| main |
2016.11.29 Tue

母のこと

    最初は10年以上前、半日くらい私の名前を思い出せなかった、
と母からの電話でした。
脳梗塞かと慌てて、脳神経外科に行き診てもらったら、
脳出血はないけど、萎縮が進んでるとのことで、
アリセプトを飲み始めました。  
  その後、記憶の抜け落ちはあるものの、
日常生活は明るく元気に保っているのだけど、
たまに、私は誰 状態の発作が起きるんですよね、
自分が誰か、ここはどこか、もちろん私のこともわからない。
10分くらいして元に戻るのだけど。
  最初の時は慌てて再び脳外科へ、でも異常はなく、
お医者さんは、てんかん発作ということもあるかも、
と言われましたが原因はわからず。
    一昨日もその発作が起きて、
その時にお名前は?と聞くと、さあわからない、と虚ろな声で、
表情もすっかり別人のよう
しばらくして、もう一度、お名前は?と聞くと
  え?なんでそんなこと聞くの?
私は悪い子よ!(名前が英子だから)といたずらっぽく笑うのでした。
  ああ、戻った!と夫とホッとして顔を見合わせましたが
母が私に、完全に呆けてしまった時にショックを受けないように
練習させてくれてるんかなあって、そんな気がしたのでした。
Category: 家族の話
2016.10.31 Mon

母の記憶

先日母がこんなことを言いました。お父さんは無口であまり喋らない人だったけど
死ぬ直前に私に、こんな風にやあって感じで手を上げて
笑顔でありがとうと言ったのよ。
とても幸せそうです。
あれ?でもね、死ぬ前にはほとんど母は父に会いに行かなかったし
急変の知らせで私が病院に駆けつけたときには
父はもう亡くなっていた
お父さんごめんね、って私は泣きながら父に謝った。
その後しばらくして母を病院に連れて行ったのに
それに母は目が見えないしね。
母の記憶はこんな風になっていたのね。
どんどん新しい記憶を作っていってる母です。
(o^^o)
20代の頃の母です^_^
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.05.09 Sat

生まれました

イギリスでプリンセスシャーロットが生まれた日に
我が家にもプリンスが誕生しました。


4092グラムのビッグベビーです。
しばらくは赤ちゃん中心の生活ですが、
合間に畑仕事も楽しんでいます。

今、庭のツツジも満開ですよ。



来週の木曜日からは教室もあります。
よろしくお願いいたします、
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.05.03 Sat

人形展へ母と

天気がいいですね!
今日は母と一緒に人形展に行きました。




視力の弱い母ですが、人形が見えたかな?


今日はお客様に、あなたの人形は髪ですね、と言われました。
そうなんですね、思春期の頃から自分のくせ毛がとても嫌いだった私は、
髪にはこだわっているんですよー
と言っても毛糸なんで、大したことはないんですが
よくわかってくださって、嬉しかったです。

隅っこのテーブルが落ち着くなあ。





Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.04.28 Mon

週末

先週の週末も忙しかったなあ
朝はタケノコ掘りです。
そして茹でる



今年はどこも大豊作で、もらってもらえる?と聞いても、あるからいらないと言われること多々

そのあとかくれんぼさんに行って似顔絵描きさせてもらいました。


かくれんぼさんのお友達の木工作家さんの風貌がちょっと素敵だったので
違うタッチで描いてみました。



そして日曜日は備前焼の窯開きに連れて行ってもらいました。
登窯です、写真撮るの忘れました(ーー;)
孫の写真ばかり撮ってしまいました



そして帰りに日曜日が初日の人形展、閉店間際のスペース461にお邪魔しました。








私が会場に行くのは、予定として

1、3、6、10、15、17、18と思っています。

他の3人の方の作品はそれぞれ素晴らしいんですが
私のは本当に拙い作品です、でも、良かったら見てやってください(≧∇≦)
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.12.05 Thu

ぐるぐる配置

孫達が帰って行きました
帰る日の朝です。


先日かくれんぼさんで購入した
ぐるぐるを配置しました。
ああでもないこうでもないと
迷いました。









素焼きのオブジェです。
鉄の棒で地面に刺すだけなんで、
きっと度々移動することと思います。
あと何個か買えばよかったかなあ。
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.30 Wed

