| main |
2014.12.16 Tue

ありがとうございました

アートカフェ461での、アートコンテスト「秋展」が終わりました。

どんな絵かは後でアップしますね

はい、これです


ガラスが光るので斜めから撮ってます
今Fピコリムの9階、カルチャー教室の横に飾っています

投票の結果
ジャーン❗️

ありがとうございました。皆様のおかげです。



今日からは461の10周年記念展始まりました。











12月28日までやっています。
月曜日がお休み、11時半から18時までです。

薪ストーブが暖かいですよ
年末の忙しいときですが,ぜひおこし下さいね( ´ ▽ ` )ノ
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.31 Sun

アートコンテスト9月2日からです

明後日9月2日から始まる、アートコンテスト「夏」に出品のため
アートカフェスペース461へ人形を持って行きました。
またまたギリギリになって製作するもんだから
いやいや、途中までは早くに作ってたんだけど、顔や髪を作るのはギリギリもいいところで、そうしてみると顔の形が気に入らんと言うことになって、首ちょん切ったりして~怖いことになったりしました。
なんでも早めにしないといけませんね。
ふ~(~_~;)
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.07.01 Tue

搬入

7月いっぱいまで、新市の寺岡病院の喫茶室で、作品展やらせてもらいます。
昨日は搬入の予定だったのに
頭の中で、午前中は母の転院、午後搬入とセットで覚えてたらしく、
母の体調不良で転院延期
と連絡が入った途端に、ああ月曜日の予定はなくなった。と勘違い
月曜日オープンのかくれんぼさんへ行ってしまいました。
そこでも、7月は寺岡でやるよーって
作品展のこと話してるのに、搬入のこと気づかず、会場のスタッフから、電話がかかってやっと気づいたと言うお粗末。
で、もう遅かったので、搬入は初日の今朝させてもらいました。
トホホです。
さきが思いやられるわあ、

会場の喫茶室
モーニングやランチが充実してますよ





人形も連れて来ました





夫の書も友情参加



楽しい作品展ができそうです(^ー^)ノ


Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.05 Thu

石窯ピザ

今日も気になって行っちゃいました。



こっちも気になってた石窯で焼いたピザ



美味しかったですよー
ついてくる飲み物はノンアルコールのワインです。
これなら私も飲めます。(*^◯^*)

Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.04 Wed

アートコンテスト「春」

雨です。
梅雨に入るのでしょうか?
ムカデの季節になったのが嫌です(ー ー;)

今日は親戚のおばちゃんにフランス料理をご馳走になりました。
新しくできた介護関連の施設にあるレストランで
ドクターでもあり、フランス料理のシェフでもある女性の週に一度、限定15食もちろん全予約のランチです。
施設のお庭も素晴らしかったし、お料理も美味しかった。
シェフでありドクターでもあるというその方の生き方にも、興味津々の1日でした、
と言うかその後アートカフェスペース461に行き、教室の生徒さんが来てくださってたので、色々と(主に介護の話)おしゃべりに花が咲き、
その後ギャラリーオーナーとも喋り
女性の生き方を考えた1日でした。
展覧会には夫の書と


私の人形と絵を


出していますよ
他に8人の方々の
油絵、立体、日本画、等々が展示されています。
どうぞ見に行ってください。
私は、なんか人形が気になって、昨日も今日も行ってみました。
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.19 Mon

人形の紹介

日記を見てみると
どうも展覧会に出した人形を紹介してないようなので、ここでちょっとお披露目

夏の女の子、

古い布団カバーの白布リネンの顔と髪は柿渋で染めた木綿糸
潮風に吹かれて日焼けした女の子です




鹿の子絞りの女の子


古い子どもの襦袢の袖の部分を使いました。オカッパの女の子です


お下げの女の子

私より少し前の時代の女の子かな、
私は小さい頃ずっと三つ編みだったので
三つ編みの女の子はいつも作りたいなあと思ってます


アンティークレースの女の子

本通りにアンティークレースやボタンを売ってるプレゼンツさんってお店があって、そこで買わせてもらったレースとガラスのボタンを使ってます
ボディーは友人にもらったカシミヤセーターから。
抱きごこちのいいお人形さんですよ




