| main |
2017.03.29 Wed

なかにわ市  ありがとうございました(*゚▽゚*)

雨の予報にも負けず、晴れて幸せな1日でした。
出店は15店 、お好み焼きも巻き寿司も完売でした。
来てくださった方皆様にお礼申し上げます
ありがとうございましたm(__)m

Category: 出会い
2016.01.28 Thu

ハート

ちょっと前に用事で高松に行った時に
友人が素敵なボタン屋さんに連れて行ってくれました。
お店も素敵だったんだけど
そこで可愛い素敵な素晴らしい人形に出会ったんですよ。
こんな人形です

もう大好きになって、お店の方にどなたが作られた人形ですか?
と尋ねたら、また展覧会があったらお知らせしましょう
と言ってくださったのですが、
なんと、その人形を作られた方が直接ご案内をくださり
今日行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))


私が惚れ込んだ人形とは違って
ユーモラスな動物のぬいぐるみですが
人気があって、ほとんど売れていました。
色々お話伺って私も人形作るぞーという気持ちが湧いてきました(^o^)
帰りに駅前でたべたうどんに
ハートが浮かんでいましたよ
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.26 Sat

サラミッダさん

私の大好きなイラストレーターの一人に、イギリスのサラミッダさんがいます。
先日自分の持ってる本をアマゾンで売ろうと思い検索していると、
サラミッダ特集のあるMOEという雑誌を安く売っていました!
嬉しくて即購入
20151225_225741357_iOS.jpg
20151225_232817892_iOS.jpg
サラミッダさんの題材は畑の野菜や耕す人たち、それと文字が効果的にデザインされています。
陶器やバッグカーテンなどのファブリックも多くデザインされています。
線も色彩もとても素敵です1946年生まれだそうです
20151225_225841589_iOS.jpg
20151225_225827010_iOS.jpg
20151225_225805683_iOS.jpg
田園生活をされているのかと思ったら、都会暮らしで絵を描いてらっしゃるみたいです
もう20年前くらいに、大阪在住の時に和歌山でサラミッダ展があり、延々と電車に乗り見に行きました。
絵はほとんどが小さくて、描き直しがあったりするんです。
切り取ってつぎはぎされてたりして、とても面白かった。
今回本を買って、久しぶりにサラミッダさんに会えたようで嬉しかったです。ヽ(^。^)ノ
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2015.09.04 Fri

9月のお茶室開き

月に一度くらいは、お茶室を開いてやりたい
との思いから、友人と2人で小さなお茶会をしています。
(本当にお茶を飲むだけの会です)
でも、今回は、突然の雨と俳句をたしなまれる方がおられたおかげで
急遽俳句の会にもなった‼️








皆さんの句を紹介します!
できた順ね。

すすき野に 埋もれし古家の お茶の音 ようこ

秋雨に 微笑みかわす お茶の会 いづみ

秋の茶や 絣姿に 迎えられ みゆき

歴史ある 平川通り 笑う声 みちこ

雨音に 包まれながら 一服茶 すみえ

古茶室で いにしえ語る 昭和姫 いくこ


ちなみに 俳句をたしなまれてる方の句は、後日発表
ということで、(^∇^)

私は実は、川柳が好きで、毎日新聞の万能川柳に投稿してました。
掲載された句は一桁ですが、中でも自分で気に入ってるのは
こういう句です。

給料が 半減しても 生きている

当時、大阪から帰ってきて
出張手当などがなくなった給料はガクッと減りました。
気がついたら、あれ?でも生活出来てるじゃん
とすごくおかしかった。
今や、その頃よりまた収入は激減。
でも、生きてるんですよねー不思議。

まあ、あるだけ使っちゃう私の経済観念が問題ってことですね。(^^;;



Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2015.03.26 Thu

なかにわ市

なかにわ市終わりました。
天気に恵まれ、大勢の方に来ていただけました




近所のTさんが生けてくださったお花たち、素晴らしかったな







準備バッチリのお店も



アトリエあたりは、コーヒーと水餃子と、小物販売



私のブース



手作り陶器



楽しかったですよ、来てくださった方ありがとうございます。

またやりたいですね。
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2014.11.26 Wed

お茶会終わりました

築100年を祝ってやろうと計画したお茶会が終わりました。
天気も良く寒くもなく
家の前の畑では皇帝ダリアが満開です



門には門幕というのを真似て作ってみました


真ん中の房はカーテンタッセルです



お茶室のお花は柏葉紫陽花の葉と侘助です
棚は寿棚



100年の年輪をかたどったお菓子を作ってもらいました



離れではコーヒーと手作りケーキのサービス







孫たちもお茶をいただきました





数ヶ月なんだかんだと準備して、最後の1週間に風邪をひいたり食中毒になったりしました。
でも、なんとか無事終えることができて、お客様や親戚の方々に喜んでいただけて幸せでした。
さて次は461での展覧会が始まります。
12月2日から14日まで
アートコンテスト秋に出品します。
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2013.12.24 Tue

嬉しいお知らせ

先日嬉しいメールをもらいました。

もう3年くらい前になるのかなあ
ララ教室にいつも子供さんを連れて来られる生徒さんがいらっしゃいました。
その時そのお子さんはまだ小学校に上がる前だったと思います。
絵が好きで、お母さんの横で熱心に絵を描いていました。その時私が描いた丈君の絵です。



そのお知らせは、丈君が絵のコンクールで文部科学大臣奨励賞を受賞したというものです。
全国で12人中国地方でただ一人だそうです。
来年2月に東京で表彰式があるそうです。
12月24日付の中国新聞に大きく載っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


丈君はやっぱり、ペンで描いているそうです。受賞のことを私に知らせて欲しいとお母さんに頼んだそうです。

なんと素敵なクリスマスプレゼントでしょう。
絵が丈君の心の糧になっていることが何より嬉しいです。
そして少しでもそのきっかけ作りに加担したのなら、
絵の教室やってほんとよかったー

丈君これからも絵を描き続けてね
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2012.10.29 Mon

一人新聞事始め

今一人新聞ノススメ展をしてる風の巣で
一人新聞の提唱者半田さんのお話会があり参加させてもらいました

(お話の前に知り合いと談笑中の半田さん)
お話のお題は「一人新聞事始め」
自分一人で取材、執筆、編集、発行する新聞
普通はハガキ大、月刊、そして無料
その新聞が発行する人に大きな嬉しい変化をもたらします。というようなお話のあとさあじゃ作って見ましょう
という運びになりました。
私の席はスタンドライトがあってバッチリこんな新聞を作りました

新聞の名前は即興で麦の穂としました
いいじゃん!毎月出してるいんきょ通信を「麦の穂通信」にしようかしら
子供が小さい頃に手描きでイラストもいれて家族通信を作ってたのを思い出しました
お話の始まる頃に晴れていた空が一点かき曇り雷雨にそしてお話が終わる頃にはまた晴れて、不思議な一日でした
皆さんいい文章を書かれてて、やっぱり私は文章で自分を表現するのは苦手だなと思った次第。
絵で表現してるのよとも言い難いところがあって、

もっと自由に創作をしたいもので

そうそう、半田さんの似顔絵描きました


前に100人を目指しますって言ってた似顔絵、中断してましたが、数えてみると、半田さんで97人目でした
あと三人だ~
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2012.10.05 Fri

一人新聞ノススメ

ペン画仲間の史さんが加茂のギャラリア風の巣で、
「一人新聞ノススメ」という展覧会をされるということで
初日にお邪魔しました




風の巣外観です。



史さんが月に一度出されているハガキ通信が展示されています。
ハガキ通信を始められたきっかけ
通信ネタにまつわるエピソード

題材になった植物も紹介されていて
心温まる内容の濃い展覧会になっていますよ
通信100号を記念して発刊された冊子も
あります、今現在通信は190号を超えて
続いています、凄い( ゜0゜)






