| main |
2016.04.20 Wed

春はあけぼの展

先日久しぶりにアートカフェ、スペース461に行ったら
展覧会に出展されませんか?
と言うお話で、
私もやっと少し落ち着いて、これからはアート活動も(ちょっとかっこいい)再開しなくちゃ
と思っていたところだったので、ついつい魔がさして
じゃあ出品します
と言ってしまいました。
その後、頼まれた似顔絵もあり、親戚を20人くらい招待してのお披露目もあり
またまたパニックになりそうになりました。
そうこうしてるうちに、締切も近づいてきて、焦って絵を描いたりしてみましたが
思ったような絵が描けなくて
えーい!と以前に描いた絵を出展することにしました。
とほほですが、お許しください
やっと眠れるわあ。
展覧会の案内です
クリックして下されば、大きくなります
20164.jpg
201642.jpg
リフォームを終わるころから疲れが出たのか、体調が悪く
自分で忙しくし過ぎてる自分を反省
色々減らしていくことを実行中です。
以前は、声をかけて戴いたらまず受ける、みたいに思っていましたが
ちょっと考えが変わってきました。
出品する絵は、リムの5階から描いた絵で、ご覧になってる方も多いと思いますが
今一度、見に来てくださいね!
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2016.03.19 Sat

なかにわ市のお知らせ

やっとリフォームも終わりました。
4月には母を迎えますが、その前に去年大盛会だったなかにわ市を
再びしようと思っています。
 チラシ去年のを手直ししました。
クリックして下されば、大きくなります。

2016なかにわ市

3月27日の10時から3時までです
遊びにおいで下さい、
今年はかくれんぼさんがお好み焼きの屋台を出してくださいます。

Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.03 Sun

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

nenga2016.jpg

今年はどんな年賀状にしようかなあと考えてる時に、何気なく写真を見てたら、
コスモスと白い塀と青い空のきれいなこの写真を見つけて、
 もうこれしかないと思ってしまいました。

 今年は風景をどんどん描いていきたいですね。
頑張りましょう!

 今年もよろしくお願いいたします
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.02 Tue

6月のスケジュールです

6月のスケジュールです



9日の洋裁は、アトリエに洋裁の先生が来てくださいます。
見学歓迎です。
お茶の会は、お茶室でお茶を飲んで楽しむ、という会で、
私と友人がおもてなしをします。定員があるのでお問い合わせください。

11日のスケッチ会は、神戸の水彩画家安田さんの1日講習会です。
鉛筆と透明水彩で鞆を描きます。

わたしも参加する予定です。一緒に行きませんか?

6月がいい月になりますように(*^o^*)
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.05.18 Mon

安田泰幸水彩スケッチ講座

ギャラリア風の巣さんからお知らせがありました。

風の巣で開催される安田泰幸さんの展覧会に先駆けて
安田さんご自身によるスケッチ教室
水彩スケッチ(特別)講座『鞆の浦を描く』
が計画されました、この貴重なスケッチ会に
参加ご希望の方は風の巣にお申し込みくださいとのことです。
(私に言ってくださっても結構です)

鉛筆と水彩で素敵な絵を描かれる
安田さんのホームページをご覧ください
街と旅とスケッチと

日時   6月11日(木)午後1時~4時 
4時半より講評会(雨天の場合は太田家住宅内をスケッチ)
集合場所 鞆 常夜灯前
参加費  2000円(講評会の飲物、菓子代は別)
持ち物  透明水彩絵の具、鉛筆(木炭、コンテなど)
     スケッチブック(F4~F8)
     筆洗、水、携帯用のイス
* 雨具、熱射病、虫よけ対策をお忘れなく
  敷物(太田家住宅の床を汚さないため)
安田さんのプロフィールです。

1950年大阪市生まれ.京都教育大学特修美術科卒業.
1980年頃からハガキによるスケッチ活動をはじめる.
大阪大丸心斎橋店、大阪阪神百貨店、大阪高島屋、東
京ギャラリーAクワッド、神戸市立文学館など、30を
越える個展が開催されている。ギャレリア風の巣でも
過去2回の個展。
また、PR誌表紙、新聞の挿画などに作品を掲載.
「‘98お年玉年賀はがき」「‘98ふるさと切手」に明
石海峡大橋を描く.
パナソニック卓上カレンダー、日立造船カレンダーな
どに毎年作品が掲載されている。
著書はスケッチエッセー「神戸街角ものがたり」「はんな
り京都スケッチ気分」「れんが街ものがたり」「水彩画で
綴る‐大工道具物語」「SKETCHED BOOK」など.
朝日カルチャーセンター(梅田)をはじめ、6つの水彩画
講座を受け持つ。
神戸市在住。
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.05.02 Sat

人形展やっています

芦田町のカフェギャラリースペース461で、人形展始まってます。

5月10日まで
11時半~18時まで
月曜日定休日





私は5人出展(5体っていうのかな?)



