| main |
2017.05.10 Wed

5月のララ教室です

5月5日はこどもの日です。
先月の朝ドラにちなんだ雑貨の街が評判で
描いてみたいわ、という要望があったので
再び



Mさん、題は「五月晴れ」( ^∀^)

Fさん、題は「ゴールデンウィーク」です(o^^o)

(編集中です)
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.04.07 Fri

4月のララ教室は

4月に入っても肌寒い日が続いていますね
ララでは暖かいストーブが燃えていましたよ

今月は子供のおもちゃがテーマ


Nさん、色が綺麗、レイアウトもいいですね
題は「 spring is here」spring has come  の意味ですって、本当はこう言うんだって

Mさん、題は「おててつないで」
色が優しい、ハート形のビーズがリズミカルです。♫
先月の絵も完成したよって見せてくださいました、
うーん完成度高い!
いいですねえ


Sさんです
題は「幼い日の思い出」

紙風船の質感がよく出てるーとみんなが感嘆してました。本当に!
私の落書きです
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.03 Fri

2月ララ教室

節分の日、ララ教室です
モチーフを何にしようか、前日まで決まりませんでした。
お雛様にしようかそれとも節分か?
でももう、どちらもなんども描いたしなあ
と考えてたら、ふといいことを思いつきました。
ひな祭りは女の子の節句
女の子の好きなアクセサリーだ!  ってね。
自分ではつけないくせに何故かたくさん持ってるアクセサリー
ニベアの缶は、とても可愛い模様が気に入って。
Nさんの絵です

のびのび描けましたねーって言うと
前回の反省から、と言うことでした。
前回の絵といえば

小さくまとまってたのかな
反省が生きましたね!素晴らしい。
Mさんの絵
好きなものいっぱいと言う感じでいいですね!

前の絵も見せてもらいました

秋ですね!楽しい!いい絵ですね。(*´∇`*)
Fさんは1月の絵を塗ってこられました。


優しい色合いでいいですね
私は右の紙包みの影が好きです(^◇^)
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.02 Thu

1月のアトリエ教室   

1月のアトリエもチョコです。
マトリョーシカをおいてみました。




私の絵ですが。箱の模様だった猫ちゃんに影をつけて
置物または妖精?みたいに描いてみました。


Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.12.03 Sat

ララ教室です

12月の最初は、ララ教室です。
正月グッズということで、干支の鳥の置物など


レイアウト、線の強さ色あい、すべていい感じにできましたね(^∇^)
動きがあるのがいいですね

左の鳥さんは、お年玉袋の絵でしたが、飛び出してモチーフになりました
さて、色塗りがどんな風になるのか楽しみです。
うんと楽しく塗ってくださいね(^∇^)

鳥さんが柚子をついばんでいるように見えますね(^∇^)
柚子が浮いてしまったと気にしておられたので
ちょっと描いてみました

柚子を壺に生けたようにして、絵に無かった色、ブルー系を塗ってみました。
どうでしょうか?

ふわふわの羊毛の鳥が優しく描かれていますね
だるまさんがもうちょっと寝てくれたら良かったね
完成が楽しみです(^∇^)
今日、10年前に亡くなった義母宛に、喪中ハガキが来ました。義母が亡くなってからお便りが来るってことはまずなかったので、あれ⁇と思いました。
読んでみると、夫が93歳で 亡くなり、寂しくなりました。とのこと。あなたも今年ご主人を亡くされて寂しいことでしょう、元気出してくださいね、とありました。
義父が亡くなったのはもう20年近く前のことです。
ひょっとして、記憶が曖昧になっておられるのかなぁ
時の 流れを自由に行ったり来たりできる、なんかいいなあってちょっと思ったりしたんですよね。
Category: 教室の日
2016.11.07 Mon

11月のララ教室

11月のララ教室は、少し早いですがクリスマスグッズを描きました。



私は前回の絵に色を足しました

早かったかなと思ったけど
お店はもうクリスマスです

それになんと、向こう側にはもうランドレスが飾られてるし
早め早めが大切なんですねσ^_^;
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.09.08 Thu

9月の教室~ララ

ララ教室賑わいました。

持って行ったモチーフがちょっと少なかったかなあと反省しました
申し訳なかったですm(_ _)m







Iさんが教室の終わりに見せてくださったマイブック
お母様が何を食べたか忘れるというので、見せるために記録してる
と言われたのですが
絵も力強いし、お料理も器も魅力的!
いい記録になりますねー
料理ができて食べる前にささっと描くんだって!