産まれました

25日に無事赤ちゃんが産まれました
男の子です
(孫です)(^∇^)
予定日より3週間早い出産だったんですけど
3054gあったんですよ
お姉ちゃんは実感がない感じです
どう思ってるんでしょうか
大人たちがみんなで赤ちゃんを覗き込むと凄く怒ります。


この間RSウィルスに感染して熱が一週間続いたり
今はお腹壊して保育所休んでいます。
子供心に色々と気を使って疲れてるんよなあと思ったりします。

そうそう池ですが
息子が濾過装置を手作りしまして


綺麗になりつつあります。多分







Category: 家族の話 Comments (2) Trackbacks (0)
2013.10.24 Thu

池の掃除

孫を預かってるので、パパである息子が週末ごとに帰ってきます。
うーん、なんとかせんとあかんなこの家。
と思ったらしいです。
まずは草刈り、次には池の掃除をすると宣言。
やっぱり水抜いてやなあ、
栓はないよなあ。
ないない。
じゃあポンプで汲み出すか
とホームセンターにポンプを見に行きました。
田んぼに水を入れるポンプをみました、強力そうですが、高い。
風呂水ポンプはどう?
安いやん、これにしてみるか。



結構水が抜けました



長年の堆積物が(木の葉など)泥になって溜まっているのをスコップですくいだし、西の畑に持って行きました。
元が木の葉などだから
泥だけど、臭くはないんです。不思議。
結構な重労働です。
池の中には大きな木も沈めてあるけど
こんなものも落ちてました



10数年前はトンボの孵る、水草とメダカの綺麗な池だったんですよ。
汚れてきたのはザリガニが住むようになってからだと思うんです。
なのでこの度ザリガニの捕獲が課題だったんだけど
なかなか捕まらん。
とかしてるうちに、大型台風接近で
再び池がいっぱいになってしまいました。
さて、この先どうするかなあ。
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.10.05 Sat

この頃

先日、いつ開いても変わってないねって、(私の日記のことですが、)言われました。
(^_^;)
日にちが経つのは早いですね~

孫を預かって1ヶ月半、最初の2週間はお互いに慣れることに必死
次の2週間はリズムもわかってきて慣れたわあって言えるように、
そして次の一週間は自分の昔の育児を思い出したりして
もう一度育児をするならテレビに守りはさせない、と思ってたけど
ビデオのありがたいこと。
これがないと何にもできません。
やっぱり同じことしてるなあと苦笑
そして最近の一週間は
RSウィルスに感染して保育所をお休み
たっぷり付き合いました。


(38度の熱くらいアンパンマン体操で吹き飛ばしちゃうよ)



(これは基地か?)

もうすぐお姉ちゃんになります

Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.09.16 Mon

孫の守り

次男の嫁ちゃんが切迫早産になり先週緊急入院しました。
そこで、私が1歳8ヶ月のお姉ちゃんノンちゃんを預かることになりました。
最初の日は泣いてないてどうしようもなかったのに
次の日からは、ママがいないのなら、ばばと決めたらしく
私にくっついて寝ました。
でも時々ママを思い出して泣いたり
無茶を言ったり、忘れたかのように楽しく遊んだり。
日中は保育所に入れてもらえたので、ちょっとホッとしていますが、
毎日がノンちゃん中心の生活です
こんな小さい子を4人もよく育てたなあ我ながら不思議な感じがするほどあたふたしています。若い頃と体力が違うからでしょうかねえ。
18日の自宅教室と20日のFリム教室は孫が熱を出すとかがないかぎり実施しますが夜の教室は申し訳ないのですがお休みさせてください。よろしくお願いします。
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.08.18 Sat

茶々は水が嫌い

子供達がワサワサ帰ってきた頃に
我が家の愛犬茶々の様子がちょっと変
いつも体が泥まみれになってる
水をこぼしてるのかな~って思ってたんだけど、そうでもなく、
どうも身体中絶えず舐めまわしている様子で
調べても傷はないし、湿疹のようなものもない、ネットで調べるとストレスか?内臓の病気か?
とりあえず一度洗ってやることにしました。
母親が水大好きなゴールデンなのに茶々は父に似たのでしょうね水が大嫌い逃げ回るのを二人掛かりで抑えて洗いました。そして台所で乾くまで

