| main |
2012.02.29 Wed

ちくちく教室

アトリエでは第2、第4火曜日ちくちく教室をしています。
布を組み合わせて置いて、その上を草木染めの木綿糸で刺して行きます
刺し子のようですが、もちょっと大雑把な、独創性にあふれた感じ



私はこんなバックを製作中です



祖母の紋 藤輪に臥線蝶の入った古い布を使ってます、出来上がりが楽しみ~
ちくちく教室も生徒募集中

ざっくばらんな楽しい先生です
一緒にちくちくしませんか?

教室宣伝週間になってるな~
よろしく(^ー^)ノ
Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.02.27 Mon

2月のお茶のお稽古

毎月第4月曜はお茶のお稽古です
先生にきていただいて超初心者のお稽古をしています
今日はひな祭りの”しつらえ"をしてみました

確かお雛様の掛け軸あったよなー
でもちょっと長いな~まあいいか。
というような感じでやっております
お雛様も飾ってみました




お菓子は菱餅を模っています


金平糖も添えてみました



まだまだ生徒募集中です
ただし初心者に限る(^ー^)ノ
Category: お茶室の話 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.02.25 Sat

ララ教室でした

今まで月一度開かせていただいていたララ教室ですが、3月からアトリエの方に移行することになりました。
昨日はララ教室最後の日

本当にお世話になりました
皆でランチを食べました

夕方友達の紹介で、素敵なエクステリアのデザインをする若い方がいらっしゃるということで会いに行きました
お住まいがおしゃれ~





私もこんな天井にしたかったんだけど、予算がなくて


壁の下のこまいをこんなふうに見せるなんて思いつかんわ~

彼女のホームページはこちら
http://www.higurashi-engeiten.com/


いつも思うけど、
センスは学べるのでしょうかね
Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.02.24 Fri

バジル倶楽部例会

メニューにバジル倶楽部通信っていうのがあったのをご存知でしょうか?
趣味の手芸関係の記事を書いてたブログですが、別にしてるのも結構面倒だし手芸も表現の一部だし、アトリエも新しくなったし、ということであとりえ日記に統合しました
ブログのエクスポート、インポート機能を使ったらなんとかなりました~
過去の記事に手芸も追加されたのでお暇があったら見て下さいね。
というわけで、昨日はバジル倶楽部の集まりでした

今編み物がブーム縫い物をしてる人みてる人もいます

こちらはお昼の準備
ありがとうございます


できた~


サラダとパンと手作り桜餅


つんちゃんがメイメイさんの家の桜の枝をもらって染めたスカーフを持って来て見せてくれました
桜の枝にも桜色が隠れてるんですね
びっくり~
苦労したんよーって、
そうでしょうね~
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.02.22 Wed

自宅教室もゆるゆるとスタート

今日は自宅教室でした
これからは10時から3時まで時間の許す方はお弁当持ちでゆっくり描いていただこうということにしました。
Nさんの絵


Iさんの絵


じっくりと完成作品が出来上がっていってるみたいで
とても嬉しい~
Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)