| main |
2010.09.30 Thu

こんな風に咲きます、、きっと

今我が家の月下美人のあかちゃんはこれくらいに育っています
一つの葉っぱに三つも蕾がついているのが心配だったけど、

s-DSCF1806.jpg



 今日こんな動画を見つけました。一つの葉っぱに三つちゃんと咲いています。
我が家の蕾ちゃんももうちょっとしたら、きっとこんな風に咲くんだと思う
 と言うか、咲いて欲しいなあ。




 月下美人の咲く様子をはじめて見たわ!!というかた
ぽちっとお願いします♪

 にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村
Category: 自然な話 Comments (2) Trackbacks (0)
2010.09.29 Wed

雨のち晴れ

月曜日は、大雨の中お茶のお稽古でした。

s-P1000130.jpg

お菓子は小田弘月堂さんのうさぎ、とお団子に見立てたなんだっけ、、名前。
このお団子の食べ方、串のままパクつかないようにと教えていただきました。
串からはずして、一つずつ食べるんだって。
私、串からはずすのがうまくいかなくてポーンと飛ばしちゃいました。ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

s-P1000133.jpg


 そして、火曜日は一転して晴れ。実家の教室でちょっと趣向を変えて、貼り絵してみました。
周りで貼り絵を見せていただいたり、はがきで送っていただいたりしたので、やってみたかったんですよね。

モデルは野性味あふれるぶどうと、スーパーのしし唐です。

s-DSCF1835.jpg


 モデルを見ながら、手で雑誌をちぎって貼り付けます。
もちろん、いつものように下絵はなし。

s-DSCF1830.jpg

ひらがなは難しそうだからと、カタカナでサイン。Mさんです


s-DSCF1817.jpg
 こちらも、カタカナだあ、ぶどうのところに真珠の写真が使ってあります。数百万のぶどう!!


s-DSCF1820.jpg

 柿に苦労のあとが見られます。でもそれがいい感じになってる。どんぐりが可愛い!

s-DSCF1819.jpg
 空と草原を表現,ぶら下がってるぶどうがいいね。サインも絶妙。

s-ぶどう

 これは、私です。

 皆さん、「楽しかったー、はがきに貼って出そう!」と喜ばれました。
 いつもスケッチをしてるから、見てすぐ貼れるんだなあと納得。

 やっぱり観察は大事よ。


 こんなのもいいね、と思われた方
ぽちっとお願いします
  にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村
Category: お茶室の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.09.27 Mon

蔵スケッチとマイブックのつどい

土曜日は、松永の蔵にスケッチに出かけました。
松永といえば、私が小さい頃は塩田風景が海沿いに続いていました。
この蔵は当時の海沿いにあって、塩蔵だったんだそうです。
s-DSCF1789.jpg

 今はアンティークカフェになってます。
s-DSCF1775.jpg

 裂き織りのテーブルセンターがいいわぁ。

s-DSCF1783.jpg


スケッチが一段落したら、皆でランチ。


 s-DSCF1786.jpg

 
 Sさんは3枚描いて、さらにあと数回は来たい~と言ってました。
描きどころいっぱいです。
 さりげなく置いてあるアンティークは全て売りもの。古いもの好きな方にはたまらないカフェですよ。


次の日、日曜日はおなじみどんどんで、マイブックの集まりをしました。

 参加者は5人。
 ここでは、まず300円のどんどんモーニングを食べて・・と。

 s-DSCF1791.jpg


 展覧会が4ヵ月後に迫ってきたので、そろそろ具体的な打ち合わせを

Tさんが、見本にとボードにマイブックのコピーなどを持ってきてくれました。

s-DSCF1794.jpg

 こんな風に張り合わせたり、こんな風にしてもいいし・・・
と活発に意見交換。

 私は、本体のマイブックの展示方法の見本を作っていきました。

s-DSCF1796.jpg

 大切なマイブック、でも手で触ってみて欲しいし、表紙も皆それぞれに素敵なのをしてるので、見て欲しい。
雑貨屋さんで箱を買って、上に窓を作ってみました。

 横の穴から両手を差し込んで見てもらいます。

 思ったよりいいかも~~~

 他にもいろんな意見が出て、その間にしっかりマイブックを描く人もいて、
楽しい集まりになりました。

 来月はエントリーの最終確認をします。

今までエントリーをしてなかった方も、是非是非参加して欲しいなあ。
 展示会場は尾道の駅横なので、日本全国から参加者募集します~~!!


