| main |
2017.05.19 Fri

アトリエ教室

アトリエ教室では
Mさん、題は  さつき

Fさん、題は  サクランボ

お知らせとお願いがあります。
昨日、チャチャが亡くなりました。
(;ω;)
17歳と半年、最近は寝たきりになっていました。
元気な頃のチャチャです



昨日外出から帰ると、虫の息になっていました
で、慌てて車から降りる際携帯電話を落として壊してしまいました。
データーも取り出せなくて
これを見られた方、電話番号とお名前を書いて、私の携帯電話に
送ってもらえますか?
よろしくお願いいたします
携帯アドレスと電話番号は変わっていません。
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.04.25 Tue

ぽすと教室、アトリエ教室


ぽすと教室です
Kさん

私、ハガキに描いてみました

Mさん、いつもほんわかロマンチックな感じですね

Sさん右の風船がすごい!イキイキ

さて、次は自宅のアトリエ教室です
実は絵のモチーフを車に積んだまま
子どもに車を貸してしまったので
急遽モチーフ変更しました。
Tさん、靴の感じがいいわー
その上の空間もいい、普通なら繋いでっていうところですが
ちゃんと緊張感が保たれた詩的な空間になりました。

Aさんサボテンがいいですねぇ。

Oさん、構図バッチリですね!動きがあっていいです!

今朝ドラのタイトルバックに ミニチュアの街が出るのいいよね
って話になりました
これと同じガラス瓶が出てくるの見ました?
ちょっとそんな感じで描いてみましたー

今月も楽しかった!
で、題名を伺ったのに
書いたノートがどこへ行ったかわからず
出てきたら書きますので
しばしお待ちくださいねm(_ _)m
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.04.12 Wed

1日体験

明後日4月14日の金曜日
万能倉の自家焙煎珈琲店ブランで
ペン画1日体験教室いたします
午後1時から3時くらい
ハガキ2枚描きます
興味のある方、  来てくださいねヽ(*´∀`)
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.03.22 Wed

ぽすと教室、アトリエ教室

ぽすと教室は、定休日を変更されて、定休日に教室をすることになりました。
なので、オーナーのSさんも今回から参加です。(*゚▽゚*)
Mさん
「ママありがとう」

Sさんは「へへへー見つかったー」

Kさんは「ああ、美味しかった」

アトリエ教室は、久しぶりに満員でした(*゚▽゚*)

Fさんはララ教室に続いて色ぬり
題名は「暖炉のそばで」でしたね

Oさんは「春のおしゃべり」

Tさんは「窓辺にて」

Iさん「お久しぶり」

Dさんは「仲良くね」

Yさん、「陽だまりをみつけた」

Hさんは「春色」

絵に題名をつけるの、だんだん慣れて来ましたか?
今回は、題名と絵のマッチングがいい作品を選んでみました。
第1位
 Oさんの春のおしゃべりです!
  楽しいおしゃべりが聞こえてきそう
第2位
  Hさんの春色
  およそ春色ではなさそうなんだけど、春色ってしたことで
これから春色が芽吹いてくるのかなっていう期待を感じる
第3位
   Dさんの仲良くねと、Mさんのママありがとう
  Dさんの絵は女の子が確かにそう言ってる^_^
Mさんの絵は、Mさんの優しいお母さんが浮かんできました。
次もいい題名を期待してまーす!
   
