| main |
2017.01.17 Tue

捨てたけど

   昨日の夜、なぜか片付けモードに入ってこの服も着ないあの服ももう捨てよう!
みたいになって、ゴミ袋1つ服を詰めて今朝夫に出してもらいました。
その中に入れたフラメンコ習い始めの最初のスカート
もうほつれてるし、フラメンコやめたし
いらんな、いらん!
と思って捨てたんだけど、
夫が出た後、なんか気になり始めて
あれ、余興に着れるん違う?(いつやるんよ)
孫娘が着てみたいっていうかも(先の話や)
と、迷った挙句取り戻しに行くことにしました。
  でも、ただ取り戻しに行ったらゴミ箱漁ってる怪しいおばちゃんになるから、ゴミ作って
出しに行ってさりげなくとって帰る作戦。
ところが、誰にも会わんようにと思ってたのにもかかわらず、
近所のおばちゃんに遭遇
色々話しかけて来られるので、しばらくおしゃべり
帰っていかれたのを確認して持ってきたゴミを置き、さて、
どれかなあと見極め。あったあったと手をかけて開こうとした時に
今度はおじちゃんに、後ろからおはようございますと挨拶されました!ぎゃ!
なので、かけた手を引っ込められず、そのまま袋ごと掴んで
あ、おはようございます!と挨拶し
持ってきたんだけど、やっぱり持って帰りますわ~
みたいな感じで持って帰ったのでした。
いやいやあれは私が出したゴミですから
人のゴミ持って帰ったんじゃありませんから
 あーやっぱり怪しいおばちゃんになってしまった
こんなスカートです。
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2016.01.08 Fri

原因はなんと!

去年の11月22日に、家の横の溝を覗き込もうとして草が目に入ったんですよ!痛くて痛くて
休日だったので、病院を探して診てもらいました。
傷があるということで、抗生物質と保護薬を貰い
1日4度点眼。
2週間ほどして痛みはおさまったけど
やっぱり目ヤニと涙が止まらなくて
今度は家の近くの眼科に行きました。
傷は治ってますよ
でも、充血があるようなので、消炎剤出しときます。
と言われて、点眼を続けるもいまいち良くならず、
目が霞んで、うっとおしい毎日を送っていました。
やっぱりおかしいと、今度はちょっと離れた評判の眼科に行きましたがこちらはとてもそっけなく
傷もないし、目ヤニは歳のせいでしょうと言われました。
で、年を越しても、毎朝目ヤニで目が開かない
涙で目がかすむ。
行きつけの内科で、相談して大きな病院を紹介してもらいました。
そして、昨日
なんとなんと、草が目に入ってたんですよ。
これがその草です。
取ってもらいました。ああスッキリ
諦めなくて良かったー
私の目、異物をやっつけようと必死で戦ってたんだね
その結果が目ヤニと涙だったんだ~
Category: つぶやき Comments (2) Trackbacks (0)
2015.12.23 Wed

家計簿買いました。

20151221_005712575_iOS_201512231150011b8.jpg



40年近く家計簿をつけています
その間、婦人の友の家計簿、レシート貼るだけ家計簿、パソコンソフトの家計簿、最近はipadアプリの家計簿
 でも、毎年「つけるのが趣味」の私は、マイナスを計上するだけで
家計の健全化に全く効果なし!
 去年本屋でふと見つけた みるみる貯まる家計簿 に魅了され
というのも、老後の不安が(遅すぎますかね)
 というわけで、今年久しぶりにアナログにもどりました。
でも、というかやっぱりというか
 みるみる貯まる、なんてことはないし~~~(~_~;)
でも、ノートに書き込むことはやっぱりいいなと実感。
来年用に
大人の家計ノートというのを買ってきました。
 来年こそは、家計の健全化を目指します。(*^^)v
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2015.11.07 Sat