今回叔母の人形も展示していますよ



いやあ、人形作り楽しかったな。(^_^)
お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいね。
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.04.02 Thu

4月の予定です

4月の予定表ができました。




娘の出産が下旬にあるので、後半お休みさせていただいてる教室もあります。
嫁ちゃんの出産の時には3ヶ月お休みさせていただきましたが
今回は、細々でも続けていく覚悟ですので
よろしくお願いいたします。

Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.28 Sat

似顔絵描きます。

明日土曜日、新市の寺岡病院隣、ローカルコモンズしんいちの庭で
手作りマルシェというイベントがあり、
私も似顔絵描きのお店を出します。
10時から3時まで。
お知らせが遅くなりました。(^_^;)
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.18 Wed

駐車できます。

家の西の畑を、かねてから駐車場として使いたい
と思っていましたが、なかにわ市に合わせて
砂を入れてならしてもらいました.
♪(v^_^)v


車が多い時には、お使いください(^◇^)
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.16 Mon

なかにわ市

次の日曜日、我が家の庭とアトリエで、フリーマーケットします。



元は、要らないものを片付けようと言う話からスタート
でも、手作り小物や、陶芸品、お米や手作り味噌。
クッキー、自家焙煎珈琲、水餃子と、
いろんなお店が開かれることとなりました。♪(v^_^)v
陶芸のワークショップもあります

お天気が悪くてもやりますよ。
ぜひ遊びに来てください。

駐車場も準備しました
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.01 Sun

3月のスケジュールです

きゃーもう3月やわ~
と言うことで、今朝急いで通信作って
12時には出かけるといいながら、あたふたしてたら
夫が、もう出んといけんのじゃないんか?
と言うので、
インターネット更新しとかんといけんのよ
スケジュール確認される生徒さんがいるからさあ
と言うと、
そんなんなんで早うやっとかんの?
と言われました。
ごもっともです。
その通り、返す言葉もありません。
とほほ~
と言うわけで、3月のスケジュールです
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.10 Sun

8月

もう8月も三分の一過ぎました。
表紙の8月のスケジュール
今月はピッタリ1日に更新したぞ!
と思っていたのですが
なんとうまくアップできてませんでした。
指摘されて気がつきました。





今月は火曜日の教室はお休みさせていただきます。
暑さでぼーっとしてるのかもしれません
失礼いたしました。
m(_ _)m

Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.24 Tue

ご報告

芦田町のアートカフェスペース461で開かれてた
「アートコンテスト春」展が終わりました。
日曜日に開票があって、その結果夫の書が第2位





私の人形が第3位でした。





なんと素晴らしい夫唱婦随
(負け惜しみ?)
投票してくださった方々本当にありがとうございます。m(_ _)m
夫が55票で私が53票だったそうです。
私はこれで春夏秋冬と出品したので終わりと思っていますが、夫はこれからの出品をどうするか考え中だそうです。
皆さんも出品してみられては?
今夏展募集中ですよ。
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.12 Thu

わたしはココ更新

去年からさぼってた育児漫画わたしはココ、久しぶりに更新しました。
これからは週に1度くらいは更新して行くつもりです
左のリンクに「わたしはココ」とあるのをクリックして見て下さいね(^ー^)ノ
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.07 Sat

訂正とお知らせ

いんきょ通信の訂正があります

木曜日はかくれんぼさんオープンと書いていましたが
6月からオープンは毎週月曜日になったそうです。



それと火曜日の午後、1時半から3時半まで教室をします。

もうひとつのお知らせは、あとりえ日記のリニューアルです。

背景やリンクプロフィールなどを書き換えました。

右に検索の窓があります。
例えば「チャチャ」と入れて検索すると
過去の日記の中で我が家の愛犬チャチャのことが書かれた日記を
ピックアップしてくれます。
どうぞお試しください。
私が検索して、
はは~とかなるほど~とか
懐かしがるだけかもしれませんがねσ(^_^;)



Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.10 Sat

13、14日の教室はお休みさせて下さいm(_ _)m

昨日の明け方母がトイレに行こうとスリッパを履いた途端に転んだらしく、大腿骨骨折で入院、来週手術になりました。
目が悪い母なので、付き添いが必要になり来週の教室はお休みさせていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
病室の窓から大好きな山並みが見えるんですよ


