| main |
2012.05.31 Thu

来夢来人で

新市の来夢来人という名前の私設美術館で個展をさせてもらうことになりました


新作展ではなくてこれまでをちょっと振り返ってみようと思っています。
お気軽にお越しください
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.05.25 Fri

クレパス画

先日三原のリージョンプラザにクレパス画展というのが来てて、見に行ったんです


いやあ、良かった。
クレパスってこんなに多彩な表現ができるのかとびっくり。
ある時は油絵のようでもあり、またある時は水彩のようでもあり、版画のようでもあったり、クロッキーも面白いしそして、その実態は、子供の頃から馴染みのあるクレパスだなんて。

そして今日はペン画教室


モチーフを眺めてたら、クレパス画を描きたくなって、でもクレパスは見当たらなかったので、パステルで塗ってみました。


次はクレパスを使ってみたいな。
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2012.05.24 Thu

バババカです

関西に住む5歳の孫ちゃんから手紙が来ました


夫にも


それぞれ裏には絵が描いてあります





2人で頭を寄せて解読を試みましたが、あと少しが解読できません

封筒を覗くと孫のママからの解読書がありました



あー、これですっかりわかりました♪( ´▽`)
夫にはゴールデンウィークの時に裏庭でしたバーベキューのお礼です。
お肉が美味しかったんだね
私には、踊ってみせたフラメンコのお礼のようです。手に持ってるカスタネットの方に興味があったようだけど踊りも見てくれたんだね
手紙って嬉しいものですね
解読書も有難かったよ
私も関西に住んでた若い頃、夫の両親に当てて時々手紙を書きました。
両親が亡くなったあと片付けをしてたら、その頃の手紙が大切にとってありました。ああとってあるんだなとしか思わなかったけど、
今やっと両親の気持ちがわかりましたよ。
Category: 家族の話 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.05.23 Wed

フラメンコ発表会

フラメンコを習ってるんですけど
いよいよ発表会に出ることになっちゃって
ポスターの絵も頼まれて描きました
いやあ、苦労しました。ああでもないこうでもないって悩んで
最後は背景が気に入らなくて、アクリル絵具で塗りつぶしたりして
もう、消え入る思いでお渡ししましたが、いいのができたって言って下さって、お世辞だろうけど、ホッとしました。ヤレヤレですー
Category: 絵を描きました Comments (8) Trackbacks (0)
2012.05.19 Sat

鉛筆デッサン

知り合いに古いヤカンをもらいました
こりゃあいいー
鉛筆デッサンのモデルに使えるわー
ということで、デッサンしてみました
まずだいたいの輪郭を


それから、線を決めていきます


モノクロ写真のように鉛筆で濃淡をつけていきます



材質感も出したいんだけど、難しいな~


光ったところとか、消しゴムで表現します。最後は光や影やテーブルとの関係とかに配慮して完成!



鉛筆デッサンやりましょう!
Category: 教室の日 Comments (3) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)