| main |
2011.08.30 Tue

圓鍔勝三彫刻美術館

関東から帰省中の幼馴染みが、461で開催中の展覧会に行きたいというのでお供しました。
(ちょっと変わった椅子展)作者は彼女の中学校の同級生だそうです。40年ぶりの再会に話は尽きないようでした。(*^^)v
tomo2.jpg

そのあとは、またまたナビの力を見せなくちゃ
というので、前から気になってた(そればっかり)圓鍔勝三彫刻美術館

 圓鍔さんの彫刻は前にどこかで見たことあったけど、高さ6メートルの像やら、徳川家康の人間味あふれる爪を噛む木彫やら、それから東洋と西洋の神々が入り混じったようなモチーフに、本当に満足しました。いやあ、何度でも来たい、
中は写真が撮れないので、外にあった彫刻をぱちり「朝の調べ」
enn1.jpg

en2.jpg

緑の智ちゃんも、景色に大満足の様子。
en3.jpg

私も一緒に踊ってみました。
en4.jpg

そのあとは、ぽすとのママおすすめラムネアンパンを道の駅で買って帰りました。
キムチも忘れません

en5.jpg


まだまだ気になってる美術館いっぱいあるし~


Category: 出かけました Comments (0) Trackbacks (0)
2011.08.28 Sun

パラダイス帝釈

今週も、当然のように、さあ今度はどこへ行くかな?と夫
北がいいなというので、そうだ、三良坂平和美術館がいいなと思ったのですが
 ついでに、一度も行ってない帝釈峡もとプラン。
まず帝釈峡をナビに入れて出発。

 ルートがいくつかあるのですが、選ぶのも慣れないので一苦労しました、
 府中方面からの道を選んでスタート
途中上下の町に立ち寄りました。初めて来たという夫がまたまた建物に興味津々。

okinaza.jpg

jyouge.jpg

今度は私が古い神社に興味津々。狛犬が何対もありましたが

koma.jpg
こんなお母さん狛犬もいました。初めて見たわー子連れの狛犬。
こまいぬちゃん

帝釈峡はやっぱり秋よねえ、人がいないもん。
tai3_20110828010014.jpg
と言いながら遊歩道を40分くらい歩く。
 平成14年度選奨土木遺産受賞の神龍橋。
  この鉄骨はどうやって運んだんだろう、とひとしきり調査する夫。
(帰って調べたら、湖に浮かべて移設したらしいね。)

tai5.jpg

水がきれいじゃないのが、残念でしたが、水にうつる雲はきれいだったー
taisyaku2.jpg

お土産屋さんの前に水槽があるからアユでも泳いでいるんかなと思ったら
オオサンショウウオだったのでびっくり(@_@;)

sannsyou.jpg

そのあと、歴史民俗資料館に行ったら、オオサンショウウオのはく製があるので
さらにびっくり
最初、原始時代の遺跡から発掘されたこん棒かと思ったよーー
 

hakusei.jpg

一番うれしかったのは、お土産屋さんでお人形を見つけたことです。
 長いこと私を待っていてくれたのが箱の感じでわかりました。
 やったー!!

ninngyouget.jpg

 タイムオーバーで三良坂美術館はあきらめて帰りました。
 また今度ね

Category: 出かけました Comments (8) Trackbacks (0)
2011.08.28 Sun

ララ教室

第4金曜日はララ教室でした。
rara.jpg

rara2.jpg





モチーフは人形、一番新しく仲間入りされたSさん、
  完成までもう少し。
Ssann.jpg

Iさんが、前の課題を完成させて来られました。
 微妙なクマちゃんの色合いがいいですねーー。

rara3.jpg








Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.26 Fri

蛇円アートクラブ

今年もグループ展の時期がやってきました。
早いなあ・・
 6月が過ぎると後半は転げるように日が過ぎていきますね。

蛇円案内表
蛇円山から見た風景、晴れた日には瀬戸大橋が見えますよ。
山の間の集落が続いた先に光る池が見えますあれが服部の大池
 私の家はそのちょっと先。

蛇円案内裏

 えっと、作品はまだできてません・・・・夏休みの終わりを控えた子供の心境です。
Category: お知らせ Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.22 Mon

試乗会

雨の日曜日でした。
夫が珍しく「新しい車の(と言っても中古ですけど)試乗会をしようじゃないか」というので
ホイホイと出かけました。
 出かけようなんて言うのは超々珍しいのでね。

テレビの映らなくなったナビをおまけでつけてもらったので、
 さあて、どこに行こうかと頭をめぐらせ、前から興味のあった成羽美術館と、
我が家のルーツ、平川村と決めました。
 ナビにインプットして出発。

 成羽美術館がどんな建物なのかということを知らなかったので、びっくり!

DSCF0161.jpg

夫もびっくり


DSCF0160.jpg



これが、エントランスです。
安藤忠雄さんの設計だったんですね

今日は大原美術館と縁の深い児島虎次郎展をしていました。

5.jpg


夫は仕事が建築関係なのでとても興味を持ったようでしたが
絵より、設計より、仕事の仕上がり具合がすごいと感嘆してました

あちこち見て回る夫
7.jpg

6.jpg
この打ちっぱなしのコンクリートの角がすごいらしい。
こんなこと、普通はできん、と何度も繰り返してました。
sankaku.jpg


見て見て!!って言うのでぱちり
 えっと、それほど太ってないぞ、っていうアピール?


11.jpg

そのあとは平川村へgo
9.jpg
  矢印に誘われて
8.jpg

4_20110822000958.jpg
なんか聞いたことあるぞと思ったら、ラピュタか~

でもって、ナビがここが平川村です、って教えてくれたのは、こんなとこなんですけど・・・・
10.jpg

 わらぶきの廃屋や、たばこの乾燥小屋、珍しい景色もいっぱい見てナビのお蔭で道を間違える不安もなく
快適なドライブでした。
  次はどこ行こうかな~
     
Category: 出会い Comments (4) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)