| main |
2012.09.24 Mon

秋らしくなってきましたね

急に秋めいて朝夕涼しくなってきましたね。
いいんですけど、私は朝急に冷え込むと、
寒冷蕁麻疹で
顔以外が冷たい空気に触れると痒くなってくるんですよ、なのでそんな朝はまず周到に着込んで準備。
でも、手は水に触らないわけにいかないんで、
痒くなってきたら、時々熱いお湯につけながら朝ごはん。
そして畑に出ました。

草だらけの畑にコスモスが満開です


まずは、かろうじて生き延びてる
ネギの周りから草を取り始めました。


15分もすると蚊の総攻撃にあい、退散。
草取りには念入りな準備が必要と実感しました。
西の畑もこんな有様ですが、


こちらは草の間からバジルとルッコラが
たくさん芽をだしていたので
草を取るのがちょっと楽しみ。

何しろ、
ターシャチューダーさんが
庭作りを始めたのが今の私と同じ歳
と最近知って、俄然勇気が出た私です。
(やる気と書こうとしてためらったf^_^;)

私を駅家のターシャと呼んでね
Category: つぶやき Comments (4) Trackbacks (0)
2012.09.19 Wed

似顔絵

えっとー
あっという間にグループ展終っちゃいました。


片付けのあとに小さく打ち上げ



展覧会の最終日に会場隣の天満屋に
似顔絵描きのまつをえいじさんが来られてました
前にも一度描いてもらって


すごく嬉しかったんですが、
髪型も変わったことやし
もう一度描いてもらいました( ´ ▽ ` )ノ





へへへ~さらにかわいさパワーアップ。いやいや、私がアップしたのではなく、まつをさんの画風がパワーアップしたのですよ。
友人もまず自分の絵を描いてもらって惚れ込み、孫を引き連れてまた描いてもらいましたが、

亡くなった孫ちゃんの写真も持ってきてて、描いてもらってました。
すごく可愛く描いてもらって私も,感激しました。
友人は人を喜ばせる似顔絵というものに心を動かされたみたいで、似顔絵の勉強したいって言ってました(*^◯^*)
Category: 出会い Comments (4) Trackbacks (0)
2012.09.10 Mon

明後日からグループ展

第37回蛇円アート倶楽部作品展
飾り付け終わりました


個展と違って皆で動けばあっという間に出来上がりますね。



山陽新聞社の若い記者が来られて、丁寧に取材してくださいました。
ありがとうございます


日本画あり


油絵あり
水彩画あり

年代は40才から90才まで


活動といえば、年一回の展覧会と総会だけでしたが、会えば和やかないい会だったんです。








私の出品作です、



全部紹介しちゃったけど、
もういいわと言わずに
実物、見にきてくださいね
Category: 展覧会 Comments (5) Trackbacks (0)
2012.09.08 Sat

景色を描く

ロッツの新しい借主が決まりそう
と新聞に出てましたね
カルチャー教室の受付の方も、
もう少ししたら発表できると思いますと言われてましたが、
どんな雰囲気になるのでしょうか?
今の店揃え、結構好きなんだけどな~
今日の教室は5階の珈琲館でスケッチさせてもらいました
(珈琲館の窓際のカウンターからの眺め)


いつもは教室で、雑貨を描くことが多いので、新鮮!
でもどう描いたらいいのかと戸惑いの声も聞かれましたが、
すぐにスケッチに没頭


私も,描いてみました。
(家に帰って塗りました)

終わったあとも残って描かれてたMさん
次の教室で見せてもらうの楽しみです。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.09.02 Sun

ロッツ教室です

先回の教室の日に眩暈で起き上がれずお休みをさせてもらったので、振替で教室をしました
モチーフは何でもないような食品だったんですけど、



思った以上に面白い絵になりました
まだ途中ですけど、
Mさん

Kさん

Tさん



Tさんが素敵なバッグを持ってこられてたので、写させてもらいました。
いつもおしゃれなんですよね~
Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)