| main |
2010.12.20 Mon

展覧会のお知らせ

来年の1月と2月に大切な展覧会があります。
1月は、前々からお知らせしているマイブック展です。
mybook2.jpg

10人のマイブックが展示されますよー
皆今追い込みにかかっていることでしょう。
 なにしろ、もう今年もあと10日!!

そして、2月には 大森邦人形展です。
kuni.jpg

 大森 邦さんは私の父の妹で、人間国宝の堀柳女さんに師事、若い頃より創作人形に打ち込んで、
日本伝統工芸展の審査員もしていましたが、今は病を得て鎌倉で療養中です。
 一昨年とと今年、お見舞いに行きましたが、今はもう創作のできないおばの作品を
地元広島の人たちに是非見ていただきたいと思うようになりました。

 で、いつもお世話になっているスペース461の平田さんに相談して、展覧会を開かせてもらうことにしたのです。

 邦さんの作品を どうぞ、見に来て下さい。
 これからあちこちにお知らせしなくては・・・

 

Category: 展覧会 Comments (8) Trackbacks (0)
2010.12.09 Thu

チビワンコ

image-20111211094120.png image-20111211094137.png
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.12.07 Tue

花馬車

忙しくなると更新が多くなる私・・・
(しないといけないことから逃げてるから)
ギャラリーや、教室案内は、相変わらず放置状態ですが、ボチボチやりますので。
 見捨てないでネーー

今月は花馬車教室お休みにするつもりでしたが、2,3人の方から要望があり、
花馬車のオーナーとも相談させていただいて、
とても忙しい時期なのに快く了承もしていただいたので、
12月14日火曜日午後2時から 花馬車教室です。

 気軽に参加してくださいね。

花馬車はすっかりクリスマスです。

 s-DSCF2339.jpg

s-DSCF2341.jpg

s-DSCF2330.jpg

s-DSCF2333.jpg

s-DSCF2336.jpg

s-DSCF2337.jpg






 
Category: お知らせ Comments (4) Trackbacks (0)
2010.12.06 Mon

皇帝ダリア

今年の夏の猛暑で、皇帝ダリアは一度枯れそうになりました。

私も毎日朝から34度の台所で(クーラーがない)ぐったり。
皇帝ダリアちゃんに水をやる元気もなく、枯れても仕方ないなあと思ってた

 葉っぱもすっかり茶色になってしまって、先に1センチほど緑の部分が残っている、
でももうそれも茶色になるのは時間の問題、そんな、まさにもう息も絶え絶えのときに、
 
 やっと恵みの雨が降って、新しい芽が出てきてよみがえったのですよ。

 そして、すくすくと伸びて花をつけました。

メイメイさんのブログでごらんください。

こちらをどうぞ


そして、やっと花が咲いたと思ったその翌々日に霜が降って葉っぱが枯れました
 

なんとか花は保っていました。まだ蕾もたくさん残っていたのよ、

 それが昨日畑に出てみると、皇帝ダリアがない!!
近づいてみると、無残に倒れていました。


s-DSCF2322.jpg



 よく見ると、一度枯れかけてた部分がぼろぼろになっていました。
 満身創痍だったのね。
s-DSCF2321.jpg
 よく頑張りました。(T-T

倒れても、先っちょには花が生きていました。

s-DSCF2324.jpg

今日はいい天気です、絵を描きに行かなくちゃ・・・

s-DSCF2320.jpg
Category: 自然な話 Comments (2) Trackbacks (0)
2010.12.04 Sat

マイブック準備他いろいろ・・・

前に医院の絵を描かせていただいたお医者様から、今度は自宅の庭の絵を描いてほしいと依頼があって、描きに行きました。剪定の終わったお庭がきれいです。


naika.jpg


うーん、どこを描こうかなあ、本宅と離れと茶室があって、全部をパノラマのように描くか?
コラージュのように描くか?
( ̄ヘ ̄;)ウーンと迷った挙句、やっぱり一点から描き始めようと決心して、
 鉢のあたりから描き始めました。
naika3.jpg

3時になった頃に、コーヒーを持ってこられました。
 職人さんみたいだあ・・・(うれしいな)
s-DSCF2267.jpg

 翌日の教室は、ぽすとで、クリスマスバージョン、
サンタさんも今年はこれで出番が終わり。


posuto.jpg

私は、編み上げたばかりのうさちゃんを描いてみました。

usa.jpg

その後、マイブック展の案内状のための撮影。
 Mさんのマイブックより
po1.jpg

Sさんのマイブックより
sin.jpg

 案内状素敵なのができそうです。(o^-^o) (案内状はノエルさんが作成中です)
Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)