| main |
2013.01.20 Sun

今度はハーブで

平日が仕事で都合が悪いし休みの日は休みの日で用事があるし、という忙しい方のために夜の教室
光が人工的だし、時間もも短くて描きにくいと思うんですが、皆さんとても熱心で盛り上がっています。
一月前半の教室は春の七草描きましたが、後半はハーブを描くことにしました。






いい感じにしあがりましたね。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.01.18 Fri

とんど

1月14日はとんどの日です
近所の5軒ほどが集まって前の畑で
とんどやきをしました
普通のしめ縄に混じってこんなおしゃれなしめ縄がありました




焼くのもったいない~
植物の皮を染めた紐で作られてます



焚き木の中に藤つるがいっぱいあったので、これでリースできるよね
って話してたら、
フラワーアレンジを習っておられる方が教えてくださって
リース教室になりました


火にもほとんどあたらず、一生懸命作りましたよ


こんなのや



こんなのや



いっぱいできました


もの作りって楽しいよね~
と言いながら解散。
とんどそっちのけやったね。
でも大切なのは近所の人が集まってのコミュニケーションだから、きっと。
今年も色々作るぞ!

ふふふ~
Category: 自然な話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.01.09 Wed

七草

自宅教室でも七草を描きました






やっぱりいいね。七草

お仕事で忙しくて、教室には来られませんでしたがアトリエに顔を出して下さったFさんに余ってた七草セットを差し上げたらこんな素敵な絵を描かれてましたよ。

マイブックの力ですね。( ´ ▽ ` )ノ

8日は誕生日でしたが、自分の誕生日なんで料理に張り切るということもなく
ケーキもロールケーキが安くていいな(末っ子がケーキを楽しみにしてるだろうから、なしというわけにもいかず)
で、ロウソクもそのお店で数字のが一番安かったから、と買いましたが

眺めてたら、来週誕生日を迎える母が
85歳だったと気がつきました。
来週も使えるわあ。
o(^_-)Oやったね
Category: 教室の日 Comments (1) Trackbacks (0)
2013.01.04 Fri

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました
いかがお過ごしですか?
私は今年もペン画教室をコツコツと続けて行きたいと思います
今日は今年初めての教室でした。
ロッツ教室です
春の七草を描きたいなあでも、まだ四日やし、売ってないだろうなあと思いながらスーパーを覗くと
売ってましたよ、良かった

セリナズナ、ゴギョウハコベラホトケノザ、スズナスズシロ です。


今日は薄めに色をつけたいと思います、とTさん。うん、いい感じ


私はいつも薄いんですよねー
とKさん

うんうん、タッチに味がある

それはそうと、新しい年には新しいカレンダーですが
昨年末に100円ショップでもいいのがあるやんって書き込みのタップリできる大きなカレンダーを買ったんですよね
でもなんだか書き込みが増えないというか書き込む気にならないというか、
今日ロッツに行ったときに、いつもは5階の駐車場に停めるんだけど、いっぱいで6階の駐車場まで上がったんですよ
6階にはロフトがあって、そこを横切る時にカレンダーに目が止まりました
そうだカレンダーだ!
やっぱりカレンダーは大切よ
で買っちゃいました。
(今セールしてますよ)

今年もしっかり書き込んで、忘れることがないようにします。
そして何事にも早めの準備をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします
(^_^)v
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)