| main |
2015.06.20 Sat

水曜と木曜

水曜日はきっさぽすとでの教室

Mさんです



私の


Dさんは相変わらずのマイペースで、鉛筆でゆっくり描いています。



これはペン画教室だからと言っても御構いなしです。
まあ、絵は自分にあった描き方画材を見つけるべきなんで、いいですけど。

木曜日は、アトリエで
私の作った人形と紫陽花がモデルです



Hさん


前の絵も



Iさん



Fさん


前の絵も


私の



iPadで撮る写真がイマイチ暗くて申し訳ないです。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.17 Wed

鞆スケッチ会

先週の木曜日に、鞆でのスケッチ会がありました。
神戸の安田泰幸さんが講師です

午後鞆の常夜灯で集合
あいにくの雨なので、太田家住宅の中で描くことになりました。




安田先生の書き方に従い、えんぴつで大まかにレイアウトを決めます
遠近法にのっとり、消失点に向けてしっかり線を引きました。



そして鉛筆で描いていくのですが、どうもいつもと違い下書きが影響してか、
硬い線になります。



ああ、面白くない絵になったなあ



みんなが書き終わったあたりで、カフェに移動して講評会です



家に帰ってああ、なんとかならんかと悪戦苦闘
こんな絵に仕上がりました。


やっぱり私の絵は、下書きをしないのがいいところなんだな、と確信しました。
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.08 Mon

草取りしたよ

雨がよく降るので、草の勢いが凄い!
畑も庭も気になっていますが、
家の前の道端の草がどんどん伸びてなんともはや
荒れ果てた感じ?
ああ、草はたいせつに育てましょう!なんていう世の中にならんかなあ
とまあしょうもないことを思いながら
草だってよく見ればかわいいのに
と思いながらまず道端の草取りをしました。
上がビフォアー下がアフターでございます。



誰も気づいてくれないので、せめてここで披露いたしました。
Category: 自然な話 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.07 Sun

ララ教室

6月の最初の教室はララです。


外は雨、しっとりと落ち着いた日でした

私も紅茶カップを入れて描いてみました





色は薄くつけていきます。


ここらで一旦終わり、また眺めてみてもう少し色を足すかもしれません。


Nさんの絵、伸びやかで良いですね、



Fさんの絵、下塗りまで、ふさ咲シモツケの花がいい感じです~



Fさん、前回の絵、黄色のスプーンと黄色のビタミン剤が重なったので、
スプーンの色を変えてみました。ぐっと引き立ちましたね!





ララ教室は窓が高くて雨でも明るくていいなあ
アトリエももう少し明るいといいのになあ、とちょっと思いました。



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.02 Tue

6月のスケジュールです

6月のスケジュールです



9日の洋裁は、アトリエに洋裁の先生が来てくださいます。
見学歓迎です。
お茶の会は、お茶室でお茶を飲んで楽しむ、という会で、
私と友人がおもてなしをします。定員があるのでお問い合わせください。

11日のスケッチ会は、神戸の水彩画家安田さんの1日講習会です。
鉛筆と透明水彩で鞆を描きます。

わたしも参加する予定です。一緒に行きませんか?

6月がいい月になりますように(*^o^*)
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)