10月から11月へ

10月は片付けにバタバタと過ごしました


末っ子とその友人に手伝ってもらったり

友人にも手伝いに来てもらって、1人ではできないことを

つくづくと実感、最後は赤帽さんにお世話になり

解体の朝まで走り回りやっと空っぽになりました。



そして解体



これから作っていきますが

気持ちは大変な山を越えました。

やれやれ、

無事リフォームが終わりますように(^∇^)
Category: つぶやき
2015.03.08 Sun

写真がきたない

今日ある人に言われました。
ブログの絵の写真がきたない
もったいないよって。
うーん、薄々感じてはいました。
でも、あんまり綺麗で取られちゃいけないから、とかなんとか
自分に言い訳してたんですよ。
綺麗にする方法はわかってはいるのです。
カメラで撮って、パソコン処理すればバッチリってね。
でもね、時間がない。
パソコンに向かう時間がないんです。
なので、iPadで撮って、iPadのアプリで更新しています。
こうすれば、教室が終わった後お茶しながら更新ができる。
家に帰れば待った無しのご飯作りだものね。
だけど、そうよなあ、せっかくの皆さんの素敵な絵をこれじゃあいけん
と考えました。
でね、まず撮り方、iPadのカバーを外してみたらどうか?
あと、写真を明るくする編集アプリを探しました。
でもでも、どれもイマイチな上に、めちゃくちゃストレスがかかる。

えーい、もうやめよう、iPadで撮って載せること自体を。

と、今日ここまで考えました。

今まで写真でつないでいたブログを、文章主体にするか?

と、そのように考えています。今のところね。

これは、何度もなんどもアプリで編集した絵です

Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.12 Tue

悩み

今の私の悩みは、したいことが多過ぎて
ほとんど何もできてないことです。
でも考えてみたら、ほとんど何もできてないから、したいことが多いままかなと思い至りました。
例えば、したいことに挑戦してみると
ああ、これは私の手に合わないな、とか
思ったほどのことではなかった、とか解って、
したいことリストから外れると思うんですよね。
でも、それをすることを夢見てるだけだから、どんどんしたいことが増えちゃって、ああもう時間が足りないとかなって、結局しないまま、なんですよねきっと、
贅沢な悩みで、夢見てるだけならいいんちゃう?
って話なんやけど、困るのは、物が増えることです。いつかしようと思って準備だけしてたり、本を買ったりするんですよねー
ほんと断捨離が必要だなと思う今日この頃です。
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2014.06.09 Mon

永沢まことさん

いつも永沢まことさんの絵を描く姿勢には圧倒されます
皆さんも是非ご覧になってください


永沢まことさんのブログ
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2013.11.07 Thu

教室再開に向けて

赤ちゃんはどんどん成長しています。



まだまだ体も赤くて、本当に赤ちゃんなんですね。


教室をお休みしてひと月余りですが、もう随分長い間休んでるような気もします。
今は来年から再開する教室の構想を練るのが楽しみです。
教室に関して自信をなくしたり迷ったりすることも多かったんですが、
今は、とにかく末っ子が大学を卒業するまでは頑張らんとなーと開き直ったような気持ちと、より良い教室にしたいという夢も膨らんでいます。
そんな今日この頃、教室に来てくださってるFさんから月一度の通信が送られてきました。


私のペン画教室が少しでも役立ってるんだって思えて嬉しかったです(^O^)/
ありがとうございました。
Category: つぶやき Comments (1) Trackbacks (0)
2013.02.27 Wed

綺麗な画像を

昔の日記を繰って見たら、写真が綺麗だなあと思いました。(画質がよ)
前はデジカメでも、一眼レフも使ってたりして
でも今はほとんどiPadのみ
iPhoneと違ってiPadの画素数は
最初の頃のデジカメくらいなんです
なので、~写真がイマイチの言い訳してます

でも、明るいところで撮ればまあまあ
これから気をつけて撮るようにします。σ(^_^;)
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2012.12.01 Sat

