| main |
2015.06.17 Wed

鞆スケッチ会

先週の木曜日に、鞆でのスケッチ会がありました。
神戸の安田泰幸さんが講師です

午後鞆の常夜灯で集合
あいにくの雨なので、太田家住宅の中で描くことになりました。




安田先生の書き方に従い、えんぴつで大まかにレイアウトを決めます
遠近法にのっとり、消失点に向けてしっかり線を引きました。



そして鉛筆で描いていくのですが、どうもいつもと違い下書きが影響してか、
硬い線になります。



ああ、面白くない絵になったなあ



みんなが書き終わったあたりで、カフェに移動して講評会です



家に帰ってああ、なんとかならんかと悪戦苦闘
こんな絵に仕上がりました。


やっぱり私の絵は、下書きをしないのがいいところなんだな、と確信しました。
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2015.02.12 Thu

色塗り続き

ララの色ぬりの続きです

ここまで塗ってました。


もう少し塗り進めます


右の棚の色が少し足りないかな、と思い塗ってみると
椅子と飲み物の色も気になり


塗ってみたけど、なんだかパンチが足りないなあ
と、棚の影の部分にペンで書き込みをしてみました。



ちょっと納得。これで完成かな、と思っていますが
また、気になったら塗り込むかもしれません。

右の棚板の角度がちょっとおかしいんですが、うーん、どうしようかな






Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2014.09.24 Wed

似顔絵

似顔絵の依頼がありました。
最初いつものようにペンで描いたんだけど
多分写真を見て描くから
どうも気に入らない絵になって
鉛筆の線で表現することにしました。


実際はもうちょっと濃い色です

これはこれでいいなと気に入ってます。

Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2014.07.30 Wed

似顔絵描きしてきました

昨日は手作り家具工房、かくれんぼさんで似顔絵描きをしました。









昨日は麓もちょっと涼しめでしたので、山の上は尚更涼しかったですよ。

明日も似顔絵描きします、
今かくれんぼさんよりの情報で、明日朝RCCのラジオカーがかくれんぼさんに来るそうですよー。
何着て行こう~
と一瞬思ったけど、ラジオだった。
よかった、それに5分くらいの放送らしいので、出番は多分ないでしょう
ホッ m(_ _)m



Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.04 Wed

似顔絵を描く

金曜日のレイチェルカフェに呼んでいただき似顔絵を描かせていただきました。
かくれんぼさんで似顔絵修行をした後
ぽすとさんのフリマで似顔絵描きデビュー
あの時も緊張しましたが、
今回もなんだかそれ以上に難しく緊張しました。
最初のお客さんは、世界中をまわってるって方

描いても描いてもうまくいかず、苦肉の策の遠景です。σ(^_^;)


帽子をかぶってるのと、かぶってないのと二通り描いてと言われた方がありました。後で描いた方が似てたけど、前の方が気に入ってくださったみたい



かくれんぼの美代子さんも来てくださいました。
前も描かせていただいて2度目なんで
全体を


オリビアのナオミさんは3度目!




そしてレイチェルさん


あと5人の方を描かせてもらいました。
似顔絵がこんなに喜んでいただけるのは本当に驚きです。
小さい頃から似顔絵描くのは好きだったなあ。
で今後ふたつ似顔絵の話いただいてます。
またご報告しますね(^ー^)ノ



Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.12 Mon

似顔絵デビュー

昨日の日曜日はカフェスケッチでお世話になっているきっさぽすさんの5周年記念イベント、ぽすとまつりでした。
兼ねてから似顔絵描きデビューするよって宣言してたので、病院の方は弟にお願いして出かけました。


天気も良く母の日でもあるしあちこちでイベントも多かったみたいで、人出はそう多くなかったけど、まったりのんびりいい感じでしたよ。
そしていよいよ


デビューです。
緊張しました。

最初にお客さんになってくださったのは、ぽすとのお店を時々お手伝いされてるチェリーさん



その後も、孫に送るわとか、Facebookのプロフィール写真にするわとか、8人の方が来てくださいました。
ありがとうございました。
結婚して最初にパートでお給料をもらった時くらい嬉しかったです。(((o(*゚▽゚*)o)))

そして今日は母の手術日

窓からの風景を描いてみました












横長のスケッチブックを引っ張り出したら、こんな絵を描いてました。
いつ描いたんだっけ忘れてた。




Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2014.04.20 Sun

クラクラ

展覧会5日目、21人もの方を描かせていただきました。4時ごろになるとなんだか頭がクラクラしてきて、急いで家に帰りました;^_^A

多くの人を見つめ過ぎたか?