冬の女の子

男の子と間違われますが女の子です。
もじゃもじゃ頭は私の髪の毛のようですす
フランス製のモヘヤでできてます



ヤンチャな女の子


この子も男の子と間違われるヤンチャな女の子です。いろんな色が混じった
毛糸のセーターがちょっと自慢です




黄色い手袋の女の子


昔祖母が作ってた人形を思い出しながら作りました。


赤いコートの女の子


この子は祖母の人形をちょっとアレンジしてみました。コートの生地は、叔母の昔のスーツの余りギレです








Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.19 Mon

人形展が終わりました


片付けをしましたよ。

出展された方も集まり、買ってくださった方も取りにこられたりして、
最終日はなんだか懐かしい賑わいというのか、名残惜しさもあります。
3人の方々との人形ともお別れです。







後ろ髪引かれる思いで病院へ
母の夕食を見届けて家に帰ると
夫が、お好み焼きの三平さんに届けるものがあるから乗せて行ってくれ、というのでじゃあ三平さんで打ち上げだぁ。
と言うと、
え?何の打ち上げ?
と、何度言っても展覧会をやってるってことが頭に入らない夫でした。o(`ω´ )o
まあいいけど。
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.02 Fri

似顔絵は続く

かくれんぼさんの展覧会も無事終わりました。
来てくださった方々本当にありがとうございました。
似顔絵も100人達成。
100人目の方


最終日の昼頃達成して、その後もたくさんの方が来られたんですが、なんか脱力しちゃって、描くのやめちゃいました。

で、翌々日はスペース461の4人の人形展へ、来られた方と話してたら、つい似顔絵描きましょうか?
ってことになって101番目


そのあと4人の人形展の4人のうちの1人yukoさんが来られたので、初対面だったんですが、描かせてくださいねとお願いして
102人目


そして次に知り合いの方が来てくださったので、
描かせてねというと、じゃあ私も描くわ、ということで描き合いに




いい絵を描いていただいたんですよ~



いいでしょう?

私が描いたのはこれ



似顔絵描き修行続くかも~
5月11日にはぽすとさんのフリマで
似顔絵描き屋デビューしますからね!



Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.04.22 Tue

何年ぶり?

展覧会6日目、日曜日
今日は昨日来られた3人組の若い女性のうちの1人の方が
お母さんを連れて再び来られたんですよ
ああ今日はお母さんを連れて来られたんだな、とすぐわかったんですが
そのお母さんが私を見て
あーっ❗️
って言われたんで、何処かでお会いした方かな?
と思った瞬間にわかりました。
中学校の同級生だったんですよ
もう本当にびっくり。
そのあとわーわー喋って話が尽きませんでした。
私は中学校から、住んでる場所は変わらなかったんだけど、町名変更のため学区が変わり、みんなと違う中学校に行ったんですよね、
なので知らない子達の間でしょぼんとしてる時に同じクラスで出席番号が隣の彼女が仲良くしてくれてすごく嬉しかったんですよ。
でも高校も違うし、私は結婚して大阪へ行ったし長いこと年賀状だけのやり取り
そして私が福山に帰ってからも彼女はずっとフルタイムで働いてて会うこともなかったんです。
これがその友人


そして娘さん

びっくり嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
展覧会って本当どんな出会いがあるのかわかりませんね。

そんなこんなで6日目は13人の方を描かせていただきました




Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.04.17 Thu

3日目

今日は暖かくて、桃の花もいよいよ満開
のかくれんぼさんでした



今日も似顔絵描きましたよー



今日も楽しかったです。

家に帰って今日描いた絵の画像を見ながら(絵は差し上げているので、)1人ニヤニヤとしている私です。

何故かというと、絵を見るとその方の笑顔を思い出しちゃうから、それに、ああこの方はよく似てるわあ、とか自画自賛もあったりして
何倍も楽しめる似顔絵です。




Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.04.16 Wed

似顔絵修行続く

今日はデッサン教室が急遽中止になったので、かくれんぼさんに伺って
また来られたお客様にモデルになっていただいて
似顔絵修行しました。
修行は辛いものですよねえ、
楽しいから修行とは言えないかもしれない。
今日は12人の方にモデルになっていただきました