通信に添えられた絵も、最初は版画
次にパソコンのマウスで描いた絵
そしてペン画へと
その変遷も面白い、それぞれに味があります

史さんです


場所はこちら
クリックして見てください






見にきてくださいねー
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2012.09.19 Wed

似顔絵

えっとー
あっという間にグループ展終っちゃいました。


片付けのあとに小さく打ち上げ



展覧会の最終日に会場隣の天満屋に
似顔絵描きのまつをえいじさんが来られてました
前にも一度描いてもらって


すごく嬉しかったんですが、
髪型も変わったことやし
もう一度描いてもらいました( ´ ▽ ` )ノ





へへへ~さらにかわいさパワーアップ。いやいや、私がアップしたのではなく、まつをさんの画風がパワーアップしたのですよ。
友人もまず自分の絵を描いてもらって惚れ込み、孫を引き連れてまた描いてもらいましたが、

亡くなった孫ちゃんの写真も持ってきてて、描いてもらってました。
すごく可愛く描いてもらって私も,感激しました。
友人は人を喜ばせる似顔絵というものに心を動かされたみたいで、似顔絵の勉強したいって言ってました(*^◯^*)
Category: 出会い Comments (4) Trackbacks (0)
2012.08.19 Sun

こころカフェ

今日も暑い一日でした

久しぶりにアトリエにお客さま
こころカフェです。


こころカフェってなんなの?って今日も聞かれたけど、あんまり深い意味はありません。
若い頃精神的に落ち込んだことがあって、
病院やらカウンセリングやら通った時期がありますが、一番良かったのは、同じ経験をした人たちが集まる自助グループでした。
そこで自分でも意識できてない自分の悩みを見つけたり、人の話を聞くことによって、自分だけが特別に辛い経験をしてるのではないんだということがわかったり、何とか立ち直ることができたんです。
その後いつも頭の中に、いま辛い思いをしてる人の力になれたらな~という気持ちがあって、そういう場をもてたらと思っています。
まあ、そんなわけで、こころカフェと名前をつけてひっそりとスタート

私のためのこころカフェかもな~

一分通信に来週もこころカフェと書いてますが、来週はお休みしますm(_ _)m
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.11 Wed

susuちゃん

先日ちくちく教室の日に手芸仲間のつんちゃんが、姪御さんのsusuちゃんと一緒にやってきました。
 今お二人は府中の環翠堂で、着物のリメイク服と羊毛フェルトの2人展をされているのです。
四国からやって来たsusuちゃんは家に帰る途中に寄ってくれたんです。
若いお客さんにみんなのテンションも否応なく上がりました。
その様子をレポートして下さってますこちらを見てね
susuさんのお部屋

その取材の様子は

バナー作りましたよー
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2012.03.22 Thu

ストール作り

尾道から来られた布絵の先生に、着物地で作るストールの講習会をしていただきました。
今回は講習料は全て東北の支援に使われるということで、趣旨に賛同された参加者が13人集まりました。
最初に自己紹介を、とか、テーブルを3つ使って、別れて座ってとか色々考えてましたが

実際は、テーブルを横によけて、床に並べて配色をみてもらいました
(゚o゚
自己紹介の時間なんてなかったし~
(^◇^;)

布合わせに迷うんですよね~



その後、おしゃれ着洗剤で洗って干して

生乾きの時にアイロンをかけます

反対側は黒い布の上にワンポイントでアップリケをします
椿です

予定時間はあっという間に過ぎて、最後のお茶の時間に縫い方の説明などしていただきました。
さて、皆さんどんなストールに仕上げられるのか本当に楽しみ~
出来上がったら是非見せて下さい
Category: 出会い Comments (3) Trackbacks (0)
2012.03.11 Sun

ぜっぴ

うちのアトリエや新市のぽすとさんでパソコン教室をしてる幼馴染のTちゃんが本通の まちなか情報室「ぜっぴ」でもパソコン教室を始めました。
ぜっぴは広島県福山市笠岡町2-1 福山本通にあり「福山商店街の街つくり」をテーマに掲げ人々が気軽に寄りあえる場所になればと開設されました。
室内にはレンタルボックスコーナーととコミュニティーコーナーがあります。
Tちゃんは、コミュニティーコーナーでパソコンを教えるわけですが、ついて行った私はレンタルボックスコーナーを借りてしまいました。♪(´ε` )
そして今日覗いてみると、出品してた不用品が売れたみたいで、売りあげですって270円渡されました。でね、他の人のボックスを見て回って 1990円買って帰りました(; ̄ェ ̄)
Tちゃんに買いすぎって叱られました。(⌒-⌒; )
買ったのはこれです

