| main |
2011.10.30 Sun

雨女はだあれ?

自他教室の皆と絵を描きにいきました
この前絵を描きに行った時にも雨だったんですが
今日も見事に朝から雨
行き先は福山市北部の別荘地にあるカフェです






皆3枚くらい絵も描いてお腹もいっぱいになって帰りました
カントリーコテージ描き所満載でお薦めです
N ちゃんにiPadアプリについていろいろ教えてもらったので
写真加工してみました
ちょっとやりすぎだったかな?
明日東京に行って東京36景展みてきますね( ´ ▽ ` )ノ
Category: 絵を描きました Comments (4) Trackbacks (0)
2011.10.28 Fri

ララ教室

今日はララ教室、久しぶりにカフェスケッチしました

sさんの人形の絵完成


Hさんのララの絵が飾ってありました

今日は世の中全体忙しい日なのか参加人数も少なめ
カフェも静かでした。これもまた落ち着いていい感じ。
iPadで投稿できるようになったので
更新が増える と思います。
多分ね、きっと。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.10.27 Thu

ありがとうございます。

お尋ねした結果ですが、ウィンドウズの方からはちゃんと見えてるけど、アップルからは横向きに見えてるみたい。 何故かはまだわかってませんが、ウィンドウズからちゃんと見えてりゃあいいかと。アップルユーザーの方ごめんね。(^_^;)
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2011.10.24 Mon

お尋ねします

昨日の日記の写真ですが、パソコンから見るとちゃんとなってるのに、ipadからみると、
写真が横向きになってるんです。
 原因がわからんけど、皆さんから見てどうなってますか?
Category: お知らせ Comments (2) Trackbacks (0)
2011.10.23 Sun

ロッツ教室

ロッツ教室では自画像を描きました。
Tさんの作品です、オードリーヘップバーンのような感じでいいですね、意志の強さが現れてるなあ。


 
ザクロをもらったので描いたのよって見せてくださいました。
いい色。


ロッツの駐車場に車を止めて、終わり間近の清水展に行ってきました。
 まあ、驚きました。たくさんの仏像が京都から福山に来られてました。
  
 
DSCF0651.jpg
これがご本尊の十一面千手観世音菩薩立像です。
 さすがに本物のご本尊は来られてなくて、廟の前に立っておられる少し小さな まあいわばレプリカなんですけど、でも素晴らしい木彫の観音さまでした。(この写真は本物かレプリカかわかりませんが)

私が一番魅力を感じたのは如意輪観世音菩薩坐像です。

DSCF0652.jpg

鎌倉時代の作ですよ
  この表情、曲線美、素晴らしい、見惚れました。
 日本にはこんな素晴らしい彫刻があったんだなあって再認識しました。
 戦争で焼失しなくて本当に良かった。

  こんなにたくさん仏像があるのに、手を合わせる人がいないのが不思議だったな。
 美術品として鑑賞してるからなんだろうけど、もともとは信仰の対象ですよね。
 不信心な私が言うのもなんですけど、手を合わせたくなる神々しさでした。
  なので、そっと手を合わせてきました。

  よくぞ福山まで来てくださいました。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)