描けたらいいなあと思っていますよ
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2014.02.13 Thu

明日の教室はお休みです

明日のララ教室は、もし雪になったら開けられないかもしれないとお店からの連絡が入ったため、お休みということにさせていただきます。よろしくお願いします
また雪が降るのでしょうか
これは先週の雪です



綺麗だなあ、でも後が大変でしたね。
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.01 Tue

アートコンテスト夏

孫を預かって20日ほど、やっとなついてくれたかなあ
と同時に私もやっと緊張が薄れてきたかなあと思う今日この頃
でも、緊張の緩みが危ないですね
気をつけよう。
アンパンマンが大好きな女の子です。

ちょっと前にアートカフェスペース461の平田さんから
面白いことするから乗ってくれないかなあ、とお話があり
アートコンテスト夏というのに参加することにしてました。
でもそのあと孫を預かることになりました。
わたしは絵でコンテストに参加するつもりはなかったので
(票が入らないと落ち込むから^_^;)
人形を出しますと言ってたんだけど、
困ったなあやっぱり絵にさせてもらいますと連絡しよう
と思ったその日に案内状が出来たから
と送られてきまして
それには、人形で出品と明記されてました。




そんなこんなで私の作った(良く言うと)素朴な人形と背景にちょっとした絵とを出品しましたので
どうぞ見てやってください。
そして、もしよかったら清き一票を入れてくださいね。
m(_ _)m





Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2013.07.20 Sat

iPadmini

アップル社のタブレットiPadを使い始めて2年


このあとりえ日記の更新もメールもインターネット検索も家計簿もほとんどiPadで済ませていました。
とても快適だったんですが、唯一写真の画像が粗いのが欠点だったんです
2年の契約が終わって、さてこの後続けて使うのかそれとも機種変更するのか、ソフトバンクの通信をやめてモバイルルーターで使うのかと色々検討しましたが、
この際綺麗な写真でブログ更新をしたいということを優先してiPadminiに機種変更しました。
インターネットの接続をソフトバンクにすれば、割引もあるということで、通信費も半分くらいにダイエットできると思います。
さっそくiPadminiで写真をとって見ました
リム教室で描いた街角


接写も出来るんですよ。

畑に咲いてたレモンバームの花です。



久しぶりに行ったピトンで


写真今までより綺麗でしょ?
ただ、画面が少し小さくなった分、目が疲れる気がします
気をつけなくちゃ(⌒-⌒; )

今気がついたけど、表紙のスケジュールが6月のままでした。差し替えまでちょっとお待ちを
それと、インターネット接続の変更により、前のホームページが7月末で閉鎖になります。
表紙に引越しのお知らせがあるのは古いページですので、新しい方のブックマークよろしくお願い申し上げます。
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2013.06.03 Mon

展覧会講演会のお知らせ

お茶の先生が代表をしておられる
円ブリオ福山主催の講演会が開かれます。

草場一壽さんは絵本作家であり、陶彩画家 です。
「陶彩画」は従来の、有田焼の手法を用いながら、独自の発想と工法で完成した焼き物の絵画です。キャンバスと言うべき、白い陶板に釉薬で絵付けを行いますが、一度絵付けをしては焼成し、さらに上から違う色で絵付けをしては焼成し、と、 十数回にも及ぶ窯入れを繰り返しながら、絵を描いて行くということです。
詳しくはこちらをご覧下さい
http://www1.megaegg.ne.jp/~embryofukuyama/kouenkai.html

他にも案内をたくさんいただいてます(^o^)/皆さんにもお知らせいたします

友人の息子さんの展覧会です
いろんな賞をもらわれている新進気鋭のデザイナーです
尾道のお菓子屋さん中屋さんのギャラリーで





独学でペン画を描かれている
卜部さんの展覧会です
喫茶ララの少し西にある家具会館のギャラリーです




友人佐々木ふさこさんの切り絵教室展
おなじみの来夢来人で



絵画仲間の奥様からお知らせをいただきました。パナマが起源の手芸、布の重なりが美しい「モラ」の教室展です
福山美術館で開かれます




梅雨ですが、お出かけくださいね♪(v^_^)v
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.19 Fri

風の巣スケッチします

今長本史さんの展覧会
一人新聞のススメが開催されている
加茂町のカフェギャラリー風の巣で
10月26日金曜日
野外スケッチ会をしますよ
予定では自宅教室の日ですが
急遽変更します