手作りレース編みと木と古布の針山
そしてポーセリン人形
でも、これで合計1990円なんだよ

その後、久しぶりに府中の環翠堂に行ったら素適な手織り展をしてました。





展覧会は10日まで でした。

作者の中井さんが首に巻いてるその巻き方も素敵

新しくお店の門番のワンちゃんがいました
チワワとパピヨンのミックス
その名もFまさはるくん。



なぜこの名がついたのか、簡単に想像できちゃいますよね(^◇^)
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.29 Thu

片付けはこれから

古道具屋さん(リサイクルショップともいう)がテーブルと椅子を持ってきてくれました


いい感じになったと思うけど
こちらの片付けはこれからです

ハァ(ーー;)
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.28 Wed

かくれんぼ

加茂北山で手作り家具や染色をなさっているかくれんぼさんご夫婦がカウンターテーブルを持ってきてくれました
いい天気でよかったー

ハシゴみたいなのはカードたてです
色々私の過去について喋りました
ハハハハf^_^;)
聞いてくださる優しい雰囲気のご夫婦なんですよねー
ありがとうございました
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.28 Wed

改装完成!

改装ほぼ完成(^ー^)ノ


窓ガラスは蔵にあった古いガラスを使ってもらいました

扉のガラスも古い棚のガラスを使いました。満足!

お世話になった大工さんとスタッフです、ありがとうございました
あとは片付け、(ーー;)これが大変
Category: 出会い Comments (1) Trackbacks (0)
2011.12.25 Sun

転んでもただでは起きない写真家魂

昔からの知り合いの写真家Uさん
この夏調子を崩されて入院されてたとか聞いて、心配していましたが
先日会うことができて元気そうなのでホッとしました。
話を聞くと8月14日に手に力が入らなくなって、自分でこれはおかしいきっと脳の疾患だと気付いて救急車を呼んだんだって
その時に愛用のカメラと三脚を持って救急車に乗り込んで担架に横たわったらしい
Uさんは15日には今年こそ納得の行く花火の写真を撮ろうとこころに決めていたんだって
だから運ばれて行く先の専門病院が花火大会の行われる河川敷のすぐそば、ということをラッキー!と思ったのかどうか(きっとそう思ったに違いない)
そして病院に着くとやはり脳梗塞で集中治療室に入ることになりました。
そこでまたラッキーと思ったのかどうか、集中治療室は花火がとてもよく見える部屋だったんですね
そこで点滴のチューブを引っ張りながら写真を撮ったそうです
それがこの写真



で、納得の行く写真はとれたんですか?
と尋ねると
いやあーピンボケだったねということでした
そりゃあそうでしょうー脳梗塞で集中治療室にいて、その後一ヶ月入院されたんだもの
でも、見事な写真家魂です。
見習いたいものです
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2011.11.27 Sun

タイルを捜しに

アトリエにしている離れの片隅を
改装中です
解体前



そして、綺麗サッパリ解体


床下に炉の痕跡を発見



ここでお茶をしてたんだな~誰も知らなかった

今日はMちゃんとエントランスに貼るタイルを探しに昭和のアンティークショップ とらぞうさんへ


看板ニャンコがMちゃんの足が気に入ったみたいで離れません




私はやっぱり人形が気になってーー




欲しかったタイルはなかったんだけど
実はその後行った古民家リフォームの完成現場見学会で、見つけたんですよねー正にその欲しかったタイル。おたくの裏庭に転がってたんですよ
意を決してお尋ねしてみたけどダメでした。
そうですよねー価値のある骨董品だもの、残念だった。
それを見た時には縁があったんだと思ったんだけどなー
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2011.11.26 Sat

似顔絵50人め

遠く瀬戸内海も見渡せる山の上の
福山市加茂町北山
木工房かくれんぼさんに行きました
寒い日で風も強かったけど、
これから改装するアトリエのヒントをもらいに

ダルマストーブが暖かったです。
そこでFacebookではお友達の切り絵作家の吉田さんに初めてお会いしました
(*^◯^*)