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.06.03 Fri

ぽすと教室  ララ教室

緑の眩しい季節になりました。
私も母を迎えての新しい生活にもボチボチ慣れてきたかな
という今日この頃です。
   6月の第一金曜日はララ教室です。
最近は、描くモデルを持って行かず、生徒さんに探していただく
というスタイルをとっていましたが
今日は、8ヶ月ぶりの方が2人いらっしゃるので
モデルを持参いたしました。
お人形3体、毛糸玉やらガラスの小物類。梅。リボン

   





それぞれ個性豊かで、とてもいいですね。
先月最後のぽすと教室では、外に出て風景を描きました


備後一宮さんの石灯籠です
2時間ほどで描きましたよ。
絵は見た通りに描けたって魅力はありません。
  何を描きたかったのか、どこに感動したのか
あとは、気合と集中力です。
  
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.05.22 Sun

新緑の自宅教室は

5月です
風も爽やか、いい季節
あまりの景色の美しさに、iPad抱えてウロウロしました

芦田川がまた、なんとも美しい

この美しい風景よ永遠にと思わずにはいられません
さて、月初めのララ教室では、花がテーマです。
カフェドゥララの店内で花を見つけて描いてください
ということでそれぞれが個性的な絵になりました。
 



さて、自宅教室は最近手に入れた木馬を描きましたよ。
木馬難しかったですね。





Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.02.29 Mon

ぽすと教室

ぽすと教室です
今回はみなさんご自分でモチーフを探してもらいました。
きっさぽすとには可愛い小物がいっぱいです。
Oさん
 鶏さんの背中がまっすぐになったのが不満
だそうです。
しっかりした線でいいと思います。
鳥さんの背中は気にならんよ~

Mさんは女の子の頭がつかえてしまったので
隣のページまで
面白いですね(^∇^)

いつもララ教室に来られるTさんが参加(^○^)
繊細な色使い健在です。

3月も引き続きララとぽすとで、お願いしますm(_ _)m
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.02.10 Wed

ララ教室

2月のララ教室は参加者4名でした
今回はカフェ風景ということで
カップとララ店内の様子を描きましたよ

Mさんです
色塗りは帰ってからされるそうです
店内の楽しいもの色々描かれました
色がつくのが楽しみです

Iさんです
ベランダに出るドアと壁にかかったリースをチョイス
コーヒーカップが個性的

Nさんはいつものように完成!

Fさんは黄色の下塗りまで
完成が楽しみです!

私も描いてみました。
目の前のカップを描いた後
くるっと向きを変えて反対側を背景にしました。
下塗りです。

今年はできるだけ題材を風景に持って行こう
としていますが
さてどうなるでしょうか
今年も頑張りましょう!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.28 Thu

ぽすと教室

水曜日はぽすと教室でした今回はトラベルセットを描くことにしました。
Mさんです

Oさんです

私も描きました

リフォームが続いているので
2月もララ教室とぽすと教室の二本立てでいきますね
よろしくお願いいたします
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.17 Sun

今年最初の教室です

今年最初の教室は、ララ教室です。
カフェ・ドゥ・ララの窓を描きましたよ(^○^)
Nさんです。

Iさんです

Fさんです

私も描きました

今年は私がペン画を初めて11年目です。
今年こそ、風景に挑戦!と思っていますよ
よろしくお願いいたします
頑張りましょう!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.11.07 Sat

クリスマスとお正月

10月の教室ではクリスマスを

11月の教室ではお正月を早々と描きました。

ぽすと教室Mさん



Sさんも久しぶりに描きました



Dさんも



ララ教室Nさんです


Iさんです



Fさん

Mさんです


そしてお正月
ララ教室Nさんです


Iさん


Mさんです



Fさん


ちょっと早いかなあと思ったけど

クリスマスカードや年賀状に是非使ってくださいね。

(^∇^)
Category: 教室の日 Comments (2) Trackbacks (0)
2015.10.07 Wed

久しぶりです

本当にお久しぶりです。
母との同居のためのリフォームを始めることとなり
資金繰りやらプランやらでオタオタしているうちに
一ヶ月経ってしまいました
(^◇^;)
9月の最後はララ教室でした。

木の家とボタンがモチーフです。

変な組み合わせ?と思われました?
私の中では、ヘンゼルとグレーテルのイメージです(^∇^)











Mさんが綺麗な葉っぱを持ってきてくださったので
一気に秋!って感じになりましたね
家の形をとるのに苦労された方もいらっしゃいました。
私は家の置物が好きなんで、何度も何度も出てきますよ!
さて10月のスケジュールを作りました。



あっさりとしたスケジュールです。
今月は第3金曜日がララ教室です。
第4金曜日のいつものアトリエ教室は
野外スケッチにしています。
詳細が決まったら連絡しますね。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.08.28 Fri

8月も終わりですね

やっと涼しくなってきました。
でも、今日はちょっと蒸し暑かったな。
アトリエ教室、弁当付きですー


今日も5人の方が来てくださって、盛り上がりました。


Hさん、いつもさらっと描かれて、それがいい感じ
この方の絵に、影はいりません、


Dさん、手前のハサミやリボンが立体的で主役になってます。
洋裁教室の看板になりそう!



