| main |
2013.04.30 Tue

ツツジが

自宅教室でも、パンと畑の花を描きました


庭の椿も綺麗に咲いています


でもね、何年か前にはこんなに綺麗だったツツジが



咲かないんです




近くによってみると、小さな蕾がついてはいるけど、
開く力もないみたい
葉っぱも枯れたままついているし
苔がついた古い木なのでもう寿命なのでしょうか?
寿命なら仕方ないんだけどなあ
毎日気になって眺めているだけなんだけど、、、、、
Category: 自然な話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.04.20 Sat

花の絵

4月はパンを描く月でしたが、
ロッツ教室ではお2人が用事で
1回ずつの参加、1人は2回の参加となったので、
1回はパンを、2回目は花を描くことにしました
朝、畑に咲いてる花を摘んでバケツに入れて行きました



八重の水仙、ローズマリー、冬知らず、アップルミント、椿、大根の花、葱坊主、大根の花、ルッコラ、菜の花、カラスのエンドウ
草から野菜から色々です。


Tさんの花、ブーケのようですね



4月の初めに父が亡くなったのだけど教室はかろうじて休むことなくすることができました。
でも、ここにきて、体調がどうも
昼はいいのですが、夕方から夜にかけてが調子が悪くご飯が喉を通らないというのか、胸が詰まるというのか
でもその割に痩せないんですけどね
で、夜の教室をお休みさせてもらいました。申し訳ないです。
仏壇の花が傷んできたら、庭に出て新しい花を摘んで取り合わせたりするのも、心癒されるものですね。
そんなことを初めて感じました。
苦手な花の絵も少し描けるような気がしてきました

私の花
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.04.17 Wed

最後の日

13年前、私が大阪から故郷に帰ってきて絵の教室を始めたきっかけは、母の言葉でした。
絵が好きで絵の勉強をしたいという私を全面的に応援してくれた母は、自分ではまったく絵を描かず、経営者として数字を追いかけるのが得意な人でした(私は数字が全然頭に入らない)
当時72歳くらいだった母が絵を習ってみたいって言い出して近所のお友達を二人誘いました。
絵の経験のない人にも取り組みやすいかなと 鉛筆で描いて、色鉛筆で塗るという教室にしました。
それが今のペン画教室につながっています。その後教室は増えましたが、実家教室はペン画もあり、でも、色鉛筆の人もいる 、時には貼り絵もしたり一閑張りもしたり、そして何よりお弁当を食べてのおしゃべりが楽しい。
そんな独自のスタイルで続けてきました。
父は、教室の時には自分の部屋に引っ込んでいて、お弁当の時にはみんなと一緒に食べる、無口でほとんどしゃべりませんが、でも、みんなが帰ったあとには、○○さんは今日はお休みだったなとか、結構みんなの話も聞いていて楽しんでいるようでした。
でも、体が衰えていく父と目が悪い母の二人暮らしが困難になり、この三月には二人で介護つき住宅に入ろうということになりました。
教室は母も参加して存続させて行くつもりだったんですが、4月の初めに父が亡くなり、母の方は施設によく馴染んで教室には行かないとい言うようになりました。
そうなってみると、やっぱり実家教室は 母と父のために始めて、もう役目は終わったのかなと思えてきました。
新たにまた始める時には、他と同じ教室として再開します。
実家教室の皆様には、今まで両親に付き合ってくださって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
そんな最後の教室が先日ありました



帰っていかれるみなさんを送りながら、とても淋しくなりましたが、きっとまた再開できると思いますので、待ってて下さいね。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.04.10 Wed

食べ物は苦手です

4月はパンを描いています


私、実は食べ物を描くのが苦手です
どうも美味しく描けないんだなあ


ほらね

ロッツ教室のMさんの絵


おいしそうでしょ?

何だろうなあやっぱグルメじゃないからかなあ。
あ、そういえばパンもあまり好きじゃない(^_^;)

でも、食べ物は皆さんとても楽しく描かれるので、モチーフとしては外せないですよね
そんなわけで、私も一緒に勉強いたします( ̄^ ̄)ゞ
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)