この写真では静かに見えるけど
明るくて楽しくてパワフルな方でした
ほーらこの通り


そして記念すべき50人めは
夫婦で尾道から来られてたこの方


モデルになって下さってありがとうございます。

かくれんぼさんでは30日まで
木の葉染まる頃展
7人の作家さんの展示即売
やってます。10:00~16:00
期間中無休
ブランジェリ シフォンの美味しいパンと黒田自家焙煎珈琲が楽しめますよ
行ってね
Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2011.10.05 Wed

帰りました。

帰ってきました。

お土産に持って行った「おうち」と

outi.jpg

かわいいマスクも、気に入ってくれたみたいで良かった。

koto.jpg

ベビーもお母さんも元気で、よかった~

DSCF0517.jpg


行ってる間にお姉ちゃんのかわいがってるクマちゃんと妹の可愛がってるメルちゃんに
服を作りました。

DSCF0525.jpg
 家に帰ると、すっかり秋になっていました。

kosumosu.jpg

皮一枚になっったんんだけど、支えをしてやって、どうにか生きながらえてた皇帝ダリアも
元気になっていました。
高さはとても低いけど、花を咲かせてくれるかなあ。

koutei.jpg





Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.22 Mon

試乗会

雨の日曜日でした。
夫が珍しく「新しい車の(と言っても中古ですけど)試乗会をしようじゃないか」というので
ホイホイと出かけました。
 出かけようなんて言うのは超々珍しいのでね。

テレビの映らなくなったナビをおまけでつけてもらったので、
 さあて、どこに行こうかと頭をめぐらせ、前から興味のあった成羽美術館と、
我が家のルーツ、平川村と決めました。
 ナビにインプットして出発。

 成羽美術館がどんな建物なのかということを知らなかったので、びっくり!

DSCF0161.jpg

夫もびっくり


DSCF0160.jpg



これが、エントランスです。
安藤忠雄さんの設計だったんですね

今日は大原美術館と縁の深い児島虎次郎展をしていました。

5.jpg


夫は仕事が建築関係なのでとても興味を持ったようでしたが
絵より、設計より、仕事の仕上がり具合がすごいと感嘆してました

あちこち見て回る夫
7.jpg

6.jpg
この打ちっぱなしのコンクリートの角がすごいらしい。
こんなこと、普通はできん、と何度も繰り返してました。
sankaku.jpg


見て見て!!って言うのでぱちり
 えっと、それほど太ってないぞ、っていうアピール?


11.jpg

そのあとは平川村へgo
9.jpg
  矢印に誘われて
8.jpg

4_20110822000958.jpg
なんか聞いたことあるぞと思ったら、ラピュタか~

でもって、ナビがここが平川村です、って教えてくれたのは、こんなとこなんですけど・・・・
10.jpg

 わらぶきの廃屋や、たばこの乾燥小屋、珍しい景色もいっぱい見てナビのお蔭で道を間違える不安もなく
快適なドライブでした。
  次はどこ行こうかな~
     
Category: 出会い Comments (4) Trackbacks (0)
2011.07.01 Fri

ipadで遊んでます。

ipad。楽しいです。
 遊べますね。
先日とても天気がよくて、空がきれいだったので,ipadを持って家の周りをうろうろ
写真を撮りました。
s-20110625_201521_000.jpg
アプリがいっぱいあって、その一つ。
写真を加工して、まるで模型のようにするアプリ。
s-20110627_204830_338.jpg
次は、水彩画のように加工するアプリ。
s-20110628_001535_180.jpg
ツイッターにも、フェイスブックにもアルバムから直接アップできます。

 他にも、手書きでメモが出来て、それを写真アルバムに保存できたり、家計簿も、体重グラフも、アプリで。
楽しいです。
 でも唯一の欠点は、楽し過ぎて、目が疲れちゃうことです。
 セーブしなくちゃ。


Category: 出会い Comments (0) Trackbacks (0)
2011.02.16 Wed

友だちの友だちは・・・

友だちの輪 って言うのが流行った時がありましたよね
 今はまさに友だちの輪がどんどん広がる時代ですね♪


 昨日、ネット友だちのうとうとさんからメッセージがあって
 友人のブログたどっていったらzuzuさんのブログが紹介されてたよ
 「繫がってるのねー(ノ゜⊿゜)ノ」って
ほんとほんと、繫がってるよ~。
 なんか不思議なくらい

 ここでまた輪をひろげちゃお!!

