Sat

サラミッダさん

私の大好きなイラストレーターの一人に、イギリスのサラミッダさんがいます。
先日自分の持ってる本をアマゾンで売ろうと思い検索していると、
サラミッダ特集のあるMOEという雑誌を安く売っていました!
嬉しくて即購入
20151225_225741357_iOS.jpg
20151225_232817892_iOS.jpg
サラミッダさんの題材は畑の野菜や耕す人たち、それと文字が効果的にデザインされています。
陶器やバッグカーテンなどのファブリックも多くデザインされています。
線も色彩もとても素敵です1946年生まれだそうです
20151225_225841589_iOS.jpg
20151225_225827010_iOS.jpg
20151225_225805683_iOS.jpg
田園生活をされているのかと思ったら、都会暮らしで絵を描いてらっしゃるみたいです
もう20年前くらいに、大阪在住の時に和歌山でサラミッダ展があり、延々と電車に乗り見に行きました。
絵はほとんどが小さくて、描き直しがあったりするんです。
切り取ってつぎはぎされてたりして、とても面白かった。
今回本を買って、久しぶりにサラミッダさんに会えたようで嬉しかったです。ヽ(^。^)ノ
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.23 Wed

家計簿買いました。

20151221_005712575_iOS_201512231150011b8.jpg



40年近く家計簿をつけています
その間、婦人の友の家計簿、レシート貼るだけ家計簿、パソコンソフトの家計簿、最近はipadアプリの家計簿
 でも、毎年「つけるのが趣味」の私は、マイナスを計上するだけで
家計の健全化に全く効果なし!
 去年本屋でふと見つけた みるみる貯まる家計簿 に魅了され
というのも、老後の不安が(遅すぎますかね)
 というわけで、今年久しぶりにアナログにもどりました。
でも、というかやっぱりというか
 みるみる貯まる、なんてことはないし~~~(~_~;)
でも、ノートに書き込むことはやっぱりいいなと実感。
来年用に
大人の家計ノートというのを買ってきました。
 来年こそは、家計の健全化を目指します。(*^^)v
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.15 Tue

2015最後の教室

今年最後の教室は、新市のきっさぽすとさんでした。


すっかりクリスマスモードのぽすとです。


モチーフは来年の干支と注連縄など
いつもぽすと教室に来てくださるMさん

いつも優しい絵です。



いつもは自宅の木曜教室に来てくださってるOさん



いつもは自宅の金曜教室のTさん


Dさんはマイペースで鉛筆画を描いておられます(^∇^)

さて、来年も教室が盛り上がりますように!

自宅のリフォームもまだまだ終わらないので、1月はやっぱりララ教室とぽすと教室になりそうです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みなさま良いお年を^o^
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.06 Sun

12月ララ教室

もう12月ですね

ララ教室がありました。

寒い日だったので、ストーブも入って暖かです


色々手作り雑貨も売られていますよ。



Mさんです手前のクリームと髪飾りが主役ですね。(^∇^)


Nさんです

バッグの形とレイアウトが面白い!

真珠の持ち手にもう少し色があったらどうかな?


Fさんです

いつもながら、線画の魅力たっぷり!

色塗り楽しみにしています!



私の


背景を何色にしようかなと迷って

グリーンでまとめましたが

オレンジとかピンクでもよかったかな

と思っています。

さて、ララ教室の皆様良いお年を!
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)