赤ちゃん可愛かったですね、ほっぺが可愛くて、思い切りぷっくらほっぺになっちゃいました。
喜んでくださるのが嬉しくて、病みつきになりそうです(≧∇≦)
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.04.15 Tue

桃の咲く頃展始まる

天気も素晴らしく桃の花もほぼ満開



桃の咲く頃展始まりました。





今日は朝から伺って、似顔絵修行をさせてもらいました。
9人の方を描かせていただきましたよ




最初の方の時は緊張して手が震えました。
それに全然似なかった(ー ー;)

でも次の方からリラックスして描けました
でもね、かくれんぼのオーナー美代子さんを描こうとしたら、これがまた難しかった。
良く知ってる人だと難しいのかなあ、
でも、とても楽しい体験でした。
また木曜日に伺って描かせていただこうかなあと思っています。
どんな似顔絵が描けるか楽しみだなあ

Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.03.14 Fri

アートコンテスト冬やってます

そうそう、今芦田町のアートカフェスペース461で、アートコンテスト「冬」開催中。
私は「夏」「秋」に続いて人形を出品しています
今回はこんな子です







20日までやってます、月曜日がお休み
11時半から6時。ランチもあります
最終日は4時までです

先日461のオーナーから
人形展やるから出さん?とお誘いを頂きました
いつ?
4月
何体くらい?
7、8くらい
ひゃー
というわけで
今必死で製作中です。
どうなることやら
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.02.05 Wed

こもれび展

本通りのこもれびカフェで展覧会始まりました。





ランチは600円




でも今日は雪が積もって、こもれびカフェはお休みになりました。






雪が降るとどうしても作りたくなるんだなあ。
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.01.13 Mon

お知らせ

本通りのこもれびカフェで
来月展覧会をします。
新作ではありませんが
絵と人形のコラボ展です


本通り手芸店ふぢやさんの近くです
駐車場は近くのコインパーキングでお願いします。
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.01.07 Tue

展覧会巡り

新しい年の初めに
1月4日スタートした佐野洋子絵本の軌跡展を見に福山美術館へ行ってきました。
大きな木のある美術館周りは気持ちがいいですね




100万回生きたねこで有名な絵本作家の佐野洋子さんは、エッセイストとしても知られています。今回の展示には水彩画油絵パステル画アクリル画の魅力溢れる原画の他に佐野さんの使ってた眼鏡やバックなども展示されていて、等身大の作者を感じることができます。

作品がいっぱいなんで一回では見きれないよ
またゆっくり見に来ようと思いながら帰りました。




昨日は向島まで足を伸ばし布絵作家佐藤知津子さんの姉妹展に行ってきました。








佐藤さんは布絵と、今話題の尾道猫バック。妹さんは陶器の花入などを展示されています。今日までです
場所は向島の潮風さんです







娘と末っ子と夫と4人で、ケーキ屋さんに行って、誕生日スペシャルケーキセットいただきました。誕生日には必ずハッピーバースディを歌う我が家ですが
お店なんで小さい声で合唱しました。
新しい年、ひとつ歳も重ね(明日8日ですが)頑張るぞ~

Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.12.24 Tue

次回にエントリー

友人と待ち合わせて展覧会会場に来ました。



いろいろな作品があります。









私の作った女の子は今日もぐっすり寝ていました。(#^.^#)






もう次回の作品展「冬」の募集が始まっています。



初めてこのギャラリーを訪れた友人ですが、次回の作品展に参加するとエントリーしました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私ももちろんエントリーしましたよー

