| main |
2011.09.15 Thu

お知らせ

三人目の孫ちゃん産まれました。
 女の子です
default.jpeg

 明日からちょっとの間大阪に行ってきます。
教室などの変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2011.09.12 Mon

ここ数日

ここ数日、すごく忙しかった~~

木曜日、手芸大好き仲間の会バジルの倶楽部の面々が集合、Mちゃんちでバジルソースを作って食べました。

bajiru1.jpg

ハイ並んで並んでーー

bajiru2.jpg
手作りピザも最高でした。Mちゃんありがとう。

bajiru3.jpg

金曜日は、ぽすと教室、久しぶりのカフェスケッチ。
posuto_20110912225523.jpg

土曜日は、自宅教室、初めての方が来られました。仲良し二人組でお二人であちこち出かけてスケッチをしておられるそうで、見せていただきました。いいなあ~ってなんかすごくうらやましかったです。

 日曜日は広島西区で一日ペン画教室。
 いつもの左手で描く教室をしました。
 初めて横川という駅に行きましたが、楽しい雰囲気の駅でした。
駅のトイレがこんなんよー
yokogawa1.jpg

yokogawa2.jpg

 駅の横の商店街の入り口にはこんなベンチが・・・好きやわあ。

yokogawa3.jpg

そして、今日月曜日は、午前中実家で教室
  Mさんがこの前の貼り絵が楽しかったので、家でも作ってみましたって持ってきてくださった作品
モデルを見ながら雑誌を手でちぎって、貼っています。
 いいよねえ、もっとどんどんやってくださいって言いました。

mitu1.jpg

mitu3.jpg

mitu2.jpg

そして、午後はグループ展の飾り付け。
 午前中に実家でもらった秋の味覚を飾りに

jyaen.jpg

jyaen2.jpg

jyaen3.jpg

私の絵  両親を描きました。これはまだ色塗り中の写真です。
出来上がりはもうちょっと塗ってるけど、・・・
 

jyaen4.jpg


忙しさはまだまだ続く…
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.09.08 Thu

バジル倶楽部と言えば

バジル倶楽部と言えば、バジルでしょう
 というわけで、みんなでバジルソースを作って食べました。

image-20111207210005.png

image-20111207210011.png

Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.09.05 Mon

しまなみ海道を通って耕三寺へ

台風ゆっくり遠ざかり中の今朝
時折青空ものぞきます。
DSCF0310.jpg

 さてさて、今日はどこ行くかねー

前から気になってたのは、平山郁夫美術館 

DSCF0319.jpg

ではなくて、その隣の、耕三寺なのです。
 しまなみ街道の生口島にある耕三寺、(詳しくお知りになりたい方は調べてね)
 いやはやまた、これは、、、と入口で立ち止まる。

kousannji1.jpg

なにしろ、日光東照宮の陽明門、大阪四天王寺の金堂、奈良室生寺の五重の塔
銀閣寺、京都御所紫宸殿、宇治の平等院凰鳳堂 etc を模した建物が一堂に会してるんです。

kousannji2.jpg

kousannji3.jpg

うーん、今回は「いい仕事してるなあ」という感想はなし
 何故なら、こういうのは宮大工の仕事だから自分にはわからないということでした。
 うーん、私にもよくわからないけど、だんだんに修復が雑になってるんじゃないかなという気はしたな。
   
  維持費がかかるからやむを得ないのかもしれませんね。
 でも、こういうものを作ろうとしたエネルギーになんか魅かれるなあ。


そのあとは杭谷一東(圓鍔さんの弟子)さんが大理石で作った未来心の丘に登りました
kousannji5.jpg


 まだまだ台風の雲が頭上に、
 写真で見ると冷たい感じだけど、実際の大理石のステージはなんというのか、いい!

kousannji6.jpg
ちょっとティータイム
 カフェクォーレ(イタリア語で心という意味だそうです)
kousannji8.jpg

kousannji7.jpg

その後、丘のてっぺんまで登ってみました。


 ちょっとそこ、どいてくれる?向こうが見えないんだけど
kousannji10.jpg

  え、横に穴開いてるからそこから見てよー
kousannji9.jpg


 だんだんに、台風が遠ざかっていくみたいで、
帰りはきれいな青空でした。
kousannji12.jpg
 しまなみ海道因島大橋です。
kousannji13.jpg

 
Category: 出かけました Comments (8) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)