| main |
2012.06.29 Fri

しばらくお休み

サポートが一段と必要になった両親のために時間を作ることにしました。
で、しばらくお休みにさせてもらうちくちく教室とパソコン教室の最後の一日がありました




どちらの日も涼しい風が吹いて、ウグイスのなくいい日だった
秋くらいにまた始められたらいいなと思うけど、どうでしょうね。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.06.24 Sun

ヘッセ

久しぶりの自宅教室でした
9人も来られたのはきっと初めて







ペン画は、色を付ける前も魅力があるよねーと話しました
Fさんの絵です。ぬいぐるみが苦手なのよと言いながら挑戦されるのがいいですね

叔母の人形が福山美術館で展示されてますが、24日までなのでもう一人の叔母(姉の方)と見に行きました。パンフレットです

叔母が、文学館にも行ってみたいというのでお供しました


ヘッセ展やってましたが、「車輪の下」しか知らなかったヘルマンヘッセの、子供の頃熱中した蝶のコレクションや、40代で始めた水彩画、畑仕事に精だした晩年の写真など。
とても興味深かったですよ。
是非行ってみてください。
ペン画もありました。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.06.21 Thu

お留守番

7月のアトリエスケジュールが
できました。
いろいろ悩んだ末こんな風になりました


空白がいっぱいです。
絵の教室以外は暫くお休みさせてください。絵の教室も火曜日は中止で、金曜日だけとします。
時間も少し短縮しています。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

その理由ですが
先々週に両親のケアマネさんから連絡があり
もう、二人だけの生活は無理ではないかと言われました。
先週二人の様子を見ながらいろいろ相談した結果、一番に母のストレスを解消しないといけないということで、
デイサービスに行って、気晴らしをしてもらうことにしました。
でも、父が心配で行けないという母を
送り出すために実家で留守番です


心配の元の父です

ちょっと運動もしないとね~

留守番をしながら依頼された絵の色塗り。

編み物も持ってきました。
何しろ7時間は行ってるらしい。


さて、母はどんな顔をして帰ってくるかな?

その後

とても楽しんでかえってきました!!
「友達が3人もできたのよ」って
やっぱり、女性の方がコミュニケーション能力が高いんですね~
でも、仲良しがいるから木曜日に行きたいって、私の目論みとずれてしまった。こんな風にすぐ仲良しができるなんて思いませんでした。
でもまあ、良かった。


古い写真の母、昔の写真は風情がありますね( ´ ▽ ` )ノ
Category: 家族の話 Comments (10) Trackbacks (0)
2012.06.19 Tue

ペン画教室

今日はペン画教室の予定でしたが
中国地方台風直撃!の予報で
中止にしました。
広島県は意外と影響はなかったようです
皆さんの地域はいかがだったでしょうか

用事で出かけたついでにタリーズで
日記更新してます( ´ ▽ ` )ノ


飲んでるのはベルガモットティー


この前のロッツ教室では鉛筆デッサンをしました。
モデルは昔懐かしいヤカンです。
ヤカンの胴体と柄の形と長さ加減、バランスの捉え方の勉強をしました

夜の教室では子供の靴の色ぬり







実家の教室では、自分や家族の写真を絵にしてみました。
Dさんが大阪城の見えるホテルに宿泊したので、とはがきに描いた絵を見せて下さいました。

大阪城といえば、立派な石垣ですよね。力がこもっててイイですね!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.06.14 Thu

完成 、、間近

ちくちく刺し子で暖簾作りしてましたが、今日は手芸の集まりがあり
この辺りでやめといた方がいいんと違う?とみんなのアドバイスで片方は3分の1で終わり、
こんな風に出来上がりました。

今日は時折涼しい風が吹いて、いい感じです。♪( ´▽`)

あと、上を閉じつけたら終わりです。

3年前に鉢から下ろした紫陽花が花を咲かせました!♪( ´▽`)



反対側を見ると草も成長してました。(ーー;)


玄関にも紫陽花が咲いてますよ


Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)