| main |
2011.05.29 Sun

ダンスは世界を救う

テレビのコマーシャルで夏目漱石や福沢諭吉のそっくりさんと、外国の素人っぽい青年が足踏みダンスみたいなんを踊るのがあったのを見たことありませんか?
あれ、どういう意味かよくわからんかったし、踊りも下手やし、なんやろうと思っていたら
先日ユーチューブの動画でこんなのを見つけました。


アメリカの青年が世界中を回って、ダンスをする、
 ただダンスをするだけのことが、こんなに感動的。
こういうことだったのか、って納得、CMを作った人もこれに感動したんですね
(でも、その感動、CMでは伝わってなかったね。)

ダンスもシンプルやからよかったんやね、単純なダンスやから皆が踊れる。個性が出る。
世界中の人に伝わる。

 上手に描くことじゃなくて、何を描くか、どう表現したいかなんやって、ちょっと絵のことも思ったりしました。

 関係ないけど、我が家のネコちゃんの動画も見てね。


これが始ると、娘が
「メイがお仕事してるよ」って言うんです。
修行してるような無の表情でやってます。
 
Category: つぶやき Comments (12) Trackbacks (0)
2011.05.21 Sat

フラメンコレッスンが・・

腰と膝が痛くて、休んでいます、フラメンコレッスン
出来なくなると、前は何も思わずしてたことのありがたさがわかりますね。



早く直して踊りたいです。


今年は花びらが成長しなくてきれいに咲かなかったさくらんぼですが
実はちゃんとつきましたよ。
DSCF3170_convert_20110521032705_20110521033139.jpg


鳥に取られないうちに、とちょっとまだ色つきが浅いけど収穫
DSCF3182_convert_20110521032851.jpg

教室では裁縫道具を色々集めて描いています。
DSCF3137_convert_20110521033018.jpg



Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)
2011.05.15 Sun

模様替え

羊とし生まれは模様替えが好き  なのではないかとひそかに思っています。
大阪の公団に暮らしていた時には、限られた3部屋をああでもないこうでもないとよく模様替えしたものです。

故郷に帰ってからは、広くなったぶん工夫の余地を必要とせず、模様替え熱もちょっと冷めていましたが

久しぶりに変えてみたいなあと言う気になって、アトリエにしている離れのふすまを取り払ってみました。

s-CIMG4713.jpg


反対方向から見ると

s-CIMG4710.jpg

このあとも、色々と考えています。

 楽しみだな(*'ー'*)ふふっ♪


Category: お知らせ Comments (8) Trackbacks (0)
2011.05.06 Fri

久しぶりです

人形展が終わり、後片付けもボチボチしながら
 やっとひと段落着いたかなってところで、辺りを見回してみたら

庭や畑は草だらけですが、でもそこココに可憐な花が咲いておりました。
珍しく一眼レフカメラで花を撮影してみました。

 これは手芸仲間に二年位前にもらった花、ジュウニヒトエ と言うそうですね
やっとしっかり根を下ろしたみたい
s-P1000224.jpg

これも 他の手芸仲間にもらった花、タイム かわいいなあ
s-P1000226.jpg

これは何年か前に山で採ってきたヤマブキ
s-P1000233.jpg

そして、いつからあるかわからん矢車草
今ではいろんな色が咲いています。
s-P1000256.jpg

 そして、庭に昔からある、白い椿
s-P1000252.jpg

 赤と白のまだらの椿(なんていうんでしたっけ閑児さん、また忘れちゃった)

s-P1000244.jpg

これはやっと名前覚えました。リキュウバイ
s-P1000250.jpg

ピンクのつつじ
s-P1000248.jpg

孫ちゃんの誕生記念樹キザクラ

s-P1000247.jpg

そして、今年もいっぱい咲きました。ボケの花

s-P1000257.jpg


4月29日昭和の日には、新市のぽすとさんでマイブックの会をしました。



s-DSCF3088.jpg

集まったのは少人数でしたが、毎日かかさず、描き続けているTさんのマイブックに、
みんなかくぞ=!という元気をもらって帰りました。
 いろいろマイブックの会についても話しあいました。
 ご報告はまたのちほど
s-DSCF3091.jpg


s-DSCF3092.jpg

Category: つぶやき Comments (1) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)