| main |
2012.08.30 Thu

実家の教室

実家教室ではハガキに絵を描きました

みんなスピードも出てきたので
2時間で4枚は完成
Mさんは、4枚同時に色塗ってます

来月の12日から17日まで福山天満屋の南でグループ展します


その展覧会に出品する絵を描いてます
10号です
今こんな感じですけど、
間に合います、よ、ね (⌒-⌒; )
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.08.25 Sat

久し振りのカフェスケッチ

久し振りにカフェ・ドゥ・ララさんで教室をしました。

自分が注文したメニューを描こうというカフェスケッチです

カフェスケッチ初めてのかたもいらっしゃったので、
飲み物は描いてるうちに冷えますよねーという質問もあったんですが、そうそう、ララさんでは空のカップを持ってきといてあとで温かいのいれましょうか?って親切に言ってくださるんですけど、
イエイエ、どこでもそうはいかないので、コーヒーはここまであったという線を引いといて飲んで、アイスクリームは溶ける前に描いて食べてくださいね~と説明。
でも溶けてたし、冷えてましたね。
慣れるとスピードも出るしきっと食べるのも上手になると思います

ララさんのアントーストセット美味しいですよ~

前に描かれたIさんのクマちゃんの絵
いいですね、このカバンが可愛くて好きなんで力入りました。って言われてました。
そうそう、当たり前ですが、これ好きだわーっていうものを描かなくちゃね。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.08.21 Tue

繕う

今古い風呂敷を繕っています。
繕うといえば学生の頃、
東京の地下鉄で
立っている私の前に、金髪の外国の若い女性が座っていました。
冬だったんでしょう、その子は黒いマントを着ていました、ウールの重厚な感じの布です、ふと見るとそのマントの裾のあたりが破れていて、そこを黒い糸で繕ってありました。
その頃でももう破れた服を繕って着るなんて人はいなかったんでしょうね
不思議な感じと感動を覚えました。
今はわざわざ服を破って着たりする時代ですもんね、また違う意味がありますが、
古い布が繕われてたりすると、人の手の暖かみを感じるわけですよー
ということで、
元は家の物置にあった古い風呂敷

右下が大きく破れていますし、
写真ではよくわかりませんが、
全体に無数の虫食いがあります

それに裏から布を当てて

かがります


繕い終わって風呂敷が蘇るのが楽しみです
Category: 手仕事 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.08.19 Sun

こころカフェ

今日も暑い一日でした

久しぶりにアトリエにお客さま
こころカフェです。


こころカフェってなんなの?って今日も聞かれたけど、あんまり深い意味はありません。
若い頃精神的に落ち込んだことがあって、
病院やらカウンセリングやら通った時期がありますが、一番良かったのは、同じ経験をした人たちが集まる自助グループでした。
そこで自分でも意識できてない自分の悩みを見つけたり、人の話を聞くことによって、自分だけが特別に辛い経験をしてるのではないんだということがわかったり、何とか立ち直ることができたんです。
その後いつも頭の中に、いま辛い思いをしてる人の力になれたらな~という気持ちがあって、そういう場をもてたらと思っています。
まあ、そんなわけで、こころカフェと名前をつけてひっそりとスタート

私のためのこころカフェかもな~

一分通信に来週もこころカフェと書いてますが、来週はお休みしますm(_ _)m
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2012.08.18 Sat

茶々は水が嫌い

子供達がワサワサ帰ってきた頃に
我が家の愛犬茶々の様子がちょっと変
いつも体が泥まみれになってる
水をこぼしてるのかな~って思ってたんだけど、そうでもなく、
どうも身体中絶えず舐めまわしている様子で
調べても傷はないし、湿疹のようなものもない、ネットで調べるとストレスか?内臓の病気か?
とりあえず一度洗ってやることにしました。
母親が水大好きなゴールデンなのに茶々は父に似たのでしょうね水が大嫌い逃げ回るのを二人掛かりで抑えて洗いました。そして台所で乾くまで

犬が家の中にいるのっていいな



で結局舐めるのが収まりました。
嫌な匂いが体についてたのかな?
と推理してます


ところで、
お盆に兄弟や子供孫たちが集合した時に、甥がfc2で仕事していることが判明
(;゜0゜)
えー私も日記に使ってるよ!
ところでfc2ってどういう意味?
と聞くと、社長が花屋さんの二代目だから、
という返事でしたー
知ってた?
トリビアでした(^-^)/
Category: 家族の話 Comments (6) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)