:
:
:
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.12.15 Sun

アートコンテスト「秋」

明日から芦田のアートスペース461で
アートコンテスト「秋」が始まります。





アートコンテスト夏も参加しましたが
私の作品はこんなのでした


人形作りのコンセプトは
自然素材、古いものの再利用です。
それは経済的なことを考えてではなくてー
心地よさかな。

そうそう搬入の時に井上さんの展覧会をやってたんですが、とても楽しいものでした。




お菓子の空き箱やチラシで作られた人間がサーカスやってるの
それはまるで、作られたのではなく、生まれてきたって感じでした。

私もそんな感じで作ってます。
さて、秋はどんなお人形でしょう
見に来てくださいね❗️
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.11.27 Wed

グルグル

かくれんぼさんに行ってきました。



娘と一緒です。









庭に並んでいたぐるぐるを3本買って帰りました。
さあどこに立ててやろうかなあ、
Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)
2013.11.08 Fri

かくれんぼさん

久しぶりに、山の上の手作り家具工房、かくれんぼさんにお邪魔したら

今日の夕方テレビに出るのよー
という話で
見ましたよ。


どんなに写ってるか心配って言われてましたが




バッチリいい感じでしたよ



何と言っても若い時の写真がかわいい~



かくれんぼさんでは、11月21日から恒例の秋の展示会が始まります
題して
木の葉 染まる頃 展

是非訪れて、秋の風情を楽しんでくださいね
私は どの展示も興味があるけど、特に編み帽子、ツギハギ服のつるかめ屋さんの展示が楽しみです(^O^)/

Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.02.02 Sat

装丁の楽しみ展

ペン画仲間のノエルさんが今、加茂のギャラリア風の巣で、装丁の楽しみ展開催中です(^O^)/
入り口です

ノエルさんです

うさぎのお雛様の後ろにあるのが作品
古布を使った屏風です


こんな風に木の小引き出しを布でおおって

豆本のペンダント(^-^)0


和綴じの本って味があるね、
自分で作れるんやね~




これ紅茶の箱を利用したピーターラビットの豆本です、
素敵なアイデアね~



私も挑戦したくなって、ワークショップ参加します。
楽しみです。



ワークショップお問い合わせお申し込みは
084-972-7739風の巣へ
展覧会は3月5日(火)まで
営業時間は10:00~17:00
毎週水木はお休みです。
Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.09.10 Mon

明後日からグループ展

第37回蛇円アート倶楽部作品展
飾り付け終わりました


個展と違って皆で動けばあっという間に出来上がりますね。



山陽新聞社の若い記者が来られて、丁寧に取材してくださいました。
ありがとうございます


日本画あり


油絵あり
水彩画あり

年代は40才から90才まで


活動といえば、年一回の展覧会と総会だけでしたが、会えば和やかないい会だったんです。








私の出品作です、



全部紹介しちゃったけど、
もういいわと言わずに
実物、見にきてくださいね
Category: 展覧会 Comments (5) Trackbacks (0)
2012.06.10 Sun

最終日です

展覧会が終わりました


収穫はいっぱいありました。
最初に想像してたのと大違いです。
やっぱり展覧会はせんといけんね。

今回展覧会の間教室を休ませてもらったので、会場に詰めることもできたし余裕があってとても楽でした。

お世話になった来夢来人のFさんです


皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.10 Sun

5日目

初日のミニコミの取材で余談としてマイブックのこと話したら、とても興味をもたれたみたいで、記事にそのことを取り上げて下さって、

でも、その時に今年の空白の多いマイブックしか持ってなくて
翌日から以前のマイブック持参してます。特にマイブック展をした年とその前の年のは見返しても面白いなあって自分でも思う。絵を通してその時の感動や色が蘇る。びっくりしました














明日から心入れ替えて、マイブック描きます
Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.08 Fri

4日目

梅雨入りみたい





私の絵を見てくださるのは女性の方が多いのですが、今日は何故か男性が多くて


熱心に、何か話し合いながら(;゜0゜)

