| main |
2010.10.24 Sun

ぜっぴ

 福山の本通商店街の活性化にと、こんなお店がオープンしました。
s-DSCF2068.jpg
 ぜっぴとは、備後弁で、絶対ねって言う意味です。
絶対来てネーーって感じ?

 小さなボックスが一人ひとりの情報発信基地になっています。

手芸仲間のメイメイさんが登録したわあって言うので、私も遅ればせながら行ってきました。

 で、思い切ってブース借りました。
 この棚のー
s-DSCF2066.jpg

 一番上です。
s-DSCF2065.jpg

 わたしはココ の本。
絵のポストカード
 教室案内、
 そのほか色々・・・

 ちょっとワクワク((o(゜▽゜○)しますね。
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2010.10.21 Thu

月下美人

最初はこんなに小さかった蕾が
s-DSCF1689.jpg

 徐々に成長

s-DSCF1806.jpg

こんな風になった日の夜

DSCF2015.jpg
開花しました、
s-DSCF2046.jpg

香りが部屋中に漂っています



s-DSCF2050.jpg

 撮影会になりました。

s-DSCF2026.jpg

 
 私も撮ってーーーー

s-DSCF2023.jpg

仕事から帰ってきた夫も急遽撮影に参加

 s_201010192308384cbda666c2303.jpeg


焼酎を用意して待ち構えていた従妹が、一つの花をばっさりと
 ひとつは残しておねがい~~(と私)

s-DSCF2035.jpg


s-DSCF2037.jpg

 さて残った花は翌朝こんな風にしぼんでいました。

s-DSCF2056.jpg

 で残った花も焼酎の中へ。

s-DSCF2058.jpg



 長いこと今日か明日かと待ち続けた花は、最後はあっさりとそれも、深夜でもなく夜の八時くらいに咲いてくれました。

 でね、花を絵に描こうと思ったんだけど、挑戦したけど、描けなかったんですよ、
気がすすまなかったというか・・・何故なんだろう。
 描きかけたんだけどね。

 美しすぎたからかなあ・・・





Category: 自然な話 Comments (8) Trackbacks (0)
2010.10.18 Mon

秋の味覚続く

長く続いた暑さに、いったい秋は来るんだろうか・・・と思っていましたが
遅れてやってきた秋に、栗たちもあわてているようで、
このところ、毎日バタバタと落ちてきてます。

 実家教室でも栗を描きました。

s-akinominori.jpg


 
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.10.13 Wed

貼り絵再び

実家教室の貼り絵が楽しかったので、自宅教室でもしてみました。
ペンスケッチと同じ気持ちで、色も実物にとらわれることなくってのも一緒。
 モチーフは秋の実り
s-DSCF1893.jpg
 Sさんです
 s-DSCF1894.jpg
 最近ペンスケッチを始めたNさん
s-DSCF1895_20101013111942.jpg

Fさんはつゆ草を完成させて、
s-DSCF1896.jpg
家に帰ってからさらにコスモスと空を追加
 夢中になったわって言われてました。(o^-^o)
Fさんのブログ、かたつむり

2010,9tuyukusa


           私も、栗に挑戦。
zuzu_20101013113053.jpg

 たのしかった~(*^^)v 



Category: 教室の日 Comments (6) Trackbacks (0)
2010.10.09 Sat

府中高校

夫が高校の同窓会の世話人をしているので、打ち合わせの中で
 案内状に私が絵を描けばちょうどいいじゃん
なんていう話にいつの間にかなってたみたいで、
  当然のように 絵はまだ?
というので、ちょっとむっとしました。

 ずっと以前にも、なんかの集まりで、私が絵を描くと言うことを知ってただれかが

zuzuさんに一枚ずつ絵を描いてもらえばいいじゃん、って言われたことがあって
そのときにも、おいおい・・・と思ったことがあった。

 言う側からしたら、絵を描くのが得意なんやから、どういうことないでしょ?

みたいな感じなんだろうけど・・・

 ちょっと違うでしょう。
 うまくいえないけど、絵を描くというのはそれなりに全神経を注ぐわけですよ
 描く題材だって何でもいいというわけではないし。
 
 まあ仕事となれば、無理やりに描く訳だけど、そりゃあやっぱり仕事だからね。

とかなんとか、
 その時夫に言われてちょっとむっとして、夫も あ、まずいなってことでひいて、仕事に出かけましたが

その日1日用事もなかったこともあって、夫の卒業アルバムを見ていたら、なんとなく
古い校舎の絵を描いてみようかなって気になって、、、、


 描いてみました。校庭側から見た校舎。
 旧制中学校の面影の残っている、銅板葺の屋根。

古い建物はいいな、今の学校ってなんて味気ないんだろう。

 案内状に小さく載ると思います。

s-府中高校大
Category: 絵を描きました Comments (2) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)