師走ですね

寒くなりましたね、
実家の銀杏もこんな具合


で、足元はこうです



みなさん風邪などひかずにおすごしですか?
私は珍しく風邪をひいて咳がなかなかおさまりません。生姜湯飲んだり葛根湯飲んだり、でも一番は睡眠ですよね。
で、睡眠の大敵は編み物です( ̄▽ ̄)
編み物好きなんですよ~
8つ頼まれた帽子のうち4つが完成


もう受けませんから、って公言してるのに上手に頼む方がいるんですよね
なので、また追加。
ひとつ思ったけど、やっぱり色のいい毛糸で編むのが楽しい。
だからこのあともし注文受けるのなら最高級のお高い、素晴らしい色の毛糸で編むので、覚悟してください(・ω・)ノ (ありゃ?まだ受ける気なん?)

昨日は自宅教室でした
11月にクリスマスグッズを描いて12月にお正月のものを描くと予定してたんだけど、12月に描いてたら年賀状に間に合わん~っていう方がいらっしゃったので、クリスマスと正月の混在したモチーフになりました。




モチーフはごっちゃごっちゃだけど、みなさん自分のお気に入りを組み合わせていい絵ができてましたよ
sさん作



いよいよ師走、事故のないように気をつけてお過ごし下さい*\(^o^)/*
Category: つぶやき Comments (2) Trackbacks (0)
2012.11.12 Mon

忙しい

朝日新聞挟み込みのミニコミ紙に掲載されたまいクラフト展の紹介記事です。
なんかようわからんこと喋ったなあと思う

そんな展覧会も昨日で終わりました。
見にきてくださった方本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2、3日前に落ち込んでたんですよ
この頃やたら忙しいというか気が焦るというか、法事が迫ってるし、実家の両親のことも色々あるし、教室もあるし、それなのに展覧会をやったりして私何を考えてるんだろう、
何もかもやめたらどんなにスッキリするか
でもね
ふと気がつきました。
ひとつひとつ組み立ててこなしていけばいいんだなって
どれも経験したことがある事だしね

先日フリマにかぶって行った帽子が気に入ったから作ってくれと頼まれましたほぼ出来上がり


介護施設のスタッフをしている友人に頼まれてボランティアをしました
絵手紙の先生をしてるTさんにアドバイスをもらって、ディサービスに来られてる方々に新聞ちぎり絵の体験をしていただきました。
一生懸命たのしそうに何枚も作られる方もあれば、知らん顔でパズルをしてる方もいるし、
出来上がりを鑑賞

その後、帽子の注文が3つ( ̄◇ ̄;)
3つ同時に作成~

Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2012.09.24 Mon

秋らしくなってきましたね

急に秋めいて朝夕涼しくなってきましたね。
いいんですけど、私は朝急に冷え込むと、
寒冷蕁麻疹で
顔以外が冷たい空気に触れると痒くなってくるんですよ、なのでそんな朝はまず周到に着込んで準備。
でも、手は水に触らないわけにいかないんで、
痒くなってきたら、時々熱いお湯につけながら朝ごはん。
そして畑に出ました。

草だらけの畑にコスモスが満開です


まずは、かろうじて生き延びてる
ネギの周りから草を取り始めました。


15分もすると蚊の総攻撃にあい、退散。
草取りには念入りな準備が必要と実感しました。
西の畑もこんな有様ですが、


こちらは草の間からバジルとルッコラが
たくさん芽をだしていたので
草を取るのがちょっと楽しみ。

何しろ、
ターシャチューダーさんが
庭作りを始めたのが今の私と同じ歳
と最近知って、俄然勇気が出た私です。
(やる気と書こうとしてためらったf^_^;)

私を駅家のターシャと呼んでね
Category: つぶやき Comments (4) Trackbacks (0)
2012.08.03 Fri

ありがとう12345

私が見逃した~ってわーわー言ったもので、tokotokoさんがご自身のブログに
12345の瞬間を載せてくれました
tokotokoでいりー
可愛いですねーこのカウンターの子たち
みんな違う表情で並ぶのを見たかったんよね
tokotokoさんありがとう!
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2012.07.31 Tue