Sさんの絵は、とても誠実で心がこもっています。気持ちのいい絵です!




Tさんの絵は、レイアウトがおもしろい。
今回編みぐるみの線を描き込みすぎた!と言われてました
白いウサギちゃんだったからね。
でも、描き込みすぎは良いことです。


N叔母、今年90歳です。人形が可愛い!


私の絵、うさちゃんが真ん中すぎた(;^_^A
もう少し色を塗ったほうがいいですね。

これで、8月の教室は終わりです(^∇^)
また来月も頑張りましょう!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.08.13 Thu

ララ教室

8月は暑いので、教室減らしてます。f^_^;)
アトリエのクーラーも古いし、隙間だらけだし、
なかなか冷えないんです。
なので、ララ教室と、4週目の弁当付きの教室だけです。
よろしくお願いいたします。

その最初のララ教室がありました
裁縫道具、カラフルな糸巻きがモチーフです



Nさん


Eさん


円柱の描き方を重点的に練習しました
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.07.26 Sun

コーヒーがテーマ

金曜日教室はコーヒーをテーマにしました

暑い日でしたが、皆さんの集中力がすごい
















今回は皆さん、ポットの形と、大きさのバランスに苦労されたみたいです。
最後に大体の大きさの測り方を説明しました。最初に説明しとくべきでした。




Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.07.11 Sat

ペン色々

アトリエ教室です
暑くなりましたね
アトリエのクーラーは古いので、
入れたら寒い、なければ暑い
ああ、新しいエアコンが欲しいな。

Fさんです


私、先日画材屋さんに行った時にコンテを買ってきました。
ペン画を始めて10年の節目を迎えて、考えるところもあり
いろいろ試しています。



万年筆型の細いペンでも描いてみました



どうでしょう、やっぱり描き慣れたサインペンがいいかな?

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.07.07 Tue

ララ教室

金曜日のララ教室は、唯一の男性の生徒さんのNさんと、Fさんの二人です。

今回のテーマは手紙です。
モチーフにはっきりとしたテーマを持とうと最近意識しています。
Fさんの絵、

インク瓶が存在感があっていいです。

Nさんの絵


ペンで黒塗りの部分が引き締まっていい感じ。

私も描いてみました





家に帰ってから色つけしました





こんな絵も描きました。ちょっと遊んでみました。





Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.07.01 Wed

木曜と金曜

翌週の木曜日と金曜日です
庭に咲いている紫陽花を主に
貝やガラスで涼しげにまとめてみました。

梅雨を吹き飛ばす爽やかな絵ができました
















今年の秋で私がペン画を初めて10年になります。
最初はただただペンで描くことが面白く、夢中だったような気がします。
でも、そのうち、ペン画はいったいどういったジャンルの絵なんだろう、
イラストなのか、絵画なのか?とか、
デッサンは必要なのか否か、とか
色々悩みも生まれてきました。
未だに悩みは続いていますけどσ^_^;



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.20 Sat

水曜と木曜

水曜日はきっさぽすとでの教室

Mさんです



私の


Dさんは相変わらずのマイペースで、鉛筆でゆっくり描いています。



これはペン画教室だからと言っても御構いなしです。
まあ、絵は自分にあった描き方画材を見つけるべきなんで、いいですけど。

木曜日は、アトリエで
私の作った人形と紫陽花がモデルです



Hさん


前の絵も



Iさん



Fさん


前の絵も


私の



iPadで撮る写真がイマイチ暗くて申し訳ないです。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.07 Sun

ララ教室

6月の最初の教室はララです。


外は雨、しっとりと落ち着いた日でした

私も紅茶カップを入れて描いてみました





色は薄くつけていきます。


ここらで一旦終わり、また眺めてみてもう少し色を足すかもしれません。


Nさんの絵、伸びやかで良いですね、



Fさんの絵、下塗りまで、ふさ咲シモツケの花がいい感じです~



Fさん、前回の絵、黄色のスプーンと黄色のビタミン剤が重なったので、
スプーンの色を変えてみました。ぐっと引き立ちましたね!