でも、楽しかったです
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2013.12.08 Sun

森の歯医者さん

新築祝いにしたいと依頼を受けて木村歯科さんの絵を描きました。

先生がボートの趣味があるということで、前を湖にしてボートを浮かべようとしたのですが、イメージがうまく繋がらなくて、ボートは空へ
街中の歯医者さんですが、木とガラスの雰囲気が素敵なので、自然の中に佇む感じにしました。
依頼主から、「とても喜んで下さって、受付に飾られましたよ」と木村歯科のパンフレットを渡されたので、見てみると
森の歯医者さんっていうコンセプトで建物を作られたみたいで、なるほど~私の直感は間違ってなかったのだわ、
とホクホクしました。
(^_−)−☆
建築した設計事務所のブログ






Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2013.05.11 Sat

似顔絵

母の入ってる介護付き住宅を訪れた時に、ホールでお喋りしてる入居者の方の似顔絵を描きました。

大正9年生まれの康子さん


そして、何と似顔絵100人目は
101歳のたみこさんです



やった~
Category: 絵を描きました Comments (1) Trackbacks (0)
2013.02.22 Fri

インターネットで依頼が

昨年の末に
インターネットで見た
とメールを頂いて、
ホームページに使う絵をと
依頼されました。
その後年をまたいでメールでやり取りをし
絵を送らせていただきました。

そしてついにそのホームページが
完成したとのこと
こんな感じです


実際のページもご覧ください
風樹音


実際にお会いすることもなくても仕事ができる
不思議ですね、世の中変わってきたねえ

でも、田舎にいてもこういうことができるのはしあわせです。

どんどん仕事ください!(^ー^)ノ
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2012.07.26 Thu

珈琲工房

春のかくれんぼさんのイベントの時に依頼されてた絵がやっと完成しました(⌒-⌒; )
線描きは終わってても色ぬりになんか時間がかかるんです
ちょっと寝かせなあかんのよねー
熟成するまで
へへ
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2012.05.25 Fri

クレパス画

先日三原のリージョンプラザにクレパス画展というのが来てて、見に行ったんです


いやあ、良かった。
クレパスってこんなに多彩な表現ができるのかとびっくり。
ある時は油絵のようでもあり、またある時は水彩のようでもあり、版画のようでもあったり、クロッキーも面白いしそして、その実態は、子供の頃から馴染みのあるクレパスだなんて。

そして今日はペン画教室


モチーフを眺めてたら、クレパス画を描きたくなって、でもクレパスは見当たらなかったので、パステルで塗ってみました。


次はクレパスを使ってみたいな。
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2012.05.23 Wed

フラメンコ発表会

フラメンコを習ってるんですけど
いよいよ発表会に出ることになっちゃって
ポスターの絵も頼まれて描きました
いやあ、苦労しました。ああでもないこうでもないって悩んで
最後は背景が気に入らなくて、アクリル絵具で塗りつぶしたりして
もう、消え入る思いでお渡ししましたが、いいのができたって言って下さって、お世辞だろうけど、ホッとしました。ヤレヤレですー
Category: 絵を描きました Comments (8) Trackbacks (0)
2012.04.07 Sat

はつみつ

大阪にいたときには、イラストのしごとをときどきしていました。
パンフレットのイラスト、本の挿絵、表紙の絵、シャッターに絵を描いたり食品のキャラクターを作ったり。
でもこちらに帰って10年くらいはそんな絵もご無沙汰でしたが
久しぶりに依頼されてハチミツの瓶のラベルの絵を描きました





蜂蜜っていろんなのがあるんですね、今回絵を描いたのはレンゲ、コーヒー、マヌカ、ブルーベリー
花によって蜂蜜の色が違うんだー
早速ベーグルに乗せて味わいました。
( ´ ▽ ` )ノ
Category: 絵を描きました Comments (6) Trackbacks (0)
2012.01.12 Thu

