| main |
2012.10.29 Mon

一人新聞事始め

今一人新聞ノススメ展をしてる風の巣で
一人新聞の提唱者半田さんのお話会があり参加させてもらいました

(お話の前に知り合いと談笑中の半田さん)
お話のお題は「一人新聞事始め」
自分一人で取材、執筆、編集、発行する新聞
普通はハガキ大、月刊、そして無料
その新聞が発行する人に大きな嬉しい変化をもたらします。というようなお話のあとさあじゃ作って見ましょう
という運びになりました。
私の席はスタンドライトがあってバッチリこんな新聞を作りました

新聞の名前は即興で麦の穂としました
いいじゃん!毎月出してるいんきょ通信を「麦の穂通信」にしようかしら
子供が小さい頃に手描きでイラストもいれて家族通信を作ってたのを思い出しました
お話の始まる頃に晴れていた空が一点かき曇り雷雨にそしてお話が終わる頃にはまた晴れて、不思議な一日でした
皆さんいい文章を書かれてて、やっぱり私は文章で自分を表現するのは苦手だなと思った次第。
絵で表現してるのよとも言い難いところがあって、

もっと自由に創作をしたいもので

そうそう、半田さんの似顔絵描きました


前に100人を目指しますって言ってた似顔絵、中断してましたが、数えてみると、半田さんで97人目でした
あと三人だ~
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2012.10.27 Sat

風の巣スケッチしました!

金曜日は自宅教室の日ですが、
急遽カフェギャラリー風の巣で
野外スケッチをしましょう
ということになりました。
気候もいい頃になったし、天気もまずまず
楽しいスケッチ会になりました。

昼過ぎに早く帰られる方がいたので、
一旦発表会。
色を塗りかけの人もいます(^∇^)
風の巣全景、例のiPadアプリで撮影

私は10号2枚描きました。
いつになく頑張った(`_´)ゞ


Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.19 Fri

風の巣スケッチします

今長本史さんの展覧会
一人新聞のススメが開催されている
加茂町のカフェギャラリー風の巣で
10月26日金曜日
野外スケッチ会をしますよ
予定では自宅教室の日ですが
急遽変更します













ギャラリーのなかもいい感じです


季節もいいし、参加お待ちしています
11時から3時くらいまで、詳しいことはお問い合わせくださいね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.17 Wed

繕う

趣味は下手な手芸。という私です。
月に二度、新市の「きっさぽすと」のちくちく教室に行ってます。

昨日は前から手を付けていた古い風呂敷の繕いが完成~

虫食いの穴や大きな破れがあったんですけど、
綺麗になったわ、嬉しい
綺麗になったって言っても、不器用な針目もそのまま見えてる
ちくちくの先生の、切りっぱなしや不揃いな針目が味になる、っていうのが私の絵のスタイルにも通じるものがあるんだと思う、すごく気に入ってます
次はこれを繕うよ
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.10.09 Tue

人形作り

何故か急に人形を作り始めました。
何故だろう
手芸仲間が頑張ろうっと言ったからかな?
小さい頃から人形が好きだったから?
気まぐれ?
正直よくわからないんだけど、
最初の人形はこれ



薄めの帆布でボディーを作りました
顔は5枚ハギです。継ぎ目も面白いかな~と思って
服は古い布団皮で


秋になってきたので
カーディガンを作って着せてやりました


二番目はこれ


同じように帆布で
今度の顔は4枚ハギなので
みかんのような顔になっちゃった
で、目は小さなビーズにしました
これはこれで、面白いかな?
さて、三人目は母のために、 ウォルドルフ人形の本を見て作ったんだけど



ちょっとほっそりしすぎだよねー

服は最初毛糸で編みましたが、何だか似合わなくて



古い子供のスカートで
スカートとブラウスを作りました


さて明日はどんな人形をつくるのかなあ
Category: 手仕事 Comments (4) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)