ギャラリーのなかもいい感じです


季節もいいし、参加お待ちしています
11時から3時くらいまで、詳しいことはお問い合わせくださいね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.08.04 Sat

えーん

いらない画像を削除しようと思って
あれこれやってるうちにどうも必要なものも削除しちゃったみたいで
表紙の右側でなくなりました
今日はもう出かけなくちゃならないので、このままにしときます(/_;)

8月のスケジュールです

20120822.jpg

なおるのだろうか・・・・不安・・・



Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.07.06 Fri

クラフト・crafts展

ちくちく教室の先生が、
私もいつもお世話になっている
芦田町のカフェギャラリー
スペース461で展覧会をされます
7月9日(月)から7月22日(日)まで
12時から18時(最終日は17時まで)






クラフト展、展示即売です。
製作中のを見せてもらいましたが
素敵な作品がありますよ!
是非お早めに行ってみてください
いい作品から売れると思うので
( ´ ▽ ` )ノ
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.05.31 Thu

来夢来人で

新市の来夢来人という名前の私設美術館で個展をさせてもらうことになりました


新作展ではなくてこれまでをちょっと振り返ってみようと思っています。
お気軽にお越しください
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.24 Tue

寄付しました

アトリエオープン以来私のやら友人のやらの不用品を棚に並べて、
岩手で支援活動をしてる岡部さん (ホームページはスケッチ日和
に送るべく寄付を募っていました。
ある程度売れた時点で本通り街中情報室ぜっぴに品物を持って行ってさらに売りました。
結構売れたんですよーご協力ありがとうございました。
今日岡部さんに売り上げを送りました
12,247円です



支援活動に役立ててくださるそうです。
また折を見つけて応援していきたいと思います。

それから、リンクの部屋新しいホームページも増えてます、
ご覧くださいね
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.04 Wed

展覧会

4月14日から22にちまで
福山市加茂町北山の木工房かくれんぼさんで「桃の咲く頃展」がひらかれます。
私もちょこっと参加しています
福山市北部の山のてっぺんの集落にある藁葺き屋根の古いお家


表紙に拡大できる写真を載せてますので見てね
もう一つのお知らせ
今日4月4日から6月24日まで
ふくやま美術館で春の収蔵展が開かれますが、叔母の大森邦の人形が展示されます




見てくださいね、私もまだいってないんだー ドキドキするな~
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.03.03 Sat

ストールを作って東北を支援しよう

来る3月22日1時~3時半、アトリエで尾道の 布絵作家佐藤さんの一日ストール教室をします
佐藤さんの紹介はこちら

我が家では着物の布を接ぎ合わせて、手縫いでストールを作ります。費用は3000円。
材料も含まれています。

講習料は全て東北支援のために使われるそうです。
趣旨を汲んでどうぞ参加してくださいね~。お待ちしています。
ホームページの表紙の左上からメールできますので、よろしくお願いします。
Category: お知らせ Comments (2) Trackbacks (0)
2012.02.18 Sat

残念でした

雪の降った朝でした


寒い中会場の前で、一緒に行ったTちゃんに記念撮影してもらう娘
手に持っているのは予選の合格通知と今日歌うカーネーションのCD。
(必ず持って来るようにと指示されていました)




昼の12時受付で、夕方6時に結果発表という長い予選会でしたが退屈せんかったわー
高校生から歩行の介助をされたお年寄りまで250組、この人は通るなとか、惜しいなあとか、特別賞やなとか言いながら楽しみました。
でも我が娘の時はドキドキ、必死でカーネーションを振りながら応援しました。(⌒-⌒; )
いけたはずなんやけどなー
呼ばれんかったわー。
回転寿司で小さく残念会して帰りました。
合格してたら、夜は9時まで打ち合わせ明日は朝7時からリハーサルやらあるそうです。全然okだったんですけどね。
生放送は大変なんですね、放送の仕事の厳しさも垣間見ました。
明日は我が家で本番を見ます
あの人がチャンピオンであの人が特別賞やなと家族の意見は一致しています。
Category: お知らせ Comments (4) Trackbacks (0)
2012.02.15 Wed

ドキドキです

この日曜日にわが町にNHKののど自慢がやってきます。
予選に出場できることとなった娘のためにカーネーションをつくっています。( ̄ー ̄)(。-_-。)予選は前日です
Category: お知らせ Comments (0) Trackbacks (0)
2012.01.23 Mon

棚を拡大

ご要望のあった棚の拡大してみますね
うまくいったかな?
Category: お知らせ Comments (4) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)