80人目

年末年始のバタバタに取り紛れておりました
でも気がついたら似顔絵80人目描いていました
正月に実家で集まった時に描いた
弟の末娘Mちゃんです
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2012.01.11 Wed

手帳スケッチ

関東在住、講師仲間の関本紀美子さんが本を出されました

手帳を持ち歩いて気軽にスケッチ!
という皆ができたらな~と思ってることが実現する、わかり易い教科書のような本です。興味ある人は是非手にとってみてね。
さて、新しい年がはじまってマイブックも新しくなりましたねー
私のマイブックカバーも3年目

いい感じに馴染んできました。
皮の表紙に負けない様にマイブックの表紙の裏に厚紙で補強してやります

これで一年大丈夫

皆さん今年も楽しくスケッチしましょう♪( ´▽`)
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.15 Thu

70人目

70人目は、次男の伴侶Mちゃんです

今日赤ちゃんが生まれそうということで、会いに行きましたがもうちょっとかかりそうなので、今帰る途中です
似顔絵 描いて来ました
ちなみに次男はこんな感じ

キリ番ではありませんが特別リクエストがあったので

さあこれはどなたでしょう
ヒントは
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.04 Sun

60人目

寒くなりました


似顔絵60人目はフリマでいつもお世話してもらってるSさんです。

今日は今年最後のフリマということで大お好み焼き大会で忘年会


お腹いっぱいになりました
重ね重ねありがとうございます
来年もどうぞよろしく~
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2011.11.18 Fri

iPadで似顔絵

今iPadで似顔絵を描くのにハマってます
液晶画面に指で描きます
自分をいたずらがきしてみたのが最初

次に夫子どもと描いてるうちにだんだん面白くなっちゃって
会う人ごとに描かせてもらってます
とりあえず100人目指そうかなー
10人目は東京で会った姪っ子

20人目は行きつけの喫茶店のママ
マスク姿なんで描くの速かったわー

30人目は手芸仲間のyさん若く描いてねと言うご希望にしっかり沿いました

今39人まで描きました
さて40人目は誰かなー~
Category: 絵を描きました Comments (2) Trackbacks (0)
2011.10.30 Sun

雨女はだあれ?

自他教室の皆と絵を描きにいきました
この前絵を描きに行った時にも雨だったんですが
今日も見事に朝から雨
行き先は福山市北部の別荘地にあるカフェです






皆3枚くらい絵も描いてお腹もいっぱいになって帰りました
カントリーコテージ描き所満載でお薦めです
N ちゃんにiPadアプリについていろいろ教えてもらったので
写真加工してみました
ちょっとやりすぎだったかな?
明日東京に行って東京36景展みてきますね( ´ ▽ ` )ノ
Category: 絵を描きました Comments (4) Trackbacks (0)
2011.04.19 Tue

色々な菜の花があります

今年の春はいつまでも朝夕が寒いですね
でも日中暖かくなって一度に花が咲きました。

人形展のあと、ボーっとしてたけど
そろそろ活動開始
 7月に個展をすることも決まったし・・・

さて、4月の教室は菜の花から描き始めました

s20110419nanohana.jpg
これは白菜の菜の花です。
ピンクのビンに入っているのは、ルッコラ

s20110419kuma.jpg

前に塗りかけてたクマちゃんにも色をつけてやりました。
Category: 絵を描きました Comments (2) Trackbacks (0)
2011.03.20 Sun

やっと完成

 去年の暮れから依頼されてました
 お庭の絵を頼まれてたんですが、展覧会続きや寒かったりで、なかなか筆が進まず

 と思ってたら、奥様より電話で、3月21日までにできますか?って

何かあるんですか?と伺うと、主人の誕生日なんです と。

 愛があるなあ・・・

ちょっと感激して、勢いがつきました。

 やっと出来上がって今日納品しました。

ふ~~~

ホッとしました。
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2010.10.09 Sat

府中高校

夫が高校の同窓会の世話人をしているので、打ち合わせの中で
 案内状に私が絵を描けばちょうどいいじゃん
なんていう話にいつの間にかなってたみたいで、
  当然のように 絵はまだ?
というので、ちょっとむっとしました。

 ずっと以前にも、なんかの集まりで、私が絵を描くと言うことを知ってただれかが

zuzuさんに一枚ずつ絵を描いてもらえばいいじゃん、って言われたことがあって
そのときにも、おいおい・・・と思ったことがあった。

 言う側からしたら、絵を描くのが得意なんやから、どういうことないでしょ?

