| main |
2013.07.31 Wed

あとりえ麦引越し

7月も終わりですね!
夏休み本番
8月になったらあとが少ない気がしてちょっと寂しかったものです
あとりえ麦のホームページ、引越ししたあとも古いページが残っていましたが、7月いっぱいで消えると思うので
表紙に、引っ越しますという案内を
つけてるページ




をブックマークしてくださってる方は
新しいアドレスのところをクリックして出たページをブックマーク直してください、よろしくお願いします
( ´ ▽ ` )ノ
Category: ご挨拶 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.07.29 Mon

お茶のお稽古

先月はみんなの都合で休んだので、
2ヶ月ぶりのお茶のお稽古です
大雨も降ったりしたので、
雨漏りしてるんじゃないか
カビだらけになってるんじゃないかと
ドキドキしながら茶室に行って見たら
おや、意外と綺麗なんで、ホッとしました。
隙間だらけ、土と木でできてるのがいいのでしょうねえ
日本の風土にあってるんだわ






今日は新しく見学に来られた方がいたので、みんな緊張しちゃって

先生まで手順間違えたりして
でも和やかにお稽古は進みました

お花は宗旦ムクゲです。







お菓子と器がシンクロしてました


今年茶室が100歳なんで、
100年茶会を秋にしたいと考えています。
その相談もちょっとしました。

あーまた近づいたらバタバタ
なんてことにならないようにしたいものです






Category: お茶室の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.07.27 Sat

自宅教室

自宅金曜日教室もトマトです



先日手芸仲間と道の駅に行ったので
その時に買ったこんな花や



紅花もあります
(接写ができるんで、嬉しくて撮っただけなんですが(^_^*)



Fさんはまずマイブックに一枚



そのあとハガキに描いて、このハガキはそのまま送られそうです


みんなから「もったいないー」という声が
コピーでも綺麗に出るんだから、原画はとっておけば?って
いえいえそんなことはしませんよ。とFさん
ひとり、私もそんな絵が欲しいと食い下がる叔母がいました。
これを送る相手は90歳になられる方なんですよと言うと、
私も90歳に近いと言うので
みんなは大笑いでした


今日はトマトを自分で模様のように配置して描いてもらいました






紅花がアクセントになってますね
トマトの色がもう少し変化があれば良かったかなと思います

その後絵の仲間Nさんの展覧会を見に
みんなで府中の環翠堂に伺いました



環翠堂のアイドル犬、まちゃを撮って~ということで

まちゃはカープファンらしい(^_^*)



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.07.21 Sun

デッサン教室

日曜日はデッサン教室です



昔のタイプライターをモデルにしました。オリベッティです。スペイン製だったんですね。



キーボードが厄介で大変だったと思うけど、よく頑張りました!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.07.21 Sun

夏野菜

自宅夜の教室です

7月は夏野菜
畑からトマトピーマンをとってきました。



こんな風になりました。
いい感じです。




この日は地域の小さな夏祭りだったんですが、こんな金魚すくい見たことない、というくらい立派な金魚が


でもって、本当にすくえるんだー

私も金魚すくいしたかったんだけど、
もし連れて帰っても育てる自信ないので断念しました。

地域の青壮年会が子供達の思い出に残る祭りをと企画した夜店と花火と太鼓の祭り。
きっと子供達の思い出になったと思います。

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)