あー

12345
見逃しちゃったー
残念

あと3人



見とこうとおもったのに
忘れてた
次見た時は


過ぎてました
いつも覗いてくださってありがとうございます
こうして訪れてくださる方のために
ちょっとは役に立つ記事のせんといけんね頑張りますm(_ _)m
Category: つぶやき Comments (2) Trackbacks (0)
2012.07.28 Sat

12345



もうすぐ、12345と並びそう!
見たら教えてくださいね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2012.07.16 Mon

そういえば昔あったな~

大雨、洪水、いじめ、隠蔽、原発事故世の中の出来事を気にしながらも日常は面々と続いて行きます、

親の老いと付き合う日々ですが
ディサービス体験にでかけた父を
柱の陰からそっと覗いて
馴染めそうかな~と気にしていると
昔同じようなことがあったな~と気がついて可笑しくなりました
初めて子どもが幼稚園に出かけた時だわ、先生に手を引かれて部屋に入って行く子どもの姿が涙で霞んだのを思い出しました
でも、父は子供のようにはいかず
わしゃええ、帰る。
と途中退所。
喜んで出かける母と対象的です
暫く父の守りが続きそうです(−_−;)
金曜日は教室しています

先日の教室で、Fさんのマイブックより
Category: つぶやき Comments (4) Trackbacks (0)
2012.06.13 Wed

ぼーっと

個展が終ってぼーっとしてます。家もなんだか散らかったまま

街中情報室ぜっぴを覗くとこんなカゴを売ってて

こりゃいいやと買って帰りました
食事の前にテーブルの上のものをザーッとここへ入れちゃうんです

ほーら、こんなにスッキリ

個展に来てくれた大道芸の八ちゃんが写真をいっぱい撮って帰ったと思ったら、こんな動画にしてくれてました。

動画はこちら

八ちゃんのブログも見てね
Category: つぶやき Comments (3) Trackbacks (0)
2012.05.17 Thu

うさぎのお話

いつだったか、実家教室の時にモデルに連れて行ったうさぎのぬいぐるみを、母が可愛いから貸して欲しいと言うので置いて帰りました。
しばらくテレビの横に座っていたうさぎですが、ある日いなくなったと思ったら犬小屋の横に泥まみれで転がっていました。
母に聞くと、「ケン太にやったんだけど、とても可愛がってるのよ」と嬉しそうに言いました。
私のぬいぐるみということをすっかり忘れているようでした。
黙って連れて帰って、しばらくそのままにしてたのを今日やっと洗ってやりました。



泥が落ちて綺麗になってきたー


きもちよさそうー



柔軟剤~



うん?


ハンモックでお昼寝

さっぱり気持ちよく乾きました。
Category: つぶやき Comments (12) Trackbacks (0)
2012.05.15 Tue

カウンター

今ごろあんまり言わんけど、ブログが盛んになり始めた頃、キリ番カウンターをゲットした人にはプレゼント差しあげます!なんていうのやってる方いましたよね、私もそんなんでプレゼントいただいたことありますよ~
なんか架空の交流が現実に繋がる不思議な感覚でしたが、いまは、ネット自体が現実と自由に行き来して、もう架空なんだか現実なんだか、これからもどんどん変わって行くのでしょうね。
そんなこんなで、先日何気なくカウンター見てたら


ああ惜しい(;゜0゜)
1が並ぶのを見損なった

次のチャンスは 12345 が並ぶ時ですね
もし見たら教えてくださいねー
えっと、べつになにもありませんが(⌒-⌒; )
Category: つぶやき Comments (4) Trackbacks (0)
2012.05.10 Thu

音楽なあ

フラメンコの発表会が3ヶ月後、遠い先だと思っていたのに、近づいてきました。みんなのテンションもあがってきてます。
家での強化練習のために曲をカセットレコーダーでダビングしました。



