| main |
2016.02.10 Wed

人形作りました~

高松でぬいぐるみ作家さんにお会いして
その日の夜から作り始めました。
できましたよー

人形はオリジナルですが
うさちゃんは、本を見ました。


後ろも可愛いでしょ?
うーん
楽しいです。(^∇^)
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2014.08.26 Tue

孫の依頼

お盆に帰省した孫ガールズが
私の作った人形に興味を持ってくれて
彼女たちの要望によりリメイク
この子が


こんな風になりました。



そして帰る前の日に
設計図を書いておくので、お人形を作ってねと頼まれました。
1番上のお姉ちゃんが



次の子が



そして末っ子2才はキラキラした目で見ているので
あなたも欲しいの?と聞くと
うんって大きく頷きました。

さて、設計図にどれくらい近づけるのでしょうか?

ばあばは張り切っていますよ

Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.05.01 Wed

バジル倶楽部展

5月になりました。
もう5月よ~(;゜0゜)
新市の寺岡病院の喫茶室で
手芸仲間の展示会が始まりました


このポスターを貼り付けてたら、
4月の展示をしてた水彩画の林先生が
はあ、今度は盆栽の展示ですか、って言われました。
(^^;;
いえいえ、手芸展です。
バジルの写真です。






私は編みぐるみのウサ子と絵のカードを出品しています。
お近くにおよりの際にはちょっと覗いてやってください
日替わりランチが美味しくて、オススメですよ
日曜日と祭日はお休みです
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.02.08 Fri

窓のある風景

リサイクルって使い古された言葉ですよね、もっと良い言い方ないんかなあ
日本語でいうと再利用かあ
うーんもっとワクワクする言葉ないん?

先日裏の土間あたりを片付けてずっと前から放置してあった花梨やら梅やら筍やらわけのわからん瓶詰め整理しました。
でもって、また使えるからって洗えばいいんだけど、なかなか手がつかんのよね


でそのあと、松永のアンティークカフェ「蔵」の二階で手作り家具工房、かくれんぼさんの展示があるので出かけました。







一階でお茶のんでたらそこのスタッフがベニシアさんの本を持ってきて見せてくださったんですよ。
そこにこんなページがありました。


空き瓶を洗うのも楽しい作業って


ホラこんな風に素敵に
これが出会いっていうんでしょうね。

でも依然瓶はそのまま(^^;;
出会いを無駄にしてるよね。
もう一押し がないと動かん私。

で昨日、いつもお世話になってるカフギャラリー スペース461に行くと展示より先に目についたのが、オーナー手作りの座布団(((o(*゚▽゚*)o)))






古いセーターやらカーディガンやらマフラーやらから作られています。

リサイクル、再利用、リメイク?
イエイエもっと素敵な言葉で表現したいなあー

おっと、肝心なことを忘れとる
スペース461の展示は明日2月9日まで平田博康写真展~窓のある風景Ⅱ~

Category: 手仕事 Comments (3) Trackbacks (0)
2012.11.02 Fri

まいクラフト展

新市町のきっさぽすとさんにお願いして、私の下手な手芸を展示してもらうことにしました
こちらを見てね
ぽすとホームページ

案内状作ってみました



展示内容は
子どもが小さい頃に作ってやったセーター、
似顔絵をアップリケしたスモック、
余り毛糸をまぜまぜにしたマフラー、セーター、
本を見て作った編みぐるみ、
試行錯誤して作った人形、
先生に指導していただいて作った布絵、ちくちくなど
どれも拙い作品ばかりで、
なーんだと思われるかもしれませんが、
良かったら見にきてやってください。
おいでの際には喫茶のご利用もお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.10.17 Wed

繕う

趣味は下手な手芸。という私です。
月に二度、新市の「きっさぽすと」のちくちく教室に行ってます。

昨日は前から手を付けていた古い風呂敷の繕いが完成~

虫食いの穴や大きな破れがあったんですけど、
綺麗になったわ、嬉しい
綺麗になったって言っても、不器用な針目もそのまま見えてる
ちくちくの先生の、切りっぱなしや不揃いな針目が味になる、っていうのが私の絵のスタイルにも通じるものがあるんだと思う、すごく気に入ってます
次はこれを繕うよ
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.10.09 Tue

人形作り

何故か急に人形を作り始めました。
何故だろう
手芸仲間が頑張ろうっと言ったからかな?
小さい頃から人形が好きだったから?
気まぐれ?
正直よくわからないんだけど、
最初の人形はこれ



薄めの帆布でボディーを作りました
顔は5枚ハギです。継ぎ目も面白いかな~と思って
服は古い布団皮で


秋になってきたので
カーディガンを作って着せてやりました


二番目はこれ


同じように帆布で
今度の顔は4枚ハギなので
みかんのような顔になっちゃった
で、目は小さなビーズにしました
これはこれで、面白いかな?
さて、三人目は母のために、 ウォルドルフ人形の本を見て作ったんだけど



