| main |
2014.05.23 Fri

ガーデニングを描く

今月最後の教室は自宅教室でした。
モチーフはガーデニング


Fさんはガーデニングの手袋が主役です



Oさんには、いっぱいのモチーフを描いてねと注文しました。描く力があるのにいつも小さくまとめてしまわれるので。



叔母は優しい色合いに出来上がりました。



私です


最近ガーデニングが楽しくなってきました。
とはいえ、まだまだ草だらけの畑




門の内側では、チャチャが連れて出てくれないかなあって見つめています









Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.19 Mon

人形の紹介

日記を見てみると
どうも展覧会に出した人形を紹介してないようなので、ここでちょっとお披露目

夏の女の子、

古い布団カバーの白布リネンの顔と髪は柿渋で染めた木綿糸
潮風に吹かれて日焼けした女の子です




鹿の子絞りの女の子


古い子どもの襦袢の袖の部分を使いました。オカッパの女の子です


お下げの女の子

私より少し前の時代の女の子かな、
私は小さい頃ずっと三つ編みだったので
三つ編みの女の子はいつも作りたいなあと思ってます


アンティークレースの女の子

本通りにアンティークレースやボタンを売ってるプレゼンツさんってお店があって、そこで買わせてもらったレースとガラスのボタンを使ってます
ボディーは友人にもらったカシミヤセーターから。
抱きごこちのいいお人形さんですよ




冬の女の子

男の子と間違われますが女の子です。
もじゃもじゃ頭は私の髪の毛のようですす
フランス製のモヘヤでできてます



ヤンチャな女の子


この子も男の子と間違われるヤンチャな女の子です。いろんな色が混じった
毛糸のセーターがちょっと自慢です




黄色い手袋の女の子


昔祖母が作ってた人形を思い出しながら作りました。


赤いコートの女の子


この子は祖母の人形をちょっとアレンジしてみました。コートの生地は、叔母の昔のスーツの余りギレです








Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.19 Mon

人形展が終わりました


片付けをしましたよ。

出展された方も集まり、買ってくださった方も取りにこられたりして、
最終日はなんだか懐かしい賑わいというのか、名残惜しさもあります。
3人の方々との人形ともお別れです。







後ろ髪引かれる思いで病院へ
母の夕食を見届けて家に帰ると
夫が、お好み焼きの三平さんに届けるものがあるから乗せて行ってくれ、というのでじゃあ三平さんで打ち上げだぁ。
と言うと、
え?何の打ち上げ?
と、何度言っても展覧会をやってるってことが頭に入らない夫でした。o(`ω´ )o
まあいいけど。
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.16 Fri

Fリム教室の日です

5月の教室のモチーフはガーデニング

生徒さんの絵を撮るの忘れてしまった^_^;
私の絵です



病室から描いた絵も色を塗り始めました



この頃朝ちょっとずつ畑もしていますよ



ほとんどの部分はまだこんな感じですが





友人が畑を作らしてね~とちょっと前から開墾を始めました


野菜もいろいろ植わってます
私も励みができて嬉しいです(^∇^)
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.12 Mon

似顔絵デビュー

昨日の日曜日はカフェスケッチでお世話になっているきっさぽすさんの5周年記念イベント、ぽすとまつりでした。
兼ねてから似顔絵描きデビューするよって宣言してたので、病院の方は弟にお願いして出かけました。


天気も良く母の日でもあるしあちこちでイベントも多かったみたいで、人出はそう多くなかったけど、まったりのんびりいい感じでしたよ。
そしていよいよ


デビューです。
緊張しました。

最初にお客さんになってくださったのは、ぽすとのお店を時々お手伝いされてるチェリーさん



その後も、孫に送るわとか、Facebookのプロフィール写真にするわとか、8人の方が来てくださいました。
ありがとうございました。
結婚して最初にパートでお給料をもらった時くらい嬉しかったです。(((o(*゚▽゚*)o)))

そして今日は母の手術日

窓からの風景を描いてみました












横長のスケッチブックを引っ張り出したら、こんな絵を描いてました。
いつ描いたんだっけ忘れてた。




Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)