| main |
2014.11.26 Wed

お茶会終わりました

築100年を祝ってやろうと計画したお茶会が終わりました。
天気も良く寒くもなく
家の前の畑では皇帝ダリアが満開です



門には門幕というのを真似て作ってみました


真ん中の房はカーテンタッセルです



お茶室のお花は柏葉紫陽花の葉と侘助です
棚は寿棚



100年の年輪をかたどったお菓子を作ってもらいました



離れではコーヒーと手作りケーキのサービス







孫たちもお茶をいただきました





数ヶ月なんだかんだと準備して、最後の1週間に風邪をひいたり食中毒になったりしました。
でも、なんとか無事終えることができて、お客様や親戚の方々に喜んでいただけて幸せでした。
さて次は461での展覧会が始まります。
12月2日から14日まで
アートコンテスト秋に出品します。
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.19 Wed

仲屋教室です

月に一度の実家での教室です
もうストーブが必要な季節なのですが
マキストーブのつけかたがわからんので
エアコンで暖房をしたのがちょっと残念でした。
朝のテレビで、食べ物の盛り付けの話をしてて、
カラフルな盛り付けをしてあると脳が活性化するって言ってましたが
ひょっとしてカラフルな絵を描いても活性化するのではありませんか?
希望的予測です(*^_^*)

そんなわけで見事にカラフルなテーブルです



お孫さんに送るクリスマスカードを描かれたDさん、可愛い絵ができましたねえ





Mさん難しいクリスマス列車に挑戦
お見事

Aさんは、これ意外と難しかった
と木の雪だるまさん

Tさんは家でいろいろ描いて来られたのも見せてくださったんだけど
シシトウいいですねえ
こんな感じでいっぱい描かれるといいと思います








今回も盛り上がった仲屋教室でした。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.13 Thu

クリスマス

11月はクリスマスグッズを描いていますが
出かけるとつい買っちゃうので
どんどん増えてます

火曜の教室は2度目のクリスマスグッズのNさん




水曜日のデッサン教室ですが
今日は休憩してペン画を描きましたよ。
高校生のOちゃんです。




さて、迫ってきたお茶会のため
茶室の障子を貼り替えに出しています。
障子を外しただけで、風景が変わりますね。
窓のある風景は好きだなあ。













Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.09 Sun

木曜日から

木曜日はぽすと教室でした。
時間も短い中で完成させるのは大変だと思います。
もう少し塗り込みが必要かもしれません






土曜日は友人が来たので、畑の草を燃やすのを手伝ってもらいましたが
こんなことになってしまいました
盗人萩の種です。
ついてしまったら取るのが大変
でも私はこれを取るのが好きです
もつれた糸をほどく
盗人萩のタネを取る
ペン画で細かく描き込む
共通点がある気がするんですが・・・
どうでしょう






日曜日は加茂のログハウスギャラリー
風の巣へ
福山出身、スペイン在住の画家
小野美知子さんの展覧会場で
仲間とフラメンコを踊りました。



来週の日曜も2時から風の巣でフラメンコ踊りますよ。
今日よりパワーアップしたステージになるので、私も見るのが楽しみです。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.05 Wed

続ける

色々と家庭のことで忙しくしているんですが
教室は出来るだけ続けたい
なんとか続けたい
と言うのが最近の心境です
去年3ヶ月都合で休みましたが
今考えたらほそぼそでもなんとかできたのではないかと思うのです。
1度休むと生徒さんも減っちゃうし
自分もテンションが下がってまた盛り上げるまで時間もかかる。
続けることが大事ですね。
そんなわけで、
最近教室が楽しい私です。

11月はクリスマスグッズですよ








今月最初の教室でした
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)