犬が家の中にいるのっていいな



で結局舐めるのが収まりました。
嫌な匂いが体についてたのかな?
と推理してます


ところで、
お盆に兄弟や子供孫たちが集合した時に、甥がfc2で仕事していることが判明
(;゜0゜)
えー私も日記に使ってるよ!
ところでfc2ってどういう意味?
と聞くと、社長が花屋さんの二代目だから、
という返事でしたー
知ってた?
トリビアでした(^-^)/
Category: 家族の話 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.06.21 Thu

お留守番

7月のアトリエスケジュールが
できました。
いろいろ悩んだ末こんな風になりました


空白がいっぱいです。
絵の教室以外は暫くお休みさせてください。絵の教室も火曜日は中止で、金曜日だけとします。
時間も少し短縮しています。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

その理由ですが
先々週に両親のケアマネさんから連絡があり
もう、二人だけの生活は無理ではないかと言われました。
先週二人の様子を見ながらいろいろ相談した結果、一番に母のストレスを解消しないといけないということで、
デイサービスに行って、気晴らしをしてもらうことにしました。
でも、父が心配で行けないという母を
送り出すために実家で留守番です


心配の元の父です

ちょっと運動もしないとね~

留守番をしながら依頼された絵の色塗り。

編み物も持ってきました。
何しろ7時間は行ってるらしい。


さて、母はどんな顔をして帰ってくるかな?

その後

とても楽しんでかえってきました!!
「友達が3人もできたのよ」って
やっぱり、女性の方がコミュニケーション能力が高いんですね~
でも、仲良しがいるから木曜日に行きたいって、私の目論みとずれてしまった。こんな風にすぐ仲良しができるなんて思いませんでした。
でもまあ、良かった。


古い写真の母、昔の写真は風情がありますね( ´ ▽ ` )ノ
Category: 家族の話 Comments (10) Trackbacks (0)
2012.05.24 Thu

バババカです

関西に住む5歳の孫ちゃんから手紙が来ました


夫にも


それぞれ裏には絵が描いてあります





2人で頭を寄せて解読を試みましたが、あと少しが解読できません

封筒を覗くと孫のママからの解読書がありました



あー、これですっかりわかりました♪( ´▽`)
夫にはゴールデンウィークの時に裏庭でしたバーベキューのお礼です。
お肉が美味しかったんだね
私には、踊ってみせたフラメンコのお礼のようです。手に持ってるカスタネットの方に興味があったようだけど踊りも見てくれたんだね
手紙って嬉しいものですね
解読書も有難かったよ
私も関西に住んでた若い頃、夫の両親に当てて時々手紙を書きました。
両親が亡くなったあと片付けをしてたら、その頃の手紙が大切にとってありました。ああとってあるんだなとしか思わなかったけど、
今やっと両親の気持ちがわかりましたよ。
Category: 家族の話 Comments (6) Trackbacks (0)
2011.12.18 Sun

生まれました

昨日赤ちゃん無事に生まれました
ホッ。
今日、軽四 すっ飛ばして会いにいってきましたー

従姉妹になるお姉ちゃんたちも来てました
一番上の4歳のお姉ちゃんです

従姉妹のお姉ちゃんたちの後をついて歩くようになるんだろうなー
みんな 元気に大きくなってね。
Category: 家族の話 Comments (4) Trackbacks (0)
2011.06.21 Tue

ipad

Ipadどこでもインナーネットができます。


でも、箱ごと持って歩いてるのは私くらいだろうなあ・・・・


フジグランでも・・・
s-DSCF3309.jpg

ピトンでも・・・
s-DSCF3336.jpg
 そして、実家へ持っていくと、父が熱心に見ていました。そうそう、カバーも買いました。

s-CIMG5703.jpg
父88歳、母83歳。



Category: 家族の話 Comments (6) Trackbacks (0)
2011.01.16 Sun

大晦日の出来事

去年のことになりますが(鬼は笑わんよねえ)