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.03.10 Fri

3月のララ教室

3月は春のイメージ

卵や多肉の子供やピクニックグッズなど
これから成長するものたち、戸外のイメージです
Nさん
題は  「 青い日」

Mさん題は「幼な日」

Fさん 題は「暖炉のそばで」

題と絵が響きあうって言うのが理想でございます。
春ですね!
 今月の26日にアトリエや中庭で恒例の
なかにわ市やりますよ!
かくれんぼさんのお好み焼き
ブランさんの自家焙煎コーヒーあります
遊びに来てくださいね!
お待ちしてます!
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.25 Sat

春はあけぼの展

  行きつけのカフェギャラリーから展覧会に参加しないかというお誘いがあり、
まあこういうことでもないとなかなか作品づくりもできないし、と思って
参加することにしました
搬入の日が迫るのに作品ができない、逃げたくなってすぐフラフラと出かける
いつものことですが、
洋裁の先生と話してて、すごくたくさん仕事抱えてるのに、断るということのない先生。
どんなふうにしてるんですか?
と尋ねると、とりあえず手をつける、この時間までやろうと決める
ということでした。
どうそう、とりあえず手をつけると、そのままやる気が湧いてくるということはママあります
最初球を転がすのには力がいるけど、転がり始めるとどんどん転がって行くというアレですね。
で、とりあえず鞆にスケッチに出かけることに決めました。
で、そのついでにご無沙汰しているおばちゃんに八朔を持って行ってあげるという用事も作った。
で、おばちゃんの家に車を停めさせてもらって、これから描いてくる宣言、でできたら見せる約束。
これでバッチリ自分を追い込んで、描きました。
2枚できて、ホッと肩の荷もおりました。
でもね、家に帰って眺めると、なんとも下手くそな絵に思えて
こんな絵展覧会に出したら笑われるんじゃないか
って落ち込んだんですよ。
で、思い出しました。
私の絵が下手なのは確かだ、でもそれは人の目で見ているから。
肝心なのは自分の目で見るということではないの?
線も曲がってるし、ちまちま描いてる、でも自分がそう描きたいから描いてるのである。
世の中、写真のように描いてる絵がなぜもてはやされるのだろうねえ。
まあそんなわけで、恥ずかしながら、出展するのです。
スペース461で来週の火曜日より
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.18 Sat

ぽすと教室、自宅アトリエ教室

インフルエンザも無事感染することなく去ってくれました。
ぽすと教室と自宅のアトリエ教室が続いてありました。
今回2回目の、Kさんは若い頃漫画家を目指されていたそうで、

昔の作品を見せてくださいました‼️

Mさんは
とてものびのびと、力強く描けた!と感想を言われてました。
確かにそうです!一緒に描く仲間ができたことが良かったのかな。

引き続き次の日はアトリエ教室
アトリエ教室はなんと言っても時間が長いのでね。
じっくりといい絵が描けると思います。
Aさんです。
今回、ふと思いついて、絵にタイトルをつけてもらうことにしました。
絵にタイトルは重要ですよね、
タイトルは「華やぎの日」です。

Aさんは前に染色画をされていたんですよ
その頃の作品の写真を見せてもらいました。

私がAさんと知り合ったのもこの絵がきっかけです。
50号くらいの大きな絵なんですよ。染色ですよ。
実物は素晴らしかったです。
Fさんです、今回影が暖色系、あったかい絵になりましたね!素敵です。
タイトルは「私は少女」です、あら、少女がいますね

Oさんは「髪飾り」最初は花を中心にしてたのに、いつの間にか髪飾りに気持ちがいっちゃったみたいです。

Sさんは「お姉ちゃんのお気に入り」
きっと綺麗なお姉さんなんですね、憧れてる感じが出てるわ。

Hさんは「美と健康」真ん中にあるのはバスソルトです。お風呂に入れたら健康になれそうですね(*´-`)爽やかです。

私は「冬の装い」としました。

冬仕様のニベアがあるから、なんか雪がちらほらしてる雰囲気もありますね。
タイトル楽しいですね!これからも続けるよー
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.02.11 Sat

