| main |
2013.10.30 Wed

産まれました

25日に無事赤ちゃんが産まれました
男の子です
(孫です)(^∇^)
予定日より3週間早い出産だったんですけど
3054gあったんですよ
お姉ちゃんは実感がない感じです
どう思ってるんでしょうか
大人たちがみんなで赤ちゃんを覗き込むと凄く怒ります。


この間RSウィルスに感染して熱が一週間続いたり
今はお腹壊して保育所休んでいます。
子供心に色々と気を使って疲れてるんよなあと思ったりします。

そうそう池ですが
息子が濾過装置を手作りしまして


綺麗になりつつあります。多分







Category: 家族の話 Comments (2) Trackbacks (0)
2013.10.24 Thu

池の掃除

孫を預かってるので、パパである息子が週末ごとに帰ってきます。
うーん、なんとかせんとあかんなこの家。
と思ったらしいです。
まずは草刈り、次には池の掃除をすると宣言。
やっぱり水抜いてやなあ、
栓はないよなあ。
ないない。
じゃあポンプで汲み出すか
とホームセンターにポンプを見に行きました。
田んぼに水を入れるポンプをみました、強力そうですが、高い。
風呂水ポンプはどう?
安いやん、これにしてみるか。



結構水が抜けました



長年の堆積物が(木の葉など)泥になって溜まっているのをスコップですくいだし、西の畑に持って行きました。
元が木の葉などだから
泥だけど、臭くはないんです。不思議。
結構な重労働です。
池の中には大きな木も沈めてあるけど
こんなものも落ちてました



10数年前はトンボの孵る、水草とメダカの綺麗な池だったんですよ。
汚れてきたのはザリガニが住むようになってからだと思うんです。
なのでこの度ザリガニの捕獲が課題だったんだけど
なかなか捕まらん。
とかしてるうちに、大型台風接近で
再び池がいっぱいになってしまいました。
さて、この先どうするかなあ。
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.05 Sat

この頃

先日、いつ開いても変わってないねって、(私の日記のことですが、)言われました。
(^_^;)
日にちが経つのは早いですね~

孫を預かって1ヶ月半、最初の2週間はお互いに慣れることに必死
次の2週間はリズムもわかってきて慣れたわあって言えるように、
そして次の一週間は自分の昔の育児を思い出したりして
もう一度育児をするならテレビに守りはさせない、と思ってたけど
ビデオのありがたいこと。
これがないと何にもできません。
やっぱり同じことしてるなあと苦笑
そして最近の一週間は
RSウィルスに感染して保育所をお休み
たっぷり付き合いました。


(38度の熱くらいアンパンマン体操で吹き飛ばしちゃうよ)



(これは基地か?)

もうすぐお姉ちゃんになります

Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.01 Tue

アートコンテスト夏

孫を預かって20日ほど、やっとなついてくれたかなあ
と同時に私もやっと緊張が薄れてきたかなあと思う今日この頃
でも、緊張の緩みが危ないですね
気をつけよう。
アンパンマンが大好きな女の子です。

ちょっと前にアートカフェスペース461の平田さんから
面白いことするから乗ってくれないかなあ、とお話があり
アートコンテスト夏というのに参加することにしてました。
でもそのあと孫を預かることになりました。
わたしは絵でコンテストに参加するつもりはなかったので
(票が入らないと落ち込むから^_^;)
人形を出しますと言ってたんだけど、
困ったなあやっぱり絵にさせてもらいますと連絡しよう
と思ったその日に案内状が出来たから
と送られてきまして
それには、人形で出品と明記されてました。




そんなこんなで私の作った(良く言うと)素朴な人形と背景にちょっとした絵とを出品しましたので
どうぞ見てやってください。
そして、もしよかったら清き一票を入れてくださいね。
m(_ _)m





Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)