今時カセットテープ?って感じですが
もともとカセットに入ってる曲をCDに焼くのがわからない。
パソコンで曲をどうこうができないんですよねー
音楽に疎いので、やってみようという知恵が出ない(⌒-⌒; )なのでカセットでダビングだーということにしたんだけど、でも世の中確実に移り変わってるのでカセットテープが減ってるし、10分テープがどこにもないんです。
スーパーや電気屋、ホームセンター10店舗くらい回って諦めて30分テープ買いました。
カラオケをする方が買い占めてるって店の方が言ってました。カセットテープの需要もまだまだありますよーメーカーの方よろしく( ´ ▽ ` )ノ
教室の時の音楽もパソコンでダウンロードして流したらいいんよなーと思いながら、今一歩な私です。
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.13 Fri

パソコンのお勉強

幼馴染のTちゃんが我が家でパソコン教室をするようになってから、私もいろんなことを教わりました。
1番勉強になったのは、節約術かなあ。
先日パソコン教室の後ネット環境代を如何に節約するか、みたいな話になった時、自分が電話代、ネット代などの明細を把握してないことに気付いたんです。問い合わせるわーって言うと、ネットで調べられるよ! 今時そうよね~ということになって。
その後NTTやら、カード会社やらにアクセス、登録。
色々調べた結果、無駄もあったし貯まったポイントを失効前に商品に変えることもできました。やった~
味噌と醤油にしました。(めちゃくちゃ現実的。)
そんなん当たり前や~って声が聞こえて来そうやわ~(⌒-⌒; )
パソコンって自分が使うようにしか使ってないから、まだまだ知らんこといっぱいあるよー
っていうお話
役立つパソコン教室の宣伝でした。
今日はペン画教室




Sさんのパレット、パステルカラーで綺麗 二体目のお人形を描かれてます、ブライスです。


人形好きなんですね~と言うと、
そうじゃないんだって、じゃあなぜ?って聞くと珍しいからかなあって、ふーん不思議だなあ。
Category: つぶやき Comments (2) Trackbacks (0)
2012.04.13 Fri

美味しいコーヒーの入れかた

行く先々の喫茶店やら、お宅やらで尋ねて、教えてもらった話を総合すると
美味しいコーヒーの入れかた



①ひいた豆は小分けにして冷凍しておくこと(新鮮さを保つ)

②豆は1人分15g、2人だと25gその先はと聞くと、2人分以上は一緒に入れないとのこと

③お湯の温度は85度、いつも温度計で測る方もいらっしゃいました。但し季節によって少し上下、冬は87度、というくらいの厳密さ、(⌒-⌒; )

④ドリップの最初に粉の中心に数滴湯を落として10-15秒蒸らす(それで行き渡るん?)

⑤コーヒー腕は勿論、ポットもしっかり温めておく

⑥粉の中心500円玉くらいの大きさにくるくるとゆっくりお湯を注ぐ

⑦コーヒーは最後まで落とさずにやめる、

ポットにいれたコーヒーを少し沸かすというお店もありました。

飲む温度も大切ですよね

コーヒーも奥が深いようです。
Category: つぶやき Comments (6) Trackbacks (3)
2012.03.31 Sat

ついに

今まで縁のなかった、他人事だった「花粉症」デビュー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
みたいです。
昔友人がティッシュの箱を抱えてたのを見て、何と大げさなと思ったけど
全然大袈裟ではありません。
我が家のティッシュ消費量いきなりうなぎのぼりです。
昔大阪に住んでた時に自然食やアレルギー関連の料理教室のお手伝いをしていました。
その時の経験や知識で
アレルギーや蕁麻疹の時には梅干ししっかり食べて甘いもの控えたらいいよって友人にアドバイスしてましたが今こそ私自ら実践検証する時ではありませんか( *`ω´)
でも甘いもの大好きだし、酸っぱい梅干し苦手なんだよねー