ちょっとほっそりしすぎだよねー

服は最初毛糸で編みましたが、何だか似合わなくて



古い子供のスカートで
スカートとブラウスを作りました


さて明日はどんな人形をつくるのかなあ
Category: 手仕事 Comments (4) Trackbacks (0)
2012.08.21 Tue

繕う

今古い風呂敷を繕っています。
繕うといえば学生の頃、
東京の地下鉄で
立っている私の前に、金髪の外国の若い女性が座っていました。
冬だったんでしょう、その子は黒いマントを着ていました、ウールの重厚な感じの布です、ふと見るとそのマントの裾のあたりが破れていて、そこを黒い糸で繕ってありました。
その頃でももう破れた服を繕って着るなんて人はいなかったんでしょうね
不思議な感じと感動を覚えました。
今はわざわざ服を破って着たりする時代ですもんね、また違う意味がありますが、
古い布が繕われてたりすると、人の手の暖かみを感じるわけですよー
ということで、
元は家の物置にあった古い風呂敷

右下が大きく破れていますし、
写真ではよくわかりませんが、
全体に無数の虫食いがあります

それに裏から布を当てて

かがります


繕い終わって風呂敷が蘇るのが楽しみです
Category: 手仕事 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.08.08 Wed

ちくちくしてます

実家の留守番しながらちくちくしてます
はかどるよ~
一心不乱にやってると、父が、何やってるんだろう?みたいな顔してます

いろいろ出来上がってます
夫のワンピース型パジャマ、
Tシャツ二つ繋げて作りました




ポーチ




短いエプロン



テーブルセンター


そして昨日はぽすとさんのちくちく教室で帽子作りました
これはNさんが蚊帳で作ったソフトクリーム帽子(本にそう書いてありました)



私は絣で作りました


これ、とても簡単なんで、他の生地で
作ってみようと思います(^ー^)ノ

手仕事、楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.06.14 Thu

完成 、、間近

ちくちく刺し子で暖簾作りしてましたが、今日は手芸の集まりがあり
この辺りでやめといた方がいいんと違う?とみんなのアドバイスで片方は3分の1で終わり、
こんな風に出来上がりました。

今日は時折涼しい風が吹いて、いい感じです。♪( ´▽`)

あと、上を閉じつけたら終わりです。

3年前に鉢から下ろした紫陽花が花を咲かせました!♪( ´▽`)



反対側を見ると草も成長してました。(ーー;)


玄関にも紫陽花が咲いてますよ


Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.06.03 Sun

完成

前にかくれんぼさんの編み物時間でみんなにほぐしてもらった毛糸





ひざ掛け完成しました~





あまり毛糸毛糸してなくて、夏でも使えそうです。

とてもおもしろかったので、色変えて
また作ってみようかな
Category: 手仕事 Comments (3) Trackbacks (0)
2012.05.10 Thu

色合わせが楽しい

先日解きほぐした糸を持ってTちゃんの家に出かけてニットカフェ



ひざ掛け編み始めました
(人形はそのまま)
やっぱりニットカフェは考えずに編めるものがいいね

家に帰っても続きを編む



やめられんのが困るね
Category: 手仕事 Comments (4) Trackbacks (0)
2012.05.07 Mon

あみもの時間

ゴールデンウィークも終わり日常が戻ってきましたー
今日はかくれんぼさんでニットカフェしました。
私は絡みに絡んだ毛糸を持って行きました!


手伝ってもらって丁寧にほぐしていくと
ちょっとずつほぐれてきて



もう少し

ほぐれて、毛糸玉に戻りました
( ´ ▽ ` )ノ



のんちゃんはコサージュ作り


できた!



糸紬をしてる人もいて


糸と戯れました

私は念願の人形作りに着手。


♪( ´▽`)
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.04.20 Fri

環翠堂

つんちゃんとsusuちゃんの作品を見に環翠堂へ行きました。



着物地の銘仙などで作った洋服が50点くらい
いつ作ってるの?忙しいのにってみんなから聞かれて
だから寝ずに作ってるんよって。笑ながら
そうかもねーと思うくらいの密度の濃い暮らしぶりです

これが気に入ったー!と一緒に行ったTちゃん。

susuちゃんの羊毛フェルトの動物
冒険の準備中



ロバさんもいます

今環翠堂の看板犬マチャを羊毛フェルトで製作中だそうです。
オーナーがすごく楽しみに待ってました。
出来上がったらまた見に行かなくちゃね。
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.04.16 Mon

手芸大好き

リメイクってどうしてこんなに魅力的なんでしょう。
蚊帳から作った帽子。(ながちゃん作)

古いセーターを2枚


ほどいて


混ぜてベストを編む


こういうことです

(Tちゃん作)
まだまだ続くよ
Category: 手仕事 Comments (5) Trackbacks (0)
2012.04.12 Thu

準備完了

今日は午前中手芸仲間の集まりがありました。


メイメイさんの針山
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



つんちゃんの作りかけのベスト



(帯でできてます)