大晦日に娘の友達Kちゃんがやってきました。
 そば粉と小麦粉と海老を持参。
「そばを打っていいっすか?」(女の子です)と言うので、
「いいねえ~でも、そば打ったことあるん?」
 と聞くと。「ないっす!」と言うのです、
ええ~~!!!??と驚いたけど
まあ、インターネットで検索でもしようか?と
思ったところ、
 そうだ!友人のSさんがそば打ちするって聞いてるぞ!と思い出しました。
そこで、電話をして指導を仰ぎました。
 
 粉の混ぜ方はねえ・・・と細かく説明をしてもらってるうちに

じゃあ今から行くから!

 Sさんがそば打ちの台と麺棒打ち粉をもって駆けつけてくれました。

と言うわけで、大晦日の夜9時ごろからそば打ち教室が始まりました。

s-CIMG2091.jpg
まずそば粉と小麦粉を混ぜます。l
二八そばなので、そば粉と小麦粉が8:2


s-CIMG2094.jpg
ちょっとずつ水を混ぜながら・・・
s-CIMG2096.jpg
 手を細かく動かします。
s-CIMG2099.jpg
 うりゃ~~~!!!
s-CIMG2102.jpg
 ちょっとずつまとまってきました
s-CIMG2104.jpg

s-CIMG2106.jpg

ほおら、柔らかくなってきた、パンのような感じだね
s-CIMG2109.jpg

s-CIMG2110.jpg
 これを、三角錐にします。
s-CIMG2116.jpg
できた!こんな感じ
s-CIMG2123.jpg

では、ここで持ってきてもらった板の登場
打ち粉をひろげます
s-CIMG2127.jpg
手でちょっとだけ広げておきます
s-CIMG2132.jpg
 麺棒でのばしていくよ~
s-CIMG2134.jpg
 慎重にのばしてのばして・・
 
s-CIMG2136.jpg
 ちょっと私にもやらせて・・と娘
見てるほうも力が入るね。
s-CIMG2147.jpg
 こんなに広がりました。
  すごいねえ。。(ここで先生はおせち料理の仕上げをせんといけんからと帰られました。
          ありがとうねー)

s-CIMG2156.jpg
2本目の棒を使ってさらにひろげます。
s-CIMG2164.jpg

さあ、いよいよ切るよー
s-CIMG2166.jpg
切って切って
s-CIMG2169.jpg
切って切って

s-CIMG2174.jpg
さわさわさわとほぐします
s-CIMG2180.jpg

 そろそろ海老を揚げとくかな。(頭のから揚げがおいしかったです。)
s-CIMG2190.jpg

茹でてと  かき混ぜないようにということだったな・・・
s-CIMG2209.jpg

できあがりー

s-CIMG2196.jpg

 さあて、どんな味かな?
s-CIMG2202.jpg
おいしいよ~
s-CIMG2214.jpg

娘とKちゃんはその後八幡神社に行き、お父さんたちの作った雑煮を食べたのでした。
 (若い子は元気だね)
s-CIMG2231.jpg

 元日の朝のKちゃん、ああ昨日の修行は厳しかったなあ・・と思っているのかな?
 ご苦労さまでした。
s-CIMG2233.jpg

でもって昼は宴会とつづく・・・・
s-CIMG2239.jpg

今日は15日、あちこちでとんども行われてました
 正月も終わりましたね。

Category: 家族の話 Comments (4) Trackbacks (0)
2009.01.17 Sat

母の誕生日

 16日は母の誕生日、帽子をプレゼントしようと思い、買いにいったけど、いいのが無くて そうだ、作ればいいんだと思いつきました。それが15日の夜。  16日は朝から編み始めて、喫茶店にも持って行き 友人の家にも持って行き。 3時ごろ完成しました。  昔赤ちゃんのアフガン用に作った飾りの花が余っていたので、それもくっつけてみました。   毛糸玉ちょうど二つで出来ました。 f0073419_20465470.jpg ちょっと小さかったね f0073419_2134553.jpg
Category: 家族の話 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)