 そのお友だちのブログがこちら魔女メグの今日もスケッチ

 生き生きして楽しいブログですね、私もマイブックアップしたくなりました。

 寒い部屋に行って、スキャナーするのが億劫なんだなあ・・・・
Category: 出会い Comments (5) Trackbacks (0)
2010.11.29 Mon

マイブックの会

 さあて、いよいよ近づいてきました。年末が、マイブックも残りわずかになってきましたよね。
27日はマイブック展の打ち合わせ。
 最終確認をしました。
結局参加者は10人、会場の下見もしましたが、(会場では、絵手紙展の開催中、ああ、写真撮るの忘れたーー)
結構広いし、10冊のマイブックが置いてあるだけでは、ちょっと寂しいかも、
 と相談。
絵も飾るか~ということになりました。
 その後食事をして、尾道ロマンコーヒーさんでまったり。
 s-20101127.jpg

 みんなラストスパートの決意をかためて帰りました。(ですよね)

s-20101126.jpg


 前の日は、パッチワーク展を見に、福山美術館に行きました。
青空と、もみじの赤と、お城が美しくて、ちょっと描いてみたくなったのですが
老眼鏡を(このネーミングなんとかならん?)忘れてて、
あんまり長いこと見てると頭痛くなるので、大急ぎで描きました。
Category: 出会い Comments (4) Trackbacks (0)
2010.11.25 Thu

フリマー

日曜日、教室でお世話になっている新市のぽすとさんでフリマがありました。
s-201011213.jpg
 私のブース
s-DSCF2222.jpg

後ろのいすに座って、のんびりスケッチなどもしました。
s-20101121.jpg

で例の似顔絵描きの まつをさん も来られてました。
s-DSCF2225.jpg

 最初のお客様、こんなに若々しく描いてもらったよーーって喜んでおられました。

s-DSCF2227.jpg

 手芸仲間の  わかるかな?
s-DSCF2233.jpg

 私の教室の生徒さんです
 s-DSCF2236.jpg

s-nigaoe2.jpg
 画材を仕入れさせてもらってる・・・

s-nigaoe1.jpg

 私のお向かいで店を出されていたチェリーさん

 s-nigaoe3.jpg

 そして、若いご家族、そっくりでしたよー

s-nigaoe4.jpg

最後にぽすとのママも描いてもらってました。

s-DSCF2240.jpg
できあがりは
こちらを見てね

さて、翌日はお気に入り、ピトンで一息つきました。
 コーヒーおかわり用のポット、きらきら光って美しくて、コーヒーが冷めないんですよ、素材は何なのでしょう・・・

s-201011212.jpg






Category: 出会い Comments (5) Trackbacks (0)
2010.10.24 Sun

ぜっぴ

 福山の本通商店街の活性化にと、こんなお店がオープンしました。
s-DSCF2068.jpg
 ぜっぴとは、備後弁で、絶対ねって言う意味です。
絶対来てネーーって感じ?

 小さなボックスが一人ひとりの情報発信基地になっています。

手芸仲間のメイメイさんが登録したわあって言うので、私も遅ればせながら行ってきました。

 で、思い切ってブース借りました。
 この棚のー
s-DSCF2066.jpg

 一番上です。
s-DSCF2065.jpg

 わたしはココ の本。
絵のポストカード
 教室案内、
 そのほか色々・・・

 ちょっとワクワク((o(゜▽゜○)しますね。
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2010.09.06 Mon