みたいな感じなんだろうけど・・・

 ちょっと違うでしょう。
 うまくいえないけど、絵を描くというのはそれなりに全神経を注ぐわけですよ
 描く題材だって何でもいいというわけではないし。
 
 まあ仕事となれば、無理やりに描く訳だけど、そりゃあやっぱり仕事だからね。

とかなんとか、
 その時夫に言われてちょっとむっとして、夫も あ、まずいなってことでひいて、仕事に出かけましたが

その日1日用事もなかったこともあって、夫の卒業アルバムを見ていたら、なんとなく
古い校舎の絵を描いてみようかなって気になって、、、、


 描いてみました。校庭側から見た校舎。
 旧制中学校の面影の残っている、銅板葺の屋根。

古い建物はいいな、今の学校ってなんて味気ないんだろう。

 案内状に小さく載ると思います。

s-府中高校大
Category: 絵を描きました Comments (2) Trackbacks (0)
2010.09.01 Wed

9月の通信

9月になりましたね
 いつも手芸仲間や教室の方たちに送ってるスケジュール、いんきょ通信
月末には発送したいと思っているのに、昨日まだできてなかったんです。
 で、昨日はピロリ菌検査のために病院へ行く日で、朝から絶食で病院へ・・・
で、スケッチブックと絵の具を持って出かけて、検査の終わった後、予てから行ってみたかった曙町のピトンへ
モーニングを食べながら通信を作りました。
s-DSCF1560.jpg

うわさに違わぬ、いい雰囲気でしたわ
s-DSCF1561.jpg


いつもは下書きをしてカレンダーを作るんだけど、下書きなしでやってみました。
 カレンダーの升目を書くのは難しそうなので、○で書いちゃえー
結構いいじゃん!って自己満足です。
20108.jpg

 あらかた出来たところで、こんどは
手芸仲間のMちゃんの新しいコロッケやさんへ
 
s-DSCF1547.jpg

 

 試食させていただきました。
s-DSCF1549.jpg


 ここで、コロッケやさんのオープンのお知らせも入れました。

 帰ってスキャナーで取り込んではがき印刷。
 夕方には投函できました。
(´▽`) ホッ



Category: 絵を描きました Comments (3) Trackbacks (0)
2010.08.27 Fri

クマちゃん再び

 コートのクマさん、今度はスケッチブックに描きました。
まだまだ描きたいな。

ko-tokuma.jpg
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2010.08.23 Mon

帰ってきた

手芸仲間のメイメイさんに古いコートをあげたらいこんな可愛いクマちゃんになって帰ってきました。
meikuma.jpg
Category: 絵を描きました Comments (2) Trackbacks (0)
2010.07.20 Tue

お渡ししました。

長いことお待たせしていた絵が完成しました。minanbouinouenaika.jpg
秋に頼まれて、冬に構想を練りに行って、梅雨前に描きに行って、梅雨が終わる頃に色を塗り終えました。




いくらなんでも、長すぎよねえ、ヾ(_ _。)ハンセイ…
次からは、早く描きます。
Category: 絵を描きました Comments (0) Trackbacks (0)
2010.07.17 Sat

やっと

 去年から引きずっていた依頼の絵、やっと出来上がりました。
先日恒例のがん検診で、精密検査を言い渡され、こりゃいかん・・・と頑張りました。
 つまり、もしもの時には完成もおぼつかなくなるかと、、、、(´~`ヾ)

精密検査の結果は、十二指腸潰瘍ということで・・・まあたいしたことはなさそうです。

 出来上がりは、どうでしょう、、気に入っていただけるといいんだけど
 依頼主にお渡ししたあとにアップさせていただきますね、

これは、先月の花馬車教室で描いた絵です。
hana.jpg
Category: 絵を描きました Comments (1) Trackbacks (0)
2010.07.13 Tue

北部市民センター

先週、叔母の期日前投票に車でお供をしました。
叔母が中で投票してる間、外の車の中からスケッチしました。

 石のモチーフがどーんと前においてある、北部市民センターです。

hokubu.jpg
Category: 絵を描きました Comments (2) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)