インフルエンザ

夫が4日から発熱してインフルエンザ発症しました。
本人はそんなはずないというけど、予防注射もしてるしね
でも、しっかり陽性反応が出て、A型だって
それから1週間厳戒体制の我が家でした。
母にうつっても困る、私がなっても困る。
寝室を隔離部屋にしてそこで食べる?って聞きましたが
いやだ!って
まあそういうだろうなと思ったけど。
で、私たちが避難。
台所の小さなテーブルで2人食べて、寝るとこはもちろん別の部屋
トイレも別、お風呂は最後に入ってもらう。ゴミ箱も別
やっと1週間が過ぎました、今の所大丈夫です、夫も回復。
あと何日すれば安全宣言だせるのでしょうか?
まあ来週の教室までには結果が出てることと思います。
無事を祈ってくださいね。m(_ _)m
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.01.20 Fri

ララ教室です

今年初のララ教室です。
もうお店はバレンタインモードなので
チョコにしてみました
それぞれにお好きなチョコを選んで描きましたよ








外は風が吹く寒い1日でしたが
カフェ・ドゥ・ララはペレットストーブが燃えて
暖かくて気持ちよかったです。
  
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2017.01.12 Thu

ぽすと教室です

2017年最初の教室はぽすとさんでした。
今日はいつも来られるMさんが都合によりお休みで
新しい方が来られました。
    若い頃漫画家を目指して投稿されてたんだって
描いた絵も見せていただきましたが
とてもお上手でした(^◇^)
    そしてお年も私と4日違いということで
共通項を感じました。

テーブルクロスも道具入れもグリーン系でコーディネートされてますね
いい感じ
   続けて来てくださるといいなあ
では、   今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
   
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.11.25 Fri

11月のアトリエ教室

11月の第3金曜日はアトリエ教室です
Dさんの去年のカードを見せてもらいました。
みんながこちらを向いているのがよくなかったかなー
と言われてました。
でも、これはこれで、訴えかけてくる感じでいいですよねー

今年はこれ
毎年お孫さんにクリスマスカードを送られるそうですよ

久しぶりに来られたAさんの絵
ペン画とちょっと違った水彩画タッチが新鮮
葉っぱのところはペン画タッチにしたそうです


私の絵ですが
実は昔、友人に借りてモデルにしたピンクのポットを
インターネットフリマで見つけて購入!
嬉しくて無理やり入れたら
どうもピントの合わない絵になりました。

半分でよかったですね
というか、ポットはいらなかったσ^_^;

来月は干支を描くかなー
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.10.23 Sun

自宅教室は

先月はお休みしたので、2ヶ月ぶりの自宅教室でした。
ちょうど教室の途中に地震があったんですよ
  結構揺れましたね、最初誰かの携帯がウィンウィン鳴り出して
火災報知器か?と思ったら、みんなの携帯が次々鳴るものだからびっくり
と思う間もなく、揺れ始めて一旦おさまったと思ったらもう一度揺れました。
アトリエでみんなも居て心強かったです。
1人で母屋に居たらとても怖かったと思う。
  地震のあと、みんなハイになって、ワーワー喋りました。
でも、みんなが一番思ったのは、原発怖いよなあってことでした、
さて、教室ですが、ララと同じモチーフで
   




敷物の柄が目立って気になるといわれたので、iPadアプリで、色をつけてみました。柄の色を使ってみました、どうですか?

Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.10.07 Fri

10月ララ教室

秋ですねー
明日明後日は秋祭りです。
天気どうでしょうか?
今日はララ教室の日でした。
家の周りのコスモスやらドングリやらがモデルです。
定番のお家もありますよ





今日の参加者は3人でした。(^◇^)
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.08.29 Mon

8月の教室は

盆も終わりふと気がつくと
またブログ放置してたわー
8月の教室はララのみでした。
久しぶりに鉛筆画描いてみましたよ





形をとる練習ですが
みなさん本当によくできてます。(^∇^)
そして8月後半に
カフェブランで、POPの勉強会をしました。
そして出来上がった作品がこちら






そうそう、盆に帰ってきた孫が私の絵を描いてくれました

手と足がなんともいいでしょ?気に入ってます(^∇^)
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.08.03 Wed