永沢まことさん

 日曜日の朝、友人が
「今日の中国新聞に出てたよ!!」と教えてくれました。
何がでてたの??
「ながさわさんよ!!!」

 大急ぎでコンビニに買いに行きました。
makoto.jpg

地方紙の中国新聞だけの企画でしょうか??
 もしそうだとしたら、見てない方も多いと思うので

永沢さんのコメントを紹介します
「絵は誰にでも描けます」
「興味を引かれたものを見えたまま線でたどれば、もう絵になっているんです」
「本物らしくとか構図を決めるというのは、絵を描く楽しさを損なう。たかだかルネサンス期に始まった科学的な考えです、ラスコーの壁画や子供の自由さを見習いましょう。感性から理性へは進めるけど、逆は難しいですよ」
「褒めてもらおうとか、上手になろうとか思っちゃ駄目。自分を素直に出すことだけを心がけてください」
「対象を頭で見るのではなく、体全体で感じながら見るようにする。でもパリのエッフェル塔を前にすれば、舞い上がって観察力が鈍ります。そんなときは『たかがエッフェル塔か』というぐらいな気持ちで気おされずに見る。やがて楽に描けるようになりますよ」
又こんな風にも言っておられます。
2年3年と描き続けていると、自分を抑えつけていた「ふた」がぱかっと開き個性が表れる瞬間がある と。

makoto31.jpg
旅先で絵を描くというサブタイトル
「旅は絵を描く絶好のチャンス、日常を離れて好奇心にあふれた原始的な自分に戻りやすいからです」とも

いずれは私も 海外旅行をして絵を描きたいものです(* ̄。 ̄*)
 
Category: 出会い Comments (2) Trackbacks (0)
2010.08.20 Fri

絵を描くということ

先日用事のある夫にくっついて広島へ行きました。
夫の用事がすむまで、近くにあった図書館で時間をつぶしました。
 ふと目に付いた本を手に取りましたが、第二次世界大戦のドイツで生きて、
そして死んだ画家の足あとをたどったものでした。(T-T)
 
s-DSCF1407.jpg

 実は私の住む町の隣にはホロコースト記念館があって
アウシュビッツの酷い出来事についての展示があるのですが、
 私は怖くて見に行くことが出来ないのです。

 人間がそこまで残酷になれるということを認めたくないのかなあ・・・
これからだって、そういうことが起こらないとも限らないと思うと怖くて・・

 超弱虫な人間です

でも、画家の話だったので、思わず手にとってしまいました。

 もっと平和な時代に生きていればこんな自画像は描かなかったことでしょう。
   ギリギリの環境の中で描いた絵は、人の心をうちます。

 でも、平和な時代に生まれていればと思わずにはいられません

 s-DSCF1429.jpg




 帰りの車からは夏の雲がいっぱい見えました。

やっぱり平和はありがたいことです。

s-DSCF1431.jpg


s-DSCF1426.jpg

 そうそう家にあった古い布を使ってノエルさんにバッグを作ってもらいました。

 
bag_20100819231758.jpg
Category: 出会い Comments (4) Trackbacks (0)
2010.07.26 Mon

マキアージュ再び

 10日ほど前のことになりますが、出張フランス料理2回目!実現しました。

正月明けに出張フランス料理のシェフに来てもらって親戚で食事会をしたのですが、それがテレビで放映。

春の地域の溝掃除のあとの懇親会のときに
「みたよみたよーー!!」と言われ、「私らも食べたいわーー!」と言うことになり、
アンタのうちならシェフも慣れてるじゃろうけえ、又呼んでよーー。

 ええよーー。ということになり。
10日ほど前に実現したわけです。
s-DSCF1208.jpg

前に来ていただいたときより、パワーアップされてました。
 前にはなかったランチョンマットと、ナイフフォークなども準備されていました
s-DSCF1204.jpg
でも、我が家の丸テーブルに、10人分を並べるとちょっとしんどい・・・アレレレ!?(・_・;?
s-DSCF1203_20100726200651.jpg

まあいいかということで
s-DSCF1214.jpg

前菜
s-DSCF1210.jpg

牛のシチュー
s-DSCF1213.jpg
 このほかに、チヌのポアレ、モロヘイヤのスープ
そして、ココナッツスープのデザート
s-DSCF1216.jpg

10年位前までは、地域の人たちで旅行したり、食事したり、なんていうこともあったのですが、今はほとんどなく、
 久しぶりにとても楽しい会になりました。
マキアージュ田村さん、ありがとうございました。


Category: 出会い Comments (6) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)