 マイブック展おもしろうそう!っておもわれた方
ぽちっとしてね。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.09.20 Mon

最終日

 初日 と書いたと思うと、もう最終日です。
 今回は法事が会期の間に挟まっていて、その方に力を奪われてしまいました。


 一昨日法事が終わった後の我が家です
s-DSCF1692.jpg


ふすまも障子もはずしたまま・・・
 いつも法事の後はしばらくこれで行きます。きもちがいいので・・・


ふと縁側から外を見ると
s-DSCF1687.jpg

月下美人に小さなつぼみがついていました。

s-DSCF1689.jpg



数えてみると、全部で5つありました。
 去年は咲かせることが出来なかった、今年はなんとか咲かせたいものです。
 
 そして、昨日はいつもお世話になってる新市のぽすとさんでフリマ

s-DSCF1672.jpg

暑かったなあ
 疲れてるけど、フリマなら大丈夫なんです。(フリマフリーク)
 はっちゃんの大道芸久しぶりに見ました。

s-DSCF1679.jpg

   口上がすごく楽しい。ちょっときみまろが入ってますね


 そして、昨夜 長男が 職場の旅行でいないので、嫁ちゃんと孫ちゃんが泊まりに来ました

今朝は一緒に近所の住宅展示場で行われてるアンパンマンショーを見に行きました。

s-DSCF1715.jpg

 まだまだ日中は暑いです。中に入ってる人本当に気の毒。
 でも久しぶりにキャラクターショー見ました。
   昔はよく行ったものです。



その後展覧会の片付けに行きました。
s-DSCF1721.jpg
 300人くらいの方が見に来てくださいました。

グループの会長さん(88)が勇退されると言うことで、花束贈呈
       和やかに茶話会、写真を撮ったりしました。
 本当にいい会だなあと思う。

搬出の頃に急な夕立となる。この頃の気象激しいですね。

隣のデパートに走りこみ、買い物などしました。

と、そこで今度イベントに来てくれることになっている似顔絵描きのまつおさんが
 似顔絵のお仕事中。

 ちょうど空いてたみたいで、似顔絵を描いてもらうことにしました。
s-DSCF1727.jpg
 描くほうでなく、描いてもらうのは気が楽だー



 マジックとパステルでさらさらっと

10分ほどで出来上がりました。



s-DSCF1728.jpg



ひゃー可愛い。
これが私ですか?
むっちゃテンション上がる。

人を喜ばせる絵を描くまつおさん、
なにより穏やかでやさしいお人柄に惹かれました。

家に帰って夫に見せると
そりゃないやろーーーと言われる。

でも、もっと素直になればそんな顔になるかも
などと言う。

               なんとでも言いなさい。

    これが私です。
 
 
Category: 展覧会 Comments (4) Trackbacks (0)
2010.09.16 Thu

初日

 昨日は展覧会初日でした。
その様子を 昨日アップしようと思ったのに、夜眠くてダウンしてしまいました。
展覧会疲れより、その後のフラメンコの練習のせい(おかげ)だと思います。
 o(´^`)o

会場の様子です

 s-DSCF1641.jpg
お花がきれい、いつも持ってきてくださるYさん、男性です

s-DSCF1644.jpg

s-DSCF1630.jpg

巨頭会談

s-DSCF1628.jpg
ぽすとさん依頼の絵
s-DSCF1629.jpg


もうひとつの絵、旅の途中
s-DSCF1643.jpg

フラメンコ仲間 Tさんの日本画です

s-DSCF1632.jpg
 油絵、いい感じ
s-DSCF1633.jpg
ペン画仲間 ノエルさんの 服部大池 ブルーがきれい!!

s-DSCF1638.jpg

ギャラリー2階の喫茶では、こんな可愛いもの売ってました・
ついつい買ってしまった・・・・
s-DSCF1640.jpg







Category: 展覧会 Comments (6) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)