自宅教室

7月の自宅教室です。






夏の小物を描いたんですが、自分の似顔絵もちょっと描いてみました。
これは1番年長  90歳の叔母の自分の似顔絵、シワもなく若々しい(^∇^)

これは1番若い方の似顔絵、似てる~
そして、かわいいo(^▽^)o
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.07.21 Thu

暮しの手帖

今とと姉ちゃん人気ですね。
そうそうと思って蔵の中をゴソゴソ探したら
あったあった!
暮しの手帖第1号

ボロボロなので
そーっと読んでみましたら
面白い!
  当時は本当に画期的な本だったでしょうね。
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.07.01 Fri

ララ教室です

7月に入りました。
今日7月1日は七十二候によると
半夏生に当たるそうです。
*七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。中には、「野鶏入水為蜃」(キジが海に入って大ハマグリになる)のような実際にはあり得ない事柄も含まれている。古代中国のものがそのまま使われている二十四節気に対し、七十二候の名称は何度か変更されている。 日本でも、江戸時代に入って渋川春海ら暦学者によって日本の気候風土に合うように改訂され、「本朝七十二候」が作成された。現在では、1874年(明治7年)の「略本暦」に掲載された七十二候が主に使われている。俳句の季語には、中国の七十二候によるものも一部残っている。
(年によって日は変わります)
半夏生の頃には、天から毒気が降るとか、地面が陰毒を含んで毒草が生えるなどという言い伝えがあり、この時季に筍・わらびなどを食べることや種を撒くことを忌む風習があったそうです。井戸にも蓋をしたそうですよ。
半夏生という植物もありますね

実はカフェ・ドゥ・ララのスタッフの方に教わった雑学でした~
今日はそれぞれに描くものを決めていただいたので
いろんな絵がありますよ






そう言えば、前回の自宅教室は
大雨で、そのせいかどうか
写真撮ること自体忘れてました。
なので、Fさんのブログよりお借りしました
Fさんのブログ「かたつむり」は、右のリンクの欄にありますので
ご覧くださいね(^-^)/

私の絵です。
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2016.04.06 Wed

4月です

なか庭市も楽しく終了!




お好み焼きも、コーヒーも完売で、ミニコンサートもあり、
織物体験もあり、天気も良く本当に感謝。
そして、その後母も施設を退所、うちへ引っ越してきて

4月の初めのララ教室です。




新しい生活のスタートです。
色々不安もありますが、頑張っていきたいと思います。
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.15 Tue

2015最後の教室

今年最後の教室は、新市のきっさぽすとさんでした。


すっかりクリスマスモードのぽすとです。


モチーフは来年の干支と注連縄など
いつもぽすと教室に来てくださるMさん

いつも優しい絵です。



いつもは自宅の木曜教室に来てくださってるOさん



いつもは自宅の金曜教室のTさん


Dさんはマイペースで鉛筆画を描いておられます(^∇^)

さて、来年も教室が盛り上がりますように!

自宅のリフォームもまだまだ終わらないので、1月はやっぱりララ教室とぽすと教室になりそうです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みなさま良いお年を^o^
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)
2015.12.06 Sun

12月ララ教室

もう12月ですね

ララ教室がありました。

寒い日だったので、ストーブも入って暖かです


色々手作り雑貨も売られていますよ。



Mさんです手前のクリームと髪飾りが主役ですね。(^∇^)


Nさんです

バッグの形とレイアウトが面白い!

真珠の持ち手にもう少し色があったらどうかな?


Fさんです

いつもながら、線画の魅力たっぷり!

色塗り楽しみにしています!



私の


背景を何色にしようかなと迷って

グリーンでまとめましたが

オレンジとかピンクでもよかったかな

と思っています。

さて、ララ教室の皆様良いお年を!
Category: 未分類 Comments (0) Trackbacks (0)

iPad操作性改善用暫定コード(ver1.0.0.121220)