ララ教室は窓が高くて雨でも明るくていいなあ
アトリエももう少し明るいといいのになあ、とちょっと思いました。



Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.06.01 Mon

木曜日と週末

木曜日のアトリエ教室です。
前回からの続きを描かれたFさん
緑の中の少女です。


続きを描こうとしてたのに、スケッチブックを忘れたMさんは、新しく花を



久しぶりに来られたIさん


そしてHさんの絵は撮り忘れてますf^_^;ごめんなさい。



土曜日と日曜日は山の上の村,広瀬のイベント「ひろま」に行ってきました
広瀬の村おこしの一環で、近隣の作家や食べ物屋さんが集まっていました
こんな感じ

私のお店です



17人の方と1匹のワンちゃんの似顔絵を描きました。
お人形が1人もらわれていきました(売れました)
この子です

ポストカードが10枚売れました。

山の上の木陰は涼しくて快適でしたよ。

とてもいいイベントでした。
広瀬のみなさまありがとうございました。

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.05.26 Tue

水木金

水木金と教室が続きました。

水曜日はぽすと教室です。
Dさんの持ってこられた鉢植えを描くことになりました。

Mさんの絵



Dさんは、鉛筆で描いておられます。



鉛筆なのでよく見えませんが、、、
これはペン画教室なんだけど。
と言ってもお構いなしの超マイペースです。


木曜日はアトリエ午後教室
天気もいいし、外で描くことにしました。



手前で描いてるNさんの絵



前で描いてるMさんの絵



そしてアトリエの中から外を見て描いてるFさんの絵



次回も続けて描かれるそうです。
やっぱり外はいいなあ。

そして、金曜日はアトリエ教室
午前中に描いて、お昼弁当を食べて、午後に色塗りです。

畑に咲いてる花を摘んできました



キンケイソウ、センダイハギ、ペパーミントにアップルミント
そして何故か咲いてたコスモスです。

Yさん




Dさん



Tさん


Nおば



みんな良い絵になったー!

来年は教室展したいと思っています!
みなさんよろしく。(^O^)/

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.05.15 Fri

木曜日金曜日

最近畑仕事に精を出しています。
畑の柚子や八朔が花をいっぱいつけて、いい香りがしています。
さくらんぼも桑の実もたわわに実っています。
夜になると台所の窓にヤモリが来て、バッタを狙っていました。


木曜のアトリエ教室のモチーフはさくらんぼにしました。


でも、誰も来なかったんですよねー(−_−;)

金曜日はララ教室です

香辛料を描きました





いつも来られるNさんが連絡もなく来られなかったんで、
おかしいなあと思っていたら
私が間違った日をわざわざ連絡してしまっていたんですよね。
もう本当に、なんかあかんわ。

気を引き締めなくちゃ。
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.04.27 Mon

ぽすと教室

4月最後の教室は、新市のぽすとさんです。
Mさんは、コップを持つ手を



Dさんも手を、こちらは鉛筆で
薄いけど、見えるかな?



そして飛び入りで参加されたTさんは



初めて描かれた絵って、感動がありますね。
初心忘るべからず、って気持ちで描いていきたいものです。

娘の出産予定日が25日だったので、下旬を開けて待ち構えているんですが
兆候がないんですよね。
なので、5月初めのララ教室どうかなあってちょっと心配しています。
ララ教室に来られる方には、直接お知らせいたしますね。





Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.04.22 Wed

ワークショップ

木曜日はアトリエ教室
Oさんは、ご自身で選ばれたモチーフです。



MさんとFさんには、椅子を鉛筆で描いていただきました。
形のとり方の勉強。







そして、金曜日は、万能倉のカフェブランさんで、ペン画のワークショップやりました。


金曜日だけブランでオープンしているレイチェルカフェのレイチェルさんに
声をかけていただいて実現しました。



5人の方が参加してくださいました



短時間だし、初めての方がほとんどだったので、ハガキにペンで描いて
水彩色鉛筆で塗りました。
絵が描きたいんだけど、描けんのよねー
といいながらも、出来上がると、
私の絵凄いじゃろう、天才かも~
と、まんざらでもない感じ。
その気持ち大切ですよ。
誰がなんと言おうとも、私の絵はいいよ、私が認めてるもの。
と、皆さんに思って欲しいです。
そして、でも次はもっといい絵を描くよ~
と進んでいってほしいです。


Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.04.11 Sat

アトリエ教室

春ですね、スーパーに行ったら、綺麗なイチゴがあったので
モチーフを果物にしました













Mさんは、前の作品の色塗りを見せてくださいました。
水色の花が綺麗です。




Fさんのマイブックみんな感動!
マイブック描きたいなあ、と思いました。



何事も続けることは難しい、でも続けることはすばらしいですね。
Fさんのマイブック10冊目だそうです!
Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.04.04 Sat

ララ教室

4月最初の教室はララです。


ペンやインクなど、画材をモチーフにしました
ポーズ人形も絵の道具です

Nさん



この頃色の薄塗りがいい感じになってきました。


Fさん、の絵を撮るの忘れました~


急に降り出した豪雨に気を取られて‥‥‥

わたしの




娘のマザーバッグ作ろうかなあって、デザイン描いてみました。
お腹はちきれそうです。

Category: 教室の日 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)