前にルーター下げてたアトリエ入り口の椿の花が満開です

そうそうティッシュ取る時必ず二枚引っ張り出す癖改めんといけんわー
でも、一回でやめたらおちつかんのよね。
Category: つぶやき Comments (4) Trackbacks (0)
2012.01.10 Tue

いつになったら

片付けが延々と続いています
いつになったら片付くのだろうかーー


アトリエにしている離れには13年前に大阪から帰って来た時以来の荷物が眠っています
今回その荷物たちと再会して整理を迫られているわけです
今日は新婚旅行で買った熊の置物を焼きました(;_;)
なんで買ったんだろうねえ、でもつくづく眺めていい出来よなあと思いました。思わず買っちゃったんだなあ
私の衝動買いの原点かも
これからは衝動買いはやめるよ、熊さんありがとう。
しっかりした木でできてたみたいでゆっくり燃えました。
まだまだ処分しないといけないものいっぱいあります。( ̄ー ̄)
Category: つぶやき Comments (3) Trackbacks (0)
2011.12.23 Fri

予定は未定

こんな扉にしようか


あんな扉にしようかと迷いましたが


結局こんな扉になりました


みんなに手伝ってもらって
柿渋塗ったりもしました


古い板を玄関の壁にはめたらどうかと迷ったり

欲しかったタイルも友人からもらって

みんなのお世話になって改装進んでますが
予定の12月8日完成は大幅に伸びてます
片付けも済んで使えるようになるのは
来年2月くらいかなーー(^_^;)
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.15 Thu

センスのいい人

センスって何なのだろう
センスのいい人いますよね~
先日用事で訪ねたご近所さん
手ぬぐいのコレクションをされておられるそうで四季折々にインテリアの小道具として素敵に飾っておられました
下駄箱の上のクリスマスの飾り

背景も手ぬぐいの雪模様

奥にもクリスマスらしい手ぬぐいが
センスって磨くことができるんだろうか
わからんな~
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2011.11.14 Mon

洋ナシの行方

洋梨をスーパーで見つけて買ってきた
姿がなんとも魅力的なんであちこちにおいて眺めていましたが









とうとうこんなところに--
Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)
2011.11.05 Sat

何なの?

この頃デジカメよりiPadで写真を撮ることが増えました。
我が家のニャンコの写真を撮ろうとしたら
何だこの板は?って
すごく不信がられました

こんな風に文字をいれるのも簡単


食べ物も美味しそうに加工できるんです
ビフォアー


アフター

Category: つぶやき Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.20 Sat

変化

末っ子が小学校に入った頃から乗ってた愛車とお別れしました。

20110820_050307_015_20110820231416.jpg

13万キロ乗って、運転席のパワーウィンドウが使えなくなり、助手席のドアが外れそうな感じで
カーブを曲がるときにはカラカラとけたたましく。今年の車検の前にお別れかなあと思っていました。

予算にあう中古車が見つかったので、いよいよ・・・



その昔、結婚した時から乗ってた自転車とお別れするとき、涙が出たのに

 このたびはなんか思ったよりあっさりとお別れしたなあ。
それというのも、やっぱり地震の影響かなあと思うのです。

 たくさんの車が流されたり壊れたりするのを見たよね。
  でも、命が助かったらまた買うこともできる。
      物はやっぱものなんだ。

 そう、大切なのは命だよね。
 原発事故で子供たちの未来が脅かされてるのは本当に心配

 絵に対する考えもちょっと変わってきたのよね。
  
Category: つぶやき Comments (3) Trackbacks (0)
2011.07.30 Sat

ホームページビルダーが

パソコンを新しくしてから、ボツボツお引っ越しもしていますが、
新しいホームページビルダーへの設定がスムーズにいかず、
表紙が梅雨のままになっています。
展覧会が終わるまでこのままで行きそう。
見苦しいでしょうがお許しください。

Category: つぶやき Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)