友人に手伝ってもらって、畑に畝を立てました。\(^o^)/
ナスとピーマンを植えました。

嬉しくて暗くなってからも畑を眺めに行きました



雨が有難いです
Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.08 Fri

3日目

手芸仲間バジル倶楽部のメンバーと幼馴染のTちゃんが来てくれました。
今回の展覧会は、新作がないし、私からのお知らせもほとんどしてないんだけど、会場の方から新聞などに載せてくださってるのもあって、いつも個展に来てくださる方がみえたり、ペン画っていう言葉に惹かれて来ました、という方もあったり、有難くも意外な感じがしています。
また、会場はいろいろな展示をしてるので、ついでに見ていかれる方も多くて反応が色々で、
ふーんこんなものか、っていうのから、へー新鮮だわーっていうのまで、サイン帳に感動しました!って書いてあったり。
今更だけど、人の感じ方は十人十色ですね。勉強になります。
私はというと、頑張らなあかんなあ、(何故か関西弁)と毎日感じてます。
会場の帰りにバジルのみんなと近田のカフェフィオーレに寄って、手芸作品納入しました。

いくらにしようーと相談しながら値段つけ







フィオーレは雰囲気がオシャレな北欧テイストのカフェです、是非一度いらしてください。\(^o^)/

そうそう、バッグ 何とか回復しました。ちょっと色が濃くなりましたが
いい感じじゃあないでしょうか。

Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.06 Wed

2日目

個展を祝ってくれるかのように玄関脇の睡蓮が昨日朝開花しました


昨日お茶でびしょびしょになったのはカバンだけではありません、携帯電話も濡れてどうも壊れたようです。
かかるのだけど、声が聞こえません。(ーー;)これにお気づきの方連絡はメールでお願いします。メールは多分大丈夫。
それと鞄ですが、丁度この前の毎日新聞日曜版の平松洋子さんのエッセイに濡れた革靴をどうするか、思い切って全部水につけたらいいと書いてあったので、ええいとばかり水に浸しました。


綺麗になったら写真載せます。
写真がなかったら、、、と思ってください。f^_^;)

今日は叔母が見にきてくれました。
叔母は広島で原爆を体験しているのですが、来夢来人の館長さんのお姉さんも原爆にあわれたそうで、99歳で亡くなるまで、建物の下敷きになった近所の人を助けられなかった、その人の顔が忘れられないと辛がっておられたそうで、この前の地震でも同じような体験をされた方が多くいらっしゃるのだろうなーと思ったことでした。


幸せな人生でありますように
(過去のマイブックより)
Category: 展覧会 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.06.05 Tue

初日

来夢来人の個展始まりました


一階では安原綾子先生の教室展をしています。



椿の森、いいですね~

安原先生の教室の皆さんとは顔見知りなんで、久しぶりに色々お話ができて楽しかったです。
ミニコミ取材も二件あって情報交換もできいろんな話も聞けて、やっぱり展覧会は刺激になるね。
このところの不順な気候で体が参りがちですが、元気になって帰りました。
やっぱり描かんといけんね。

殊勝に水筒にお茶を入れて持って行ったのはいいんだけど、飲んだあときちんとしめてなくて、家に帰ったら皮のバッグの底がビッショリ
あーあ、後始末のきちんとできん人間です~(ーー;)
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.05.05 Sat

美術館へ

連休も後半はいい天気に恵まれました
風薫る五月、福山美術館では収蔵展で叔母大森邦の人形が展示されているということなので、娘と見に行きました




一階の特別展示室では山下清展をやっていて、その行列がクネクネと外まで続いています。すごい人気です。
その行列を横目に見ながら2階に上がって行きました。
2階の展示室では福山美術館の所蔵している美術品の数々が展示されていました。写真、油絵、日本画、陶芸、人形です。天井の高い広々とした展示室で再び叔母の人形と再会しました。
しっかりと静かに立っていましたよ。感動しました。6月24日まで展示されています。
そうそう、ピカソの油絵もありましたよ
(;゜0゜)
Category: 展覧会 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.23 Mon

最終日

大雨の予報も風の予報も外れ
穏やかな最終日になりました




出足は遅かったのですが、大勢の方がこられて



無事展覧会も終了





今回イイねと言ってもらった絵は


ルッコラさん


2012年のお雛様


家からの眺め


藪椿


でした~
ありがとうございました。
ホッとしてます ( ̄ー ̄)
Category: 展覧会 Comments (2) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)