外は満開の椿



(なんでこんなにいっぱい咲くのやろう?)
私はといえば、コーヒーが美味しく入れられなくて、落ち込んでました。
でも今考えたら、焦ってたのね。

その後、皆はお花見をしてつんちゃんの展示会へ
私は明後日から始まるグループ展の会場へ絵を持って行きました。






飾り付けも終わり美味しいコーヒーをいただいて、どうやったら美味しいコーヒーを入れることができるのかくどくど尋ねる私に笑顔で答えてくださるかくれんぼのオーナー
心地よい風に吹かれながら癒されたのでした。


とりあえず、展覧会の準備もできたし
ヤレヤレです。
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.04.10 Tue

ストール完成5人目です

ちくちく教室に顔を出したながちゃん
ストールも持って来て、見せてくれました
ちくちくの先生に結んでもらう







ちくちくの帽子も完成


そして、風のように去って行きました 。
\(^o^)見せに来てくれてありがとう~

私は暖簾つくりかけです
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.04.02 Mon

ストール完成( ´ ▽ ` )ノ

ストールですが、絹の着物地が柔らかくて縫い合わせるのが難しくて先生に問い合わせたところ
こんな風に型紙を取る事を教えてもらいました



急に 街中情報室ぜっぴの店番を仰せつかって、


店番をしながら縫う。
出来上がりました

Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.03.29 Thu

ストール2枚目

今日Iさんに会ったらストールできてたよって友人から写メ





なんかたっぷりした感じが素敵
ああー私も早く作りたい!
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.03.26 Mon

ストールできた!

私ではありません、ご近所のsさんです

木曜日に講習会があって、土曜の夕方にできたよーって電話がありました。
で翌日曜日にお嬢さんのコンサートに首に巻いて出かけたそうです。
大好評だったらしい。


いいですね~
私も作らなくちゃ( ̄▽ ̄)
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.02.24 Fri

バジル倶楽部例会

メニューにバジル倶楽部通信っていうのがあったのをご存知でしょうか?
趣味の手芸関係の記事を書いてたブログですが、別にしてるのも結構面倒だし手芸も表現の一部だし、アトリエも新しくなったし、ということであとりえ日記に統合しました
ブログのエクスポート、インポート機能を使ったらなんとかなりました~
過去の記事に手芸も追加されたのでお暇があったら見て下さいね。
というわけで、昨日はバジル倶楽部の集まりでした

今編み物がブーム縫い物をしてる人みてる人もいます

こちらはお昼の準備
ありがとうございます


できた~


サラダとパンと手作り桜餅


つんちゃんがメイメイさんの家の桜の枝をもらって染めたスカーフを持って来て見せてくれました
桜の枝にも桜色が隠れてるんですね
びっくり~
苦労したんよーって、
そうでしょうね~
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.02.17 Fri

すっかりできました

しっかり完成

カチューシャもたくさん作ってみました。
応援団もつけてみますか。
覚悟はいいですか?
Category: 手仕事 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.02.16 Thu

ほぼできました

できました~



ちょっと試しに友人につけてもらいました


どう?

おばあちゃんにもつけてもらった

Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.01.12 Thu

膝当て

夫の作務衣の膝に穴が空いたので、
ちくちくしました。

image-20120110003218.png
その後、とんどにでていったら、近所の方達に好評だったので
夫も満足そうでした。
(⌒▽⌒)


Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.23 Fri

つんちゃんの作品

手芸仲間つんちゃんが柿渋塗りの手伝いにきてくれましたが
ふと見ると手に何かついてるよー

image-20111223180833.png

セーターの虫食い穴をビーズで繕っているのでした

image-20111223180925.png
着ているベストは裂編みです。
いいねー


Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.21 Wed

裂織、いいわー

ちくちくの先生が作った裂織です image-20111221062606.png 材料は布団皮なんだって、 しかも、私が差し上げたらしい。 image-20111221062619.png 作る人によって、こんなに素敵になるんだ、いいわー
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.19 Mon

布絵

大阪にいた20年くらい前に、宮脇綾子さんの布で作られた絵 (アップリケ作家と紹介されています)を見て衝撃を受けました その後ずーっとあんな絵を作ってみたいと思っていたんだけど この度尾道在住の、佐藤知津子さんの一日体験教室へ (佐藤さんは、ぬのえ と言われています) できましたー image-20111219065543.png そして、誘われるままに二度目 image-20111219065623.png
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.10 Sat

セータークッション

先日のフリマで買ったセーターを
クッションにしてみました。
こういうのいっぱい作りたいなー
image-20111210192141.png

Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.12.06 Tue

見つけた

物置を整理してたら、古いセーターが出て来ました image-20111206140018.png
Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.09.08 Thu

バジル倶楽部と言えば

バジル倶楽部と言えば、バジルでしょう
 というわけで、みんなでバジルソースを作って食べました。

image-20111207210005.png

image-